スポンサーサイト


サンプラーとお茶の時間

今朝は、5時過ぎに目が覚めました。

この季節、外はまだ街灯こそ点いているものの、
すでにあかるくて、小鳥の鳴き声が響きわたるさわやかさです。

ささっと身支度をととのえて、久しぶりに刺しかけのサンプラーに向かいました。

workbasket.jpg

A most noble pursuit の The workbasket のブロックです。
10組のデザイナーが、女性をテーマにデザインされたサンプラーです。

昨年の8月くらいからとりかかっているのですが、
あいまにほかのものに手を出すので、ゆっくりとしかすすみません

下の段の5ブロックはこんなかんじです。

noble pursuit

おおきいので、両手刺しができるようにスクロールフレームを使っています。

下の段のお気に入りブロックは、Carriage house samplings の A lady's dream

ladys dream

なんとなく、竹久夢二の美人画にも似ているようで、見ていて飽きません。

展示会の前後は32カウントに刺していたので、
この35カウントのサンプラーを刺すと「刺繍してるな~」という感じがします

時計が朝6時をまわったら、ラジオをつけます。
早起きのお楽しみ、「古楽の楽しみ」です♪
わたしが高校生のころは「朝のバロック」って名前じゃなかったかな~
いや、「バロックの時間」か・・・

ともかく、クラシックの中でも特にその時代がすきなわたしは、
まだ街の音の少ない、朝日がきらきらの時間に聴くこのラジオ番組がだいすきです。

今朝はオルガンでしたよ
朝から荘厳な空気のなか、「ぷふふ、やっぱり早起きは三文の徳ね~」と、
にやにやしながら刺繍するわたしを、なにかいけないものでも見てしまったかのような表情で横目にみながら、
だんなさんはゴミ出しついでにジョギングにでかけていきました・・・


そして、早起きのおかげで一日が長く感じられる今日は、
午後のお茶の時間に、ワンピースエプロンに刺すバラの図案も考えています。

お茶の時間

今日のお茶は、展示会でご一緒したChiffonさんからいただいた、
水出し紅茶のアップルティー。
これがおいしくて、今日みたいに暑い日は何杯もいただいちゃいます!
Chiffonさん、ありがとうございま~す

お茶のおともは、これまたいただきもの。
秋田のおみやげ、あきたこまち入りかりんとうです♪

う~ん、鉛筆すすむわ~と思いきや、書いては消し、書いては消し・・・

バラの花の部分は、単色刺しの予定なのでわりとすぐできたのですが、
意外とつぼみの部分が難しい。
葉っぱもちょっと気に入らないし・・・

ちょうどまた、バラが剪定後のつぼみを持っているので、
スケッチしなおさなくてはと思っているところです。






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
