Amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

Christmas Sampler 額装☆

Christmas Samplerを、いつもの額縁屋さんで額装してもらいました♪

額装

いつもお世話になっている額縁屋さんは、こちら。(ゲルボア☆

ネットで、オーダーで額縁を作ってくださるところを探していて見つけました。

その時はまさか、自宅の近くにある額縁屋さんだとは思いませんでしたが、
ホームページ上で、自分の作ってもらいたい額と大きさで見積りもできるところが安心できて、
すぐにお店を訪ねました。

いつもすてきなバンダナで髪をまとめていらっしゃる女主人が、まず応対してくださって、
ご自分も絵を描かれるのかなぁと想像してしまう店主が、最後にばっちり決めてくださいます。

今回のChristmas Samplerは、既定の額でお願いしたので、オーダーではありません。
いつもは、Samplerの枠から5㎜くらいのところで作っていただくのですが、
このSamplerは黒地だったので、その余白をいかしたほうがいいんじゃないかという店主の意見に、
なるほど~と。

クラシックな金の縁もイメージ通りで、
あ~こんな感じにしたかった~と言う感じそのまま、選んでくださいます。

自分で額に入れる自信がないので、いつも刺繍した布を持ちこんで、セッティングまでしていただきます。
黒地を際立たせるために、布の下に黒いボードを置いて入れてくださったようです。

初めて持ち込んだとき、刺繍した布を額装するのは初めてだとおっしゃっていたので、
近くにはSampler刺す人いないんだなぁ、と寂しく感じましたが、
展示会などでご一緒する、刺繍もなさる人には紹介したりしています。

金額も良心的だと思いますし、興味のある方は、
ホームページのぞいてみてくださいね♪


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

megosuri  

こんばんは

amalettさん、こんばんは。

額装する、という仕事があるんですね。
初めて知りました!

とても素敵な額縁ですね^^
それに、黒い余白があるために、奥行きが出て見えますね!

ライトアップされたような刺繍と、額縁の渋いゴールドがぴったり合って、ますます素敵になりましたね♪

2013/11/21 (Thu) 01:08 | EDIT | REPLY |   

amalett  

ありがとうございます♪

刺繍だけでなく、絵などを飾るときも額装してもらってました♪

絵を囲むようにマットで飾って、額に入れるというやり方もありますが、
ここの額縁屋さんを知ってからは、Samplerはマットなしで額装するようにしています。
アンティークのsamplerなどはそのようにしてあることが多いので・・

いろんな額装の仕方があると思うので、
megosuriさんも作品が仕上がったら、ぜひやってみてくださいね!(^^)!

2013/11/21 (Thu) 09:59 | REPLY |   

Leave a comment