

庭のこと

越してきて4ヶ月過ぎましたが
庭はほとんど手付かずでした。

ガーデニングは母の影響もあって、若い頃からすきだったけど
どこから手をつけていいのかわからなくて
かっといって専門家に頼む余裕もなく・・・

植木は少ない方でしたが、かぶれる毛虫がつく椿や
実のならない山桃、花の咲かない山桜など
ここだけは庭師さんにお願いして、全部切っていただきました。

急に寂しくなった庭に
大きな鉢を置きました。

CIMG8401.jpg

昨日、登園前の息子が中に入って遊んでました・汗

以前からあったオリーブ。
貝殻虫がついて枯れたようになっていたので、思い切ってばっさり切ったら
また葉が出てきました。

それを中心にいくつか寄せ植え。
余白にはチップを置く予定です。
CIMG8425.jpg

CIMG8426.jpg

鉢の奥側には、草防止に
ガーデニング用の砂利を敷く予定。
影がなくなってしまったので、
クリスマスローズやギボウシも植え替えなくては。

お向かいさんはときどき空気の入れ替えに帰ってみえるくらいなのですが、
丸見えなので、トレリスをつかってクレマチスを植えたいとも思っています。

庭の左側の花壇には、野菜を植えて。
CIMG8428.jpg

トマト、ナスが実っています。
息子のすきなブルーベリーも。

右側の花壇はハーブガーデンにしました。
CIMG8423.jpg

CIMG8430.jpg

こちらのほうが広いので、最初野菜を植えていたのですが、
この手前が駐車場で外から見えるので、移植しました。
まだまだ発展途上の花壇です。

この庭、とにかく蟻がすごい・・・涙
大小取り混ぜて、もうどこからわいてくる?というくらい。

ハーブを植えると、それが減るような気がして。

ここにも寄せ植え。
オレガノケントビューティの色がすきです。
CIMG8432.jpg

庭って、雑草との戦いですね・・・
それに、ちょっときれいにしようと思うと
ひらひらとお札が飛んでいきます・笑

グリーンだけの鉢

5月の話ですが、花菖蒲祭りに出かけたとき、
食べ物などのブースがいくつか出店されてあり、その中にグリーンを扱うお店もありました。
そこで、シルバーの葉がきれいなこんなグリーンを見つけて、やっと植え替えました。

green1.jpg

green2.jpg

しゅっしゅっとした葉を持つこのグリーン。
お名前はElymus magellanicus と言うのだそう。

そのグリーンの手前には、ミントを2種類。
オーデコロン・ミントと、ケンタッキー・カーネル・ミント。
ベランダで洗濯物を干すときなど、足元から涼やかな香りがただよって、気持ちもすっとします。

スクエアのテラコッタ鉢に植えたら、そこだけ夏の準備完了(笑)
グリーンだけの鉢もいいなぁと思う、梅雨の晴れ間の一日です。

苺の収穫

パンジーの後に植えた苺の苗。

今日はこんなに収穫できました。

strawberry.jpg

かたちが少々いびつですが、
味は「濃厚」なんだそう・・

ガーデニングとオーナメント

いつまでも暑いことをいいことに、ほったらかしにしていたベランダを少し整理しました。

息子と選んだ花の苗を寄せ植え風に・・

寄せ植え

真ん中にあるちいさな葉っぱは、「ロータス」というマメ科の植物。
息子がいつの間にかかごに入れていた花苗ですが、植えてみたらいちばんかわいらしく感じました。

その息子が、春に実を摘むのを毎朝の日課にしていたブルーベリーの木。
夏に、1匹のミノムシがいるのを見つけたのです。
ここはアパートの4階。
こんなところまでのぼってきたのかなと思うと、かわいらしく思えてきて、
1匹くらいならいてもいいよね、とそのままに・・していたのが間違いでした!!!

