amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

ウールキルティングのフード付きベスト完成☆

先日裁断していた、ヘリンボーンのウールキルティングで
フード付きのベストができあがりました♪

vest2.jpg

vest3.jpg

フード部分は裏布がこんな感じに見えて、着用したときにもかわいらしいデザインでした♪

ポケット口は三つ折りで処理するようになっていましたが、
アクセントに、ぐるりを縫うふちどりテープで処理。

それと、レシピではスナップをつけて表には飾りボタンで処理するようになっていましたが、
ボタンホールをあけて、seriaで見つけたフェイクレザーのくるみボタン15㎜をつけました。
ボタンの感じはかわいいのですが、すべりが悪くて止めにくかったです・・
生地が分厚いせいもあるかもしれませんね~

後ろ姿はこんな感じ。

vest4.jpg

もうすこし早く仕上がる予定だったのですが、
バストと身長でサイズを選べるようになっていて、中に重ね着をするつもりで
ちょい大き目のMLサイズにしていたら、わたしには大きすぎて。

途中でほどいて幅をMサイズに変更したりしていたら、思いのほか時間がかかりました

時間がかかったぶん、うれしい仕上がりです

レシピはこちら。

vest1.jpg

中の型紙はじかに切って使うよう指示されていて、もう縫うこともないだろうと直接切って使ってしまったけれど、
思った以上にかわいいデザインだったので、ちょっと惜しいことをしたかも、と・・

残りも取ってあるので、また気に入った生地に出会ったら、
ジャケットバージョンも作ってみたいなと思っています♪


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

megosuri  

かわいい!

amalettさん、こんばんは。

かわいいベストになりましたね!
裏布もかわいいし、見え方もいいし、キルティングの方も素敵です。
布の組み合わせのセンスがやっぱりいいですよね。

レシピの感じ、手芸店で見かけた気がするのですが、手芸店で買われたものですか?
『かんたん』って書いてあるけど、ほんとでしたか(^_-)

ジャケットも楽しみです♪

2014/01/13 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |   

amalett  

Re: megosuriさん、こんにちは(^.^)

> 型紙は手芸屋さんで購入しました♪
>
> 中の型紙は、直に切って使えるようになっていて手間いらずです。
> 布端の処理も、バイアステープで処理するので楽ですよ~
> フードと身頃を縫い合わせた部分を処理をするのに、ていねいに仕上げたかったので何度かしつけをかけて、バイアステープで仕上げたところが、
> ちょっと面倒といえば面倒でしたが、縫い目をくるんでかくすだけの処理なので、
> 特別な技術はいりませんよ(^.^)
>
> バイアステープ(この場合はコーデュロイのふちどりテープを使いました)での布端の処理は、
> きちんと感があってていねいな縫製に見えるのに、実際はとてもかんたんなので、
> おすすめだと思います♪
>
> megosuriさんがバッグの持ち手を共布で作られるときに、
> 方向を間違わないよう気をつけて表裏を縫われてますよね。
> あのやり方でぐるりを縫ったのですが、バイアスはやはり伸びやすいので、
> それでも若干うねりが出てしまいました。
> すごく気になる~というほどではありませんでしたが・・
>
> お気に入りの生地を見つけたら、
> ぜひ縫ってみてください。
> ウールキルティング、とてもあたたかいです(^.^)

2014/01/14 (Tue) 13:44 | REPLY |   

Leave a comment