Amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

Bonjour! amalett~刺繍バッグ完成

レテさん風小鳥とキノコの刺繍バッグ、できあがりました。

bonjour!amalett.jpg

Bonjour! amalettってなに?と言うと、
アウトラインでステッチをプラスしたのです・・

表はこんな感じ

bonjour!.jpg

裏はこんな感じで。

amalett.jpg

参考にした本はこちら。

bag book1

bag book2

切り替えがすきなので、大きさや持ち手の位置などはこの本を参考に、
あとはこのみで作りました。

仕事柄、楽譜を持ち運んだりすることもあり、息子の物を入れることも多いので
こんな自立する大き目のバッグが欲しかったのです。

横48㎝、縦36㎝、15㎝のマチ付きだったので、合皮の底あてを縫いつけてみました。
布はソフトだけど帆布のようなしっかりした布を、外布にも内布にも使用。
厚手の接着芯を両方に貼って、しっかりさせています。

持ち手は48㎝の合皮で、初めて付けたので縫い方がわからず、
corocorolyさんの記事を参考にさせていただきました(こちら☆

当て布付きの合皮持ち手、corocorolyさんの解説がなかったら、きっと縫いつけられなかったはず・・

しっかりした糸を使ったほうがいいのだろうと思って、
MOCOで縫いつけてみたのですが、糸が太すぎたのか指の痛いこと痛いこと・・(泣)
次はちょっと考えよう・・

思いついて、バッグの口にソレイアードのバイアステープを縫いつけました。
内布のポケット口にも・・

pocket.jpg

久々のソーイング、楽しかったです♪

寄り道ばかりしていて、年内に仕上げたいサンプラーもステッチ検定の課題も
放り出したまま・・気がつけば11月も1/3過ぎちゃってるし

気を取り直してがんばろう♪


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

megosuri  

なんて素敵な…

amalettさん、こんばんは♪
なんて素敵なバッグなんでしょう!

刺繍も秋冬らしい感じでしたが、カラシ色の生地にブラウンの生地や合皮が組み合わさって、ますます素敵です。
ソレイアードが入ることで、重くならずに華やかな、かわいらしさも出ていますよね!
Bonjour!やamalettのステッチもとても素敵です。
やっぱりamalettさんてすごい^ ^
考えてみたら、展示会もされているので当然なのかもしれませんが、刺繍ばかりかソーイングもお上手なんですよね!

2013/11/10 (Sun) 03:53 | EDIT | REPLY |   

amalett  

meosuriさん、こんにちは♪

あたたかいコメントありがとうございます♪

megosuriさんもおっしゃってるように、ソーイングも楽しいですね!(^^)!
久しぶりでしたが、買い換えてそろそろ3年、ミシンとの相性も
よくなってきたように思います・・
しばらく使ってなかったこともあって、
megosuriさんを見習って、ミシンのおそうじをしてから縫いました♪

これからはもう少しソーイングの機会も増やしたいなと思っています・・

2013/11/10 (Sun) 17:30 | REPLY |   

satoco  

No title

amalettさん、こんばんは

かわいいバッグが出来ましたね!^^*
お疲れ様です
すごく手がかかっていて、さすがです~
実用性もありそうで、活躍しますね
世界にひとつだけって素敵^^


2013/11/10 (Sun) 19:40 | EDIT | REPLY |   

amalett  

satocoさん、ありがとうございます♪

satocoさんに、小鳥の刺繍をかわいいと言っていただいてから、
単純なわたしはうれしくて、思いがけず張り切っちゃいました(^^ゞ

欲しかった大きさのバッグ、なのですが、
こんな大きさのものを普段持ち歩いたことがないので、
なんでもかんでも入れてしまって、いろいろなものがバッグの中で行方不明に・・

実用性を兼ね備えるには、Bag in bagが必要なようです・・(笑)

2013/11/11 (Mon) 18:43 | REPLY |   

Leave a comment