

ニードルポイントの本

まず届いたニードルポイントの本は
手づくり手帖のキットを監修された井口佳世子さんのもの。

CIMG0549.jpg

手づくり手帖でも紹介されていた貴婦人と一角獣などの
大きな作品図案は載っていませんが
ウィリアム・モリスの野の花や、犬や猫など
美しくちいさな図案はたくさんあります。

糸も、クルウェルウールとコスモ、オリンパスの番号が記載されていて
クロスステッチでも対応できそう。

ニードルポイントは、絵画的要素がおおきいなと思いました。

CIMG0551.jpg

この、背景を埋める地刺しがとてもすきだったのですが
図案通りに刺しゅうするというより
刺しゅうしたいものの光と影の部分を、
背景とのバランスをとりながら一針ずつ描いていく
それが楽しい刺しゅう技法かな、と。

それを楽しいと思えるまでが、きっと遠いみちのりかも、ですが(^.^)


日本ヴォーグ社のていねいな対応

先日の手づくり手帖のキット。

糸が2色足りなくなり、自分で購入しようと
本に明記のなかった糸の色番号を
日本ヴォーグ社に問い合わせました。

CIMG0528.jpg

「担当の方から折り返しお電話します」のお返事のあと
お電話いただき、切手代のみ負担をお願いされ、
足りない糸はお送りしますと言われました。

今日、それが届きました。

CIMG0529.jpg

紺色が2本、青緑色が1本、とお伝えしたのですが
それぞれ倍の本数、送っていただきました。
問い合わせたその日には送ってくださるとのことで、
ほんとうに早かったです(^.^)

そのていねいな対応に、感謝しています。
早速、切手代にお礼の言葉をそえて
日本ヴォーグ社さまにお送りしたいと思います。

そうそう、お仕立ても♪


最近手にした手芸本

刺しゅう本がほとんど。

CIMG0433_20160901180059b80.jpg

青木和子さんの本は宝物のような本。

CIMG0488_2016090118010064c.jpg

初めて手にとった手づくり手帖。
内容が濃くて、読みごたえもあります。

さっそくキットに挑戦・・・

CIMG0497.jpg

ニードルポイント、暗中模索・・・

最近手にした本

最近、こんな本を手にとりました。

CIMG0368_20160617120425eb3.jpg

CIMG0369_2016061712042616c.jpg

内田彩仍さんの本はほんとうにひさしぶりに手にしました。
写真がとてもきれいだったことと、
仕事に復帰してまだペースがつかめず
なんだか時間の使い方が煩雑になってる気がして
自分の生活を省みるいい機会かもと思って。




昨日は午前中パート、お昼から移動してのお仕事があって
1日ばたばただったのですが。。。
おやすみだった旦那さんに息子をお願いしてたにもかかわらず、
帰宅時間に家にいなかったらしく(←なんで?)
お向かいのお宅に保護!されてました(-.-)

菓子折りを持ってご挨拶にいき、
まったく~と思いながら晩ごはんのしたくをしていたら
風呂上がりの息子が
「そういえばね~
今日、まちがえておともだちの長靴はいてきちゃった~」

!!!

あわててお電話してあやまり、
同じデザインの靴だったらしく、間違えるのは仕方ないとしても
なぜ早く言わないのかと今度は息子にぷんぷん。

猫のルーカスも、昼間おいていかれるのが寂しいのか
帰宅すると喜び?のあまり
爪と歯をたててとびかかってくるので
最近また手足が傷だらけに。

時間の使い方が、というより、
もう生活自体が煩雑だわっ!

ふ~

ていねいな暮らしなんて程遠いけど
せめて気分だけでも。。と思うのでした。


伊藤まさこさんの本

昨日、こんな本を手にとりました。

CIMG0105.jpg

エッセイなど、飾らない文章やそのライフスタイルにも憧れる
伊藤まさこさん。
「はじめに」を読んだだけで手にとってしまいました。

パターンも魅力的なものがたくさん載っています。
仕立て屋になったつもりで、縫ってみたい1冊です。




amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
