Amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

ミシン糸の収納

みなさん、ミシン糸ってどのように収納されてますか?

手芸屋さんなどで、ときどき「ボビンケース」というものを見かけます。
実家の母も、ミシン糸と別に下糸のボビンだけ収納していました。

でも、いざ縫おうとすると、下糸と上糸の色を合わせるのが面倒だなぁと。

なので自分が収納するときは、両方一緒に収納したいなと思っていました。

ソーイングを始めた頃なので、もう4,5年前になりますが、
当時の二トリで見つけたジュエリーケース(!?)にミシン糸を収納することにしました。

ミシン糸1

ミシン糸2

各スペースのおおきさが違うので、同じようには収納できず、まちまちになっています。
理想は、手芸屋さんでミシン糸を購入するときの棚のように、ひと目で色がわかるのがいいのですが、
そうするとこのケースでは収納に限りがあるので、縦に立てたりもしています。
同じスペースの中に同じ色の下糸も一緒に。

今のところこのやり方で不便はないのですが、
もうケースいっぱいいっぱいになったので、また新しく同じようなケースを用意しようか、
それとももっと他にいいやり方があるのではないか、と思ったりして、
考え中なのです・・

みなさんは、どのように収納していらっしゃるんでしょう・・
このやり方はおすすめよ!という方がいらしたら、
ぜひぜひお教えいただけるとうれしいです(^.^)


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

ルカママ  

No title

初めまして。

私も糸の収納には 頭を悩ませた時期がありましたので
気持ちわかります〜!

増えていく一方で 困りますよね。。。

で、私の収納方をご紹介。

http://ameblo.jp/axel1026-lucca0810/entry-11255713214.html
随分昔にUPしたブログで わかりにくいかも。。。(^_^;)

私の場合 見せる収納です。というか、取り出しやすい事が一番。

ネットオークションで見つけたものですが 棒が長めのため 糸とボビンと一緒にさせますよ!

こんなのも 候補にどうでしょうか?

2014/01/07 (Tue) 05:47 | EDIT | REPLY |   

o2  

ボビンキャッチャー

amalettさん、はじめまして。
megosuriさんのブログで、よくお名前を拝見していましたので、
今回、思い切ってコメントさせていただきました。

ボビンキャッチャー、ご存じですか?
ミシン糸とボビンを合体できます!
私はそれを100円ショップのケースに入れているので
あまりオシャレではありませんが、いいケースがあれば
スッキリと収納できる気がします。

良かったら、過去の記事ですがご参考になさってくださいね。
http://o2sewing.exblog.jp/17606405/

私も、もうちょっとオシャレなケースを探しています~!

2014/01/07 (Tue) 19:53 | EDIT | REPLY |   

じゃむ  

はじめまして

はじめまして。

収納関係はほんっと悩みですよね。いろいろなブロガーさんを参考に片づけてますが、なかなかでよね。

布はごちゃごちゃなんですが、ミシン糸は今のところこの方法で落ち着いています。
以前アップした記事で、今は糸が増えてもう1ケース買い足し、赤、青、グレー・・・とおおまかに引き出しごとにグループ分けして収納してます。ボビンキャッチャーはケチってボタンとピンでなんちゃってを作ってますが(汗
ご参考までに^^
http://jyamjyamjyam.blog35.fc2.com/?no=508

洋裁の他、クロスステッチもされててとても親近感を持ってしまいました。また遊びに来させていただきますね!

2014/01/08 (Wed) 11:35 | EDIT | REPLY |   

amalett  

じゃむさん、初めまして!

コメントありがとうございます!

早速ブログにお邪魔させていただきました♪
あんなにぴったりな収納ボックスがあるなんて感激です(^.^)

とても工夫されてるんですね~
洋裁教室にも行かれてるなんて・・うらやましいです♪

これからブログにもお邪魔させてくださいね。
コメント本当にありがとうございました!

2014/01/08 (Wed) 16:35 | REPLY |   

amalett  

o2さん、初めまして!

ブログにコメントありがとうございました!

ボビンキャッチャー、初めて知りました(汗)
そんなに便利なものがあるんですね!(^^)!

これまで仕切り内にボビンとミシン糸をばらばらに入れていたので、
早速ゲットしたいと思います!

o2さんのお名前は、わたしもmegosuriさんのところでよく拝見していたので、
よろしかったらこれからもお邪魔させてくださいね♪

ほんとうにありがとうございました!

2014/01/08 (Wed) 16:46 | REPLY |   

amalett  

ルカママさん、初めまして!

早速ブログにお邪魔させていただきました!

すごくすてきな収納ですね♪
なによりほんとに取り出しやすそう・・

こんなおしゃれな見せる収納方法もあるんだな~と憧れてしまいました!(^^)!

ネットオークションにはまだ参加したことがないのですが、
せひ、見つけてみたいと思います!

コメント、ほんとうにありがとうございました!

2014/01/08 (Wed) 16:55 | REPLY |   

Leave a comment