

岩合光昭写真展「ねこ」を見に行く

こちらで今開催されている岩合光昭さんの写真展
「ねこ」を、仕事がやすみだった主人と見に行きました。

CIMG9923.jpg

大きなパネル写真でみる世界中のねこたちは
どれもいきいきとして美しく
人間の暮らしに寄りそって生きている愛すべき生きものでした。

とくに、日本の山間の風景のなか
ご夫婦で帰路につくおばあさんの背中におんぶされてるねこの写真は
なんとも印象的で、幸せの縮図のようでした。

でも、一緒に行った主人は
「ルーがいちばんかわいいわ~」と。。。ねこバカ。

グッズもいくつか。

CIMG9924.jpg

かわいいと一部で絶賛されてるうちのルー。
帰宅した息子の園バッグがお気に入り。

CIMG9918.jpg

え、かわいい、か?

CIMG9921.jpg

ハロウィンには、まだ早い。。


師走つれづれ

やはり師走。
それなりに忙しく更新滞り気味・・・

今年は風邪のあたり年らしく、
息子が園から持ってくる風邪に、家族でじゅんぐりにかかる。

いろいろやってはいるのですが、なかなか形にならず。

急にやりたくなって、ビーズ刺繍を。

CIMG9578.jpg

イーラーショシュも。

CIMG9581.jpg

こちらは縫製待ち。

CIMG9580.jpg

合間にイルミネーションを見に行き。

CIMG9560.jpg

CIMG9557.jpg

こちらは、しなやかで美しい生きものに変貌中。

CIMG9582.jpg

年内にやりたいこと、縫わなくてはいけないものを箇条書きにしたら
一日にひとつ仕上げても間に合わない数だった・・・

そんな明日は、園でお餅つき。
お餅を食べて元気をだそう。

寒さが厳しいですが、みなさまもお身体ご自愛ください♪

バジルペーストを作る

どんどん手芸から離れた内容になってますが・・・汗

今日は、庭のバジルを摘んで、初めてバジルペーストを作ってみました。

CIMG9379.jpg

もう花まで咲いちゃって、ほったらかしにもほどがあります。
ざるにいっぱい。これで100gほど。

CIMG9382.jpg

ついでにナスも。

クックパッドで検索して、ミキサーがないのですり鉢で地道に。
ニンニクやチーズ、レモン汁にこしょう、たっぷりのオリーブオイルでひたすらまぜまぜ~。
できあがり。

CIMG9383.jpg

腕が疲れた~。
でも、いい匂い(^_^)
おいしかったらまた作ろう。

ターシャ・テューダー展

今日は、楽しみにし過ぎて前売り券を3枚も買って準備していた
ターシャ・テューダー生誕100年展へ行きました。

CIMG9070.jpg

今日あたり、もう人出も落ち着いた頃かと、
いそいそと開始時間ぴったりに行ったにも関わらず、たくさんの人(←ほぼおばさまたち)。

ゆっくり見たいのに~おばちゃんずいずい身体を割り込ませてくる~(T▽T)

それでも、2時間以上かけて第1日目を堪能してきました♪

映像と本でしか見たことのなかったドールハウスや
お手製のエプロン、ドレス、やさしい絵の数々。
夢のような時間でした。

ターシャをイメージして、庭も展示されてました。

001_20150916163151c78.jpg

う~ん、すてきだけどファンには微妙。

展覧会にともなって期間中イベントもいくつか開かれ、
うち2つに参加予定なので、
またご報告いたします(^_^)

花束と新米

昨日はお仕事で
公私ともにお世話になっているとなり町のアトリエへでかけました。
と言っても、そちらに伺うのは多い時で週3回になるときも。
ほとんど、第二の我が家です(^_^)

お仕事のあと、きれいな花束をいただき
茶話会がありました。

CIMG9005.jpg

茶話会では、足をはこんでくださった方々、おちいさい方たちともおしゃべりを楽しみながら
お手製の栗の渋皮煮や、蒸したお赤飯で作られたおにぎりもいただきました。

お土産にはおおきな梨に、つきたての新米も。

CIMG9010.jpg

退職後に始められたお米作り、丹精込めてお世話された新米です。

この町の方々が、わたしたち家族にとってはいつの間にか
いてくださってあたりまえの存在になっていますが
ぜんぜん、あたりまえなんかではなく
ありがたい、かけがえのないご縁でつながっている大切な方たちなんだと
あらためて思った日でした✩

amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
