

Gather Ye Tulips 完成

集中して一気に仕上げました。

CIMG0095.jpg

Gather Ye Tulips
by Beth Twist

100均で200円のフレームに入れて
玄関を春に。

CIMG0096.jpg




余震であまり眠れず、学校の疲れもあって
土曜日の息子の昼寝姿。

CIMG0084.jpg

衝撃的ですが、寝息をたてて寝ています・笑

いつでも避難できるよう、キャリーバッグを置いていたら。

CIMG0089.jpg

お気に入りのおもちゃを自ら持ちこんで
こちらも爆睡中。

落ち着かない毎日です。




チューリップを持つ少女

刺しはじめは冬を迎えた頃だったのに
あっという間にその季節になってしまいました。

CIMG9948.jpg
Gather Ye Tulips
by Beth Twist

段染め糸は、ドレスの陰影を考えて刺せばよかった・・・
アグネータ・フロックさんの切り絵にも似ていて
すきな図案です。
チューリップの季節が終わるまでには仕上げたい。

クロスステッチをすると頭がすっきりするので
合間に本も1冊読めました。

CIMG9950.jpg

もう20年前くらいの本。
増えた手芸本を整理するため
本棚のスペースをあけようとして見つけました。

小川洋子さんはかわらずすきです。
ラジオから聞こえる声もすてき。

リフレッシュできた週末でした。


11月のチューリップ

やる気が出ないので、スイッチを押してみる。
わたしのやる気スイッチは、クロスステッチ。

CIMG9448.jpg
Gather Ye Tulips
by Beth Twist

11月にチューリップのサンプラー。
季節感ゼロ~だけど、ついつい手がでる。

刺繍糸を、初めて三つ編み処理してみました。
ほんとに1本ずつ取れる?と思ったけど、取れます。
手間はかかるけど、糸の無駄がなくなって満足。

さ、これでやる気がでるの、か、な。。。

eyelet stitch部分おわり

去年から刺しているAngelina Brownのサンプラー。

アイレットステッチのところが刺し終わりました。

brown1.jpg

brown2.jpg

アンティークらしいやさしい色合いに癒されます。
技量を競い合っていた時代のサンプラーらしく、いろいろなステッチがでてきます。

このちいさな空間だけでも、アイレット、スターアイレット、ライスステッチ、チェーンステッチなど。

rice.jpg

chane.jpg

ほかにも、サテンやフェザーなど、お馴染みのステッチもでてくるようなので楽しみです。

話は変わりますが、先日、だいすきだった叔母が亡くなりました。
余命宣告を受けて3カ月足らず、あっという間のお別れでした。

主人の方の叔母なのですが、結婚してからというもの、わたしの親戚にまでよくしてくださるような、
口数は少ないけれど、けっして愚痴やうわさ話など口にしない人で、
いつお会いしても満面の笑みで迎えてくださるような、そんな方でした。

多くの人に慕われていた人らしい、すばらしいお葬式で、
花いっぱいの祭壇に、式場に入れないほどの人、人、人で、
短い間でも、こんな人のそばにいさせていただいたことがありがたく、涙がとまりませんでした。

配っても配りきれないほどのお花で、うちのほうのお墓にもあげてと、いただいてきました。

flower1.jpg

flower2.jpg

お墓用のお花は水揚げをして、首の短かったものは花瓶に生けて。

百合の香りがするたびに、やさしかった叔母の笑顔が目に浮かびます。



ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

海はモザイク模様

思い出したようにときどきステッチしています。

モザイク模様

段染め糸でステッチする海は、きれいなモザイク模様です。

やっぱり刺繍は楽しいですね。
もっと時間をとってステッチしたいと思います♪


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
