装う刺繍

裁断済みだったワンピースの胸元に
ちまたではやり(?)の 装う刺繍をほどこしてみました

CIMG1316.jpg

樋口愉美子さんの図案をアレンジして
わたしの年齢でもおかしくないよう 
生地と同色で ビーズなどもつかってみました

CIMG1319.jpg

とてもすきな雰囲気
これからワンピースに仕立てます・・



ちょこちょこと手は動かしているのですが やはり年末
まとまった時間がなかなかとれず
やりたいこと やらなくてはいけないこともたまっていく感じ
気ばかり焦ります・・

久しぶりにソーイング♪

たぶん去年・・
裁断していたウールのワンピースを見つけました

171027_153429.jpg

ソーイング 楽しい(^.^)

171027_153132_2017102720263734a.jpg

う~ん 全部グレーなの?と
刺繍の余地がないか検討中・・・


ムーミンハウス 8

続けてムーミンハウスの8巻目です

171027_103724_201710272010011c5.jpg

スノークのお嬢さん
ムーミンのガールフレンド♪

ムーミンのお話では 女性はみんなとてもタフで
そしてキュート(←死語?)です
タフでなければ 乗り越えていけない

調理ストーブが完成みたいです

171027_111959_2017102720263697b.jpg

中板は見えないけど そこにあります
扉はすぐに壊れそうで でも ちゃんと開いて
蝶番もちゃんと機能します

すばらしい


ムーミンハウス 7

ムーミンハウス 7巻目はこちらです

171027_094357.jpg

できあがったのはこちら

171027_103149_20171027200959230.jpg

ムーミンママの調理ストーブは
中板をつけたけれど この後かくれてしまうんです
そんなところにまで手を入れる必要があるのか と
思うけれども それが日本人なのですね

strawberry thief 7

地刺しを進めていくうえで 気付いたこと
裏側の処理について

スクロールフレームにはって刺繍したstrawberry thief
裏の処理は フレームにかがみこんで身体をひねって(!!)
裏側から地味~に処理していました
その結果 ひっくりかえしてみるとこんな風に・・・

CIMG1286.jpg

お見苦しいですが あちこちから糸端がでています
地刺しをすすめていく時 糸が未処理の糸端をすくってしまい
表にぽわぽわと出てきてしまって とても困ったことに

植木の剪定か とつっこみつつ
ちょきちょきと糸端を処理

CIMG1289.jpg

あまりかわらないようにも見えますが
ずいぶんと刺しやすくなりました

裏の処理 当たり前ですがとても大事ですね

CIMG1290.jpg

地刺し これで5.6時間でしょうか
まだまだ道のりは遠いですが
紺地を背景に図案が浮かび上がってくるのが楽しい

CIMG1273.jpg

秋雨が長くうっとおしいですが
だいすきな地刺しを楽しみたいと思います