Amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


A Most Noble Pursuitをフレームからはずすと・・☆

昨日仕上がったA Most Noble Pursuit。
心の中でドラムロール鳴らしながら(笑)、スクロールフレームからはずしました♪

all.jpg

fram2 (2)

76㎝のフレームは、帯に縫いつけるタイプのものなので、
こんなふうに縫いつけていました。そして・・

amost1.jpg

やっと全体像を見ることができました(^.^)

昨年7月終わりから始めたので、もう1年半ぶりですね。
横61㎝ 縦36㎝です。

これから先、このくらいのサイズのサンプラーを刺すことはもうないかも・・なんて思います(笑)

せっかくなので、画像が多くなりますが各デザイナーさんごとに紹介させてください。

inmost.jpg
The Workbasket
"Inmost Calm"

virtue.jpg
Praiseworthy Stitches
"Virtue Triumphs"

avirtuous.jpg
A Stitch and a Prayer
"A virtuous Woman"

plentayandgrace.jpg
Primitive Traditions
"Plenty and Grace"

houseonthe2.jpg
with my Needle
"House on the Hill"

forgetnot.jpg
Hands To Work
"Forget Not Thy Friend"

bluebirds.jpg
Patrica Ann Designs
"Blue Birds For Happiness"

summer.jpg
Carriage House Samplings
"A Lady's Dream"

thaneedle.jpg
A Brightneedle
"The Needle's Excellency"

anda.jpg
La~D~Da
"And a Peacock"

最後に紹介したサンプラーには、名前をステッチしました。
今だったら、Tをもっと違う書体でステッチすると思うけど、
このころはこんな感じだったんですね(笑)

基本的には、35ctにDMC25番刺繍糸1本取りでステッチしています。

"House on the Hill"の女性の水色のドレスは2本取りで、
クロスステッチの幅の2overにサテンステッチしています。
特に効果があるようには思わないけれど、そういう指示だったのです。
このブロックは細かい指示が多いブロックで、
白鳥のいる池は、クロスする糸の色を変えたりしています。

額におさめると裏を見ることはもうないので、
ここでご紹介。
参考にはなさらないでくださいね

allura.jpg

きれいに刺そうと努力してる、つもりのブロックもあれば・・

裏1

ま、いっか、というブロックもあり・・

裏2

ひどすぎて、載せられないブロックもあります

糸替えが頻繁でいやになってしまうときや、
これ、ここで糸処理するとほどけそう・・とか、
表にひびかなければ渡してもいいよね、という時などなど・・

理由はいろいろですが、裏を見る機会のあるものとは違って、
サンプラーはもっとおおらかでもいいのかなって思います(←言い訳)

いつどのようなときだって研鑽つまなきゃ、と励ます自分もいますけどね

このサンプラーはいづれにしても、
昔、サンプラーを誇りにしていた女性たち同様、
何かの折には自分を励ましてくれるものになるかなって思っています

額装するのが楽しみです♪



ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村










関連記事
スポンサーサイト

- 2 Comments

megosuri  

完成おめでとうございます!

遅くなりましたが、完成おめでとうございます!

記事がアップされてすぐに拝見したのですが、コメントを書くのが遅くなってしまいました。

ひとつひとつが違う絵のようで、完成させるのはとても大変だったんでしょうね。
本当にすごいなあ。

額装したら、じっくりじっくりと見入ってしまいそうですね!

2013/12/09 (Mon) 01:54 | EDIT | REPLY |   

amalett  

megosuriさん、こんばんは♪

いつもあたたかいコメントありがとうございます(^.^)

寄り道ばかりしてるので時間がかかりましたが、
楽しかったです♪

額装したらまたご紹介させてくださいね。

2013/12/09 (Mon) 19:39 | REPLY |   

Leave a comment

