ガーデニングとオーナメント

いつまでも暑いことをいいことに、ほったらかしにしていたベランダを少し整理しました。

息子と選んだ花の苗を寄せ植え風に・・

寄せ植え

真ん中にあるちいさな葉っぱは、「ロータス」というマメ科の植物。
息子がいつの間にかかごに入れていた花苗ですが、植えてみたらいちばんかわいらしく感じました。

その息子が、春に実を摘むのを毎朝の日課にしていたブルーベリーの木。
夏に、1匹のミノムシがいるのを見つけたのです。
ここはアパートの4階。
こんなところまでのぼってきたのかなと思うと、かわいらしく思えてきて、
1匹くらいならいてもいいよね、とそのままに・・していたのが間違いでした!!!

あまりのことに画像すら撮ってませんが、その繁殖力(1匹しかいなかったのに!)のすさまじさ・・

ちょっとしたホラーです。

これはもう10月初めのことですが、葉をほとんど食べられ枯れてしまったブルーベリーとはお別れ。
その後は、ベランダにあったほとんどすべての植物に、ミノムシの赤ちゃんが移動(?)していて、
今も見つけては駆除している毎日です・・(泣)

ミノムシが移動しなかったのは、ローズマリーだけでした。
やはりハーブ、虫よけ効果は本物です。

そして、難を逃れた(はず・・の)バラ。

rose.jpg

今年2度目の冬を迎える、コーヒーオべーションというバラ。
春に、クロスステッチの図案のモデルになってもらったバラです。

冬から春にかけて、深い色合いの花弁のおおきな花をつぎつぎ咲かせてくれます。
暑さが落ち着いてきて、やっとこんな感じに。
暑いときは、原種のバラのように一重になります。

表情をかえながら、ほぼ1年中咲いてくれるバラ。
いつもベランダに潤いをあたえてくれて感謝しています♪

そして、小学生以来のヒヤシンス。

ヒヤシンス

ミノムシ騒動でびっくりして、水栽培に転換。
という訳ではないのですが、なんだか懐かしくなって・・

球根付属の容器がプラスチック製で味気なかったので、
よく見かけるガラスの入れ物をさがしたのですが、近くにはなく、
雑貨屋さんのガーデニングコーナーにあったものを代用しました。

10月下旬に水につけたら、あっという間に根がはってきました。

育て方をすっかり忘れていたのですが、しばらくは暗いところに置いておかなくちゃいけないんですね。

説明書には「押し入れなどの暗い所に・・」とあったのですが、押し入れに水ものは抵抗が・・
なので、箱をかぶせて、忘れないようときどき水量のチェック・・地味な作業です(笑)

こんな感じで、なんちゃってガーデニングもそれなりに楽しんでます(^.^)

そして昨日は、息子と一緒にクリスマスツリーを飾りました。

Xmas tree

オーナメントの半分はチョコレート(笑)
自分で飾って、すきなときに取って食べる・・息子の冬の楽しみのひとつ♪

もうひとつのオーナメントはあとすこし・・

オーナメントetc

アイアンのツリースタンドを注文しているので、到着までに仕立てられたらいいなと思っています*



ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

ああ、amalettさん、なんて素敵な生活をされてるんだろう、とため息が出ました〜。

寄せ植え、グリーンと淡いピンク色の花の組み合わせが優しい雰囲気で、なんだかとてもamalettさんらしいなあと思いました。
やっぱり鉢は素焼きのものが素敵ですね^ ^

バラもきれい!
名前の通り、コーヒーみたいな、深いこっくりとした色で好きです!暑いと一重になるなんて、おもしろいですね。

ヒヤシンスはこんなビンに入れるとかわいいですね!
ちょっと人の後ろ姿にも似てますね(^_−)−☆

クリスマスツリーのチョコレートを取って食べるのが冬の楽しみ、なんていうのも素敵だし、あんな大きなツリーが飾れて、刺繍のフレームもいくつか見えていて、家の中が片づいていて素敵〜、とか、オーナメントをアイアンのツリースタンドに飾りつけるのも素敵〜と、うっとりしてしまいました^_^

いい加減、家、片づけないと…(ってずっと言ってますね…)。

megosuriさん、こんにちは(^.^)

いえいえ買いかぶりです・・(^^ゞ

画像にないところはひっちゃかめっちゃか(意味わかります?もしかして方言?)だったりして、年末のお掃除を早めにしなくてはなんですが、
ステッチもほとんど進まず、もんもんとしています・・(泣)

年末というだけで、気ばかり焦っていけませんね~

megosuriさんを見習って、毎日着実に進んでいきたいものです・・☆
amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR