ステッチ検定のつづきです。

輪郭線を刺すステッチ

ホルベインステッチ

horbein.jpg
バックステッチのように見えますが、2色で交互にステッチしています。

バックステッチ

back.jpg
これはわたしも知っているステッチでした(笑)

おもしろいのはこれ。ウィップドバックステッチ

whipped back
選んだ刺繍糸の色が、こんなふうなステッチの時には色の判別が難しかったので、
目立つ黄色に変更・・なんて暑苦しい配色・・我ながらそのセンスに驚愕(泣)
配色は審査外でほんとによかった・・大きな課題だ~

これはバックステッチに別の糸をくるくる巻きつけていき、まるでコードのような効果をうみだすステッチ。
ほんとにコードみたいになって、糸の種類をかえればいろいろな場面で活躍しそうなステッチです。

そして、ペキニーズ。
pekinise.jpg
かわいらしい装飾♪
刺繍糸3本取りでステッチしてるので、糸をひきそろえるのに気をつかいました。
バックステッチにくるくると糸をくぐらせていきます。
こんなふうに装飾することをレーシングと言うのだそう。

ほかのステッチをする際にひっかけてしまいそうで、あとでステッチすればよかったかなと思ったり・・

は~それにしても、まだこれだけ・・遅すぎる・・
ちょっとスピードあげないと期限内に終わりそうにない。

でもすでに、始めてよかったなって思っています。
ほかの方々のすばらしい作品を、これまではただ「きれい、すご~い!」と賛美するだけで終わってたけど、
もしかしてこのステッチは本にあったあれかな、このステッチを使ったらあんなことできるかも、と、
どんどんふくらんでいくのが楽しくて。

いやいや、ふくらむまえにもっと課題をこなさなくては!(笑)



ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト