Amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

ツビスト刺繍バッグのための試し刺し

以前作った小鳥とキノコ刺繍のバッグ(こちら☆
たくさん入るので、気に入ってよく使っています。

ただ、バッグinバッグを持たないわたしは、
しょっちゅうバッグの中でいろいろなものが行方不明に・・

ちょっとコンビニに寄ったり、仕事帰りにスーパーに寄ったりするときには
お財布と鍵くらいあればいい、という時ありますよね。

それくらいのものが入るちいさなバッグを入れておけばいいのね、と。

去年の冬に図案をおこして刺していたツビスト刺繍を思い出しました。
そのうちポーチにでもしようと、そのままにしてあったので、
それを使ってバッグを作ることに・・

刺繍部分は割とちいさいので、
もう少し幅を作ろうと、手持ちのウール生地を足すことにしました。

twist1.jpg

なぜかこんなからし色がマイブームなのです。
ほんのちょっとのスペースだけど、なにか刺繍を足したいな、と。

さっそく試し刺し。

twist2.jpg

ツビスト刺繍の下に、背景に写っている色のウール生地をはぎ合わせる予定なので、
その生地を使ってみました。

北欧のイメージ・・単純なわたしが思いつくのは
お花と、大胆な色づかい。
それにツビスト刺繍に合わせるのだから、やっぱり毛糸・・?

どうしようかまだ迷っていますが、
この試し刺し、とっても楽しかったです♪

参考にした本はこちら。

sisyubook s

図案の美しさや仕立てのていねいさはもちろん、
アップリケやいろいろな技法の刺繍が紹介されていて、
ながめているだけでもしあわせな本です。

さてさて、どんなバッグができますやら・・



ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村










関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

megosuri  

こんばんは♪

amalettさん、こんばんは。

ツビスト刺繍も、ウールの刺繍の方も、どちらも北欧っぽいクールな感じがとても素敵ですね!

一緒にうつっている、紙の糸巻きも素敵…。
見たことがあったような気もするのですが、これはツビスト刺繍用のものなのですか?

私も、キットですが、ツビスト刺繍に挑戦したいと思っていたので、わあ~と思って拝見しました。

どんなバッグができあがるのか、わくわくします♪

2013/12/09 (Mon) 01:44 | EDIT | REPLY |   

amalett  

megosuriさん、こんにちは♪

あたたかいコメントいつもありがとうございます(^.^)

この糸巻きは、meogsuriさんのお好きな「ちいさな手仕事」シリーズのものですよ♪
ちいさな手仕事シリーズからkiccaさんデザインのツビスト刺繍のキットが出ていて、
初めてツビスト刺繍に挑戦したのはそのキットだったんです。
この糸はそのキットでも使われていた糸が、別売りになっているものだと思います。
ウールの刺繍には、もっと細い毛糸がよかったのですが、
近くでは手に入らず、ネット注文も色見本がないので今回はあきらめて、
この糸でやってみました。
ツビスト刺繍にはちょうどよい太さだと思いますが・・

megosuriさんのツビスト刺繍も楽しみにしてますね♪

2013/12/09 (Mon) 10:01 | REPLY |   

Leave a comment