Amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

ラウンドスカーフ、ベストと巻きスカート・・

編み物の得意な母に、去年の冬からお願いしていたマリアンネさんのラウンドスカーフ。

できたよ~と電話があったので、早速いただいてきちゃいました♪

round.jpg

本は「すてきにハンドメイド」から。
色は母が選んでくれたもの。娘のイメージってこんな感じなのね(笑)

あたたかくてお気に入りです♪

スカーフの下に写ってる服は、
内田彩仍さんの本から、去年縫ったベストです。

ayano’s

sewing closet

ベストと同じ生地で巻きスカートも。

初めてお洋服を縫ったのは、この本からでした。
息子が生まれた頃だったので、もう3.4年前ですね。
ワイドパンツやヨークワンピース、ちいさな衿のワンピースなども縫って、今もよく着ています。

彩仍さんのお人柄があらわれて、折りふせ縫いなどていねいな縫い方で紹介されていて
初めての本がこの本でよかったなと思っています。
時間がかかっても、ていねいに縫えば報われるということもわかりましたし♪

ロックミシンがきてからは、もう折りふせ縫いはめったにしませんが・・(笑)

息子と言えば、今日は年に一度の心臓の検査で、県病院へ行きました。

k.jpg

検査、のはずだったのですが・・

予約していたはずが手違いで、担当のお医者様が出張中。
来月に持ち越しとなりました。

もっとちいさい頃は、注射や検査が多いため極度に病院嫌いだった息子も、
いまはずんずんとわたしの前を歩いていきます。

ただ、手には「すきすきタオル」と呼んでいる
眠るときもどこへ行くにも手放せないタオルを、しっかりとにぎっていますが・・
もうボッロボロで、ママはちょっと恥ずかしいんだけどね~

来月の検査結果が良好だといいな☆



ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村












関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

megosuri  

こんばんは

こんばんは♪

息子さん、年に一度は検査なんですね。
がんばっているんですね。
検査結果が良好でありますように。

ラウンドスカーフ、ベストにぴったりですね!
そして内田彩仍さん、私も本はほとんど持っていて、この本もありますが、インテリアの方から入ったので、『ソーイングクローゼット』という名前なのに、インテリアや雑貨的な見方をしていて、これまでそういう目では見ていませんでした。

今改めて見ると、いろいろ載ってますね!
私も作ってみようかなあ。

そういえば、この方がピンクッションやミニバッグを好きな布で作っているのを見て、いいなあと思ったのが、心のどこかにあって、それでミシンを買いたくなったのかも、と今更ながら思い当たりました^ ^

2013/11/29 (Fri) 21:18 | EDIT | REPLY |   

amalett  

megosuriさん、こんにちは(^.^)

彩仍さんの本は、パターン本でも細部までおしゃれで見応えありますものね♪

megosuriさんもたしかどちらかと言うと小柄な方でしたよね?
もしそうなら、この「ソーイングクローゼット」はおすすめです(^.^)
彩仍さんが小柄な方なので、152㎝しかないわたしにもサイズがぴったりだったのです♪

ワイドパンツなどは簡単な方(ゴムの付け方がちょっと難しく感じるかも・・)ですし、着まわしもききますし、
本をお持ちならぜひ作ってみてくださいね!
仕立て方も参考になりますよ♪

2013/11/30 (Sat) 13:38 | REPLY |   

Leave a comment