Amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

最近買った実用本は・・

  • CATEGORY
  • COMMENT4
  • TRACKBACK0
ここのところ、刺繍はおろか、ブログさえ滞り気味・・
いつも見てくださってる方がもしいらっしゃったら、ごめんなさい(泣)

というのも、他のことで頭がいっぱいだから、だったりします。

そこで、最近手に取った本がこちら。

books2.jpg

左の本。
そうなんです。
実は家の購入を考えていて。

息子の年齢や住宅ローンを組むことなどを考えると、今がベストじゃないかということになり、
年明け早々さがしまわっているわけなのです・・

仕事でまとまった休みを取ることが難しい主人のかわりに、
ネットなどで情報を集めて、主人の休みに物件を見てまわるということをやっていて、
もともと容量の少ないわたしの頭の中はすでにいっぱいいっぱい。
なかなか針を持つ気にもなれず・・

夫婦そろって人ごみが苦手で、結婚して最初に住んだ家で、ご近所とのトラブルもあったりしたので、
よくある住宅街からは少し離れていて
中古でいいから息子にとっても環境的に問題のない、
年をとっても園芸などを楽しみながら過ごせる、お互いの実家からそう遠くないところ。
などと、いろいろ希望を出して探してはいるのですが。。

ここなら環境的にも間取りもベストかも!と意気込んで出かけると、
隣に高いマンションが建っていて、一日中日のあたらない物件だったり、
すぐ近くに川があって、防災的に難ありだったり、
息子が学校に通うのにちょっと不安なところだったり、
場所はよくても、住宅の手入れに余計な出費がかさみそうだったり・・

さがし始めたばかりなので、そんなにすぐに見つかるとは思っていないけど、
終の棲家になるところだと思うとそうそう妥協もできず、
昨日は気温差も手伝って頭が重く、ため息ばかりでるわたしなのでした。

今住んでいるアパートが、古いけれど日当たりバツグンで
近くに高い建物もない東南角部屋なので居心地がよくて、
今日みたいにお天気のいい日には「あ~今のままでもいいんだけどな~」なんて弱気になってきます・・

そんなときに励みになる本が、久々に手に取る内田彩仍さんの「12か月のこと」

彩仍さんが気をつけている12か月のことが、季節の移り変わりとともに
ていねいな文章と美しい写真でつづられていて、
見ているこちらまで気持がしゃんとしてくるすてきな本です。

あたらしい場所であたらしく、もっとていねいな生活を家族で送れるよう、
いい物件に出会えますように・・

そんなこんなで、なかなかブログも進まないかもしれませんが、
やりたいことも山積みなので手も動かしつつ、
お家のこともよいご報告ができたらと思っていますので、
どうぞ気長におつきあいいただけたら嬉しいです♪








関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

megosuri  

こんばんは

amalettさん、こんばんは。

おうち探し中、なんですね!
それは素敵です^_^

リノベーション予定なんですね!
手間はかかるかもしれませんが、新築よりも雰囲気のある家ができそうで、ワクワクしますね。

うちは庭の方が広いくらいの狭〜いマンションに4人なので、早く家がほしいのですが、まだ大阪に来て日が浅いので、土地勘がなくて、どこに土地を買うかが決められなくて…。

amalettさんのおうち記事、楽しみに読ませていただきますね!

2014/01/22 (Wed) 02:22 | EDIT | REPLY |   

satoco  

No title

amalettさん、こんにちは。

お家探し中なんですね。
ほんとうに、、、終の棲家となると慎重になりますよね。
年をとって園芸を、、という所に深く共感致しました・笑。

私事で恐縮ですが、今住んでいるマンションは転勤前提と娘たちの学校優先で決めたものですから利便性はよいものの、今となってはいずれ山奥に住みたいなどと考えています・笑。

大変だと思いますが、がんばってくださいね♪




2014/01/22 (Wed) 11:50 | EDIT | REPLY |   

amalett  

satocoさん、ありがとうございます♪

いづれ山奥に・・ほんとにそう思います(^.^)

ただほんとに山奥に物件さがしにいくと、息子が嫌がってしまい、
難しいものだなと思っています・・
自然豊か過ぎるところは子どもにとっては魅力に欠けるのでしょうね(笑)

もうしばらくがんばってさがしてみようと思います!

2014/01/22 (Wed) 13:42 | REPLY |   

amalett  

megosruiさん、こんにちは(^.^)

いつもあたたかいコメントありがとうございます♪

リノベーションと言えば格好いいのですが、
単に先立つものがないだけ、なんですよ~

megosruiさんも土地をおさがしなんですね。
子どもがちいさいと、学校にあがるまでには、なんて思いますよね。

ブログでなにかご報告ができるよう、
がんばってさがしてみます!

2014/01/22 (Wed) 13:49 | REPLY |   

Leave a comment