Amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


子どものきちんと服作ろう♪

最近ソーイングばかりですが・・

次のソーイングは、息子のきちんと服です。

子供服1

後ろにある布は、もとは紳士服スラックス、だったもの。

仕事着にうるさかった父は、現役のころよくスーツを仕立ててもらっていました。
お気に入りの仕立て屋があって、生地を選ぶところから始まり、手際よく寸法をはかっていく一連の作業を、
子どもながら「かっこいいな~」と思っていたものです。

もうかしこまったスーツを着ることも少なくなった父に、何本かスラックスをもらっていました。
だって、紳士服地ってものすごくいい生地を使ってますものね~

2月に初めてのピアノ発表会にでる予定の息子に、
きちんと服を作ろうと思いました。
練習をがんばっているところなので、服を作って応援です(笑)

本はこちら。

cotton.jpg

もうだいぶ前の本ですが・・

ベストとパンツを作る予定。
あと、子ども用ネクタイも。

パンツのハーフ丈はこの時期は寒そうなので、足首丈で作って、
ベストは首まわりがVの方がいいな~と。

うまくできますように☆

そしてこれは、昨年10月から水栽培を始めたヒヤシンス。

ヒヤシンス1

1月中旬になって地上部(!)が出てきたら、よく光にあてるようにと書いてあったので、
今までベランダで袋をかぶせていたのを部屋に置きました。

いまいち育て方がよくわかってないのですが・・
まだまだ先ですが、
何色の花が咲くのかとても楽しみです♪


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

- 2 Comments

megosuri  

こんばんは

amalettさん、こんばんは。
きちんと服も作られるんですね〜すごい!!
発表会は何の曲を弾くのかな…楽しみですね^_^

ヒアシンス、入っている瓶もかわいいですね。
根っこがものすごく増えたような…
花が咲くのが楽しみです。

2014/01/18 (Sat) 18:30 | EDIT | REPLY |   

amalett  

megosuriさん、こんにちは♪

いつもあたたかいコメントありがとうございます♪

初めての発表会、息子は「ちょうちょう」と「橋の上で」を弾きます。
「あまちゃん」のオープニング曲を出演者全員でアンサンブルもするので、
鈴の練習もがんばっています(^.^)

一緒に発表会をさせていただく先生と講師演奏もする予定で、
息子とは初めて同じステージに立つ、ということになるので、わたしの方が
緊張しています(笑)

ヒヤシンスはおっしゃるように、根がぐるぐるとぐろを巻くほど伸びました。
光にあてていると、硬そうな芽がすこ~しづつ伸びてきて、
中の花芽、でしょうか、が見えてくるのが
ちょっと感動します・・♪

植物のちからってすごいですね!

2014/01/21 (Tue) 12:38 | REPLY |   

Leave a comment