あまりのことに画像すら撮ってませんが、その繁殖力(1匹しかいなかったのに!)のすさまじさ・・

ちょっとしたホラーです。

これはもう10月初めのことですが、葉をほとんど食べられ枯れてしまったブルーベリーとはお別れ。
その後は、ベランダにあったほとんどすべての植物に、ミノムシの赤ちゃんが移動(?)していて、
今も見つけては駆除している毎日です・・(泣)

ミノムシが移動しなかったのは、ローズマリーだけでした。
やはりハーブ、虫よけ効果は本物です。

そして、難を逃れた(はず・・の)バラ。

rose.jpg

今年2度目の冬を迎える、コーヒーオべーションというバラ。
春に、クロスステッチの図案のモデルになってもらったバラです。

冬から春にかけて、深い色合いの花弁のおおきな花をつぎつぎ咲かせてくれます。
暑さが落ち着いてきて、やっとこんな感じに。
暑いときは、原種のバラのように一重になります。

表情をかえながら、ほぼ1年中咲いてくれるバラ。
いつもベランダに潤いをあたえてくれて感謝しています♪

そして、小学生以来のヒヤシンス。

ヒヤシンス

ミノムシ騒動でびっくりして、水栽培に転換。
という訳ではないのですが、なんだか懐かしくなって・・

球根付属の容器がプラスチック製で味気なかったので、
よく見かけるガラスの入れ物をさがしたのですが、近くにはなく、
雑貨屋さんのガーデニングコーナーにあったものを代用しました。

10月下旬に水につけたら、あっという間に根がはってきました。

育て方をすっかり忘れていたのですが、しばらくは暗いところに置いておかなくちゃいけないんですね。

説明書には「押し入れなどの暗い所に・・」とあったのですが、押し入れに水ものは抵抗が・・
なので、箱をかぶせて、忘れないようときどき水量のチェック・・地味な作業です(笑)

こんな感じで、なんちゃってガーデニングもそれなりに楽しんでます(^.^)

そして昨日は、息子と一緒にクリスマスツリーを飾りました。

Xmas tree

オーナメントの半分はチョコレート(笑)
自分で飾って、すきなときに取って食べる・・息子の冬の楽しみのひとつ♪

もうひとつのオーナメントはあとすこし・・

オーナメントetc

アイアンのツリースタンドを注文しているので、到着までに仕立てられたらいいなと思っています*



ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

ブルーベリーと展示会

ここは古いアパートですが、日当たりが良くて気に入っています。

ベランダでいろいろな植物を育てています。

017.jpg
016.jpg

3歳の息子は果物がだいすき。

春はいちごでしたが、去年から育てているブルーべりーがこんなふうに色づくこの季節は
ベランダに出て実を摘むのが、毎朝の日課になっています。

002_20130528184815.jpg

とても素朴な味ですが、息子は「あま~い」といってぱくぱく食べています。
自分で収穫すると、味も違うのかもしれませんね・・・


さて、話はかわりますが・・・展示会です。

「ナチュラル服&かわいいハンドメイド雑貨展」と題して、手作り好きの仲間たちと展示会をひらきます。

日時:2013.6.4(tue)~6.6(thu) 10:00~17:00
*6日は15:00までです。

場所:宮崎市神宮東1-8-5
   
    「薩摩蒸気屋 2F屋根裏ギャラリー」

洋服のほか、バッグなどの布小物、とんぼ玉やレジンアクセサリー、テディベアなど展示即売します。

わたしは刺繍小物と、お洋服を何点か出品する予定です。
息子がうまれたときに作った、刺繍のプレイマットも展示します。

020.jpg

これはそのなかのひとつ。

1800年代のサンプラーの図案をアレンジして、ピンクッションに仕立てました。

画像ではリネンの色が明るく見えますが、実際にはもっと落ち着いた渋い色です。

1階はお菓子屋さんですので、甘い香りがただよってそれだけでも幸せな気持ちになります。
展示会も、その香りに負けないようなものにできたらなぁと思っていますので、
お近くの方はぜひお立ち寄りください♪



amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
