Amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

訳ありワイドパンツを・・

次のソーイングは、ウールキルティングでフード付きベストを縫う予定。

ですが、息子と公園などにでかけることの多いわたしは、
できればウール地でも家で洗いたいタイプ。

以前ウール地を洗ったら、すご~く縮んだ経験があるので、
念のためただいま水通し中。

先に、去年裁断していてそのままにしていたワイドパンツを。

widepants1.jpg

実はこれには訳があるのです・・

最初この布で、ウエスト切り替えのワンピースを縫っていました。

linenbook.jpg

linenbook2.jpg

NHK出版から出ている
坂内鏡子さん著の「リネンとコットンで作るおでかけ服」から、Vネックのワンピース。

まず布が本と違ってウールだったのがいけなかったかも。
しかも、ウエスト切り替えの位置が、憧れと現実の違いから絶望的なことに・・

とにかく似合わなかったのです(泣)

だけど、気に入っていた布だったし、値段も結構よかった
のであきらめられず。

考えた末、ウエスト切り替え部分で上下を分割して、
別物にすることに。

それでできたのがこのジャケットです。

jaket.jpg

Vネックの真ん中をすぱっと裁断して、
縫い代などは取れないので、コーデュロイのふちどりテープでぐるりと縫いました。
アクセントに、ポケットをつけ、こちらにもふちどりテープを。
見返しなどがおかしなことになっていますが、着てしまえばわかりません(笑)

ちょっとしたおでかけには重宝するジャケットになりました。

下のスカートだった部分は、ゆったりめのタックがとってあったので、
内田彩仍さんの「ソーイングブック」から、
以前も縫ったことのあるワイドパンツにするよう裁断しなおしていました。

ウール地なので裏地をつけることにして、準備だけはしていたのですが。
これから発表会の準備等で出かけることも多くなりそうなので、
ジャケットと合わせてスーツっぽくなるよう、
こちらを先に縫うことにしました。

うまくできるといいのですが・・


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment