スポンサーサイト


輪郭線を刺すステッチ 2

ステッチ検定のつづきです。

輪郭線を刺すステッチ

ホルベインステッチ

horbein.jpg
バックステッチのように見えますが、2色で交互にステッチしています。

バックステッチ

back.jpg
これはわたしも知っているステッチでした(笑)

おもしろいのはこれ。ウィップドバックステッチ

whipped back
選んだ刺繍糸の色が、こんなふうなステッチの時には色の判別が難しかったので、
目立つ黄色に変更・・なんて暑苦しい配色・・我ながらそのセンスに驚愕(泣)
配色は審査外でほんとによかった・・大きな課題だ~

これはバックステッチに別の糸をくるくる巻きつけていき、まるでコードのような効果をうみだすステッチ。
ほんとにコードみたいになって、糸の種類をかえればいろいろな場面で活躍しそうなステッチです。

そして、ペキニーズ。
pekinise.jpg
かわいらしい装飾♪
刺繍糸3本取りでステッチしてるので、糸をひきそろえるのに気をつかいました。
バックステッチにくるくると糸をくぐらせていきます。
こんなふうに装飾することをレーシングと言うのだそう。

ほかのステッチをする際にひっかけてしまいそうで、あとでステッチすればよかったかなと思ったり・・

は~それにしても、まだこれだけ・・遅すぎる・・
ちょっとスピードあげないと期限内に終わりそうにない。

でもすでに、始めてよかったなって思っています。
ほかの方々のすばらしい作品を、これまではただ「きれい、すご~い!」と賛美するだけで終わってたけど、
もしかしてこのステッチは本にあったあれかな、このステッチを使ったらあんなことできるかも、と、
どんどんふくらんでいくのが楽しくて。

いやいや、ふくらむまえにもっと課題をこなさなくては!(笑)



ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

巻きつけたりくぐらせたり…いろいろなステッチがあるんですね!
こうして読んでいるだけでも勉強になります。
名前だけでも聞いたことがあれば、実際にやるときにもとっつきやすそう^_^

続きも楽しみにしていますね。

megosuriさん、こんばんは♪

ほんとにいろいろなステッチがありますよね。
知らないことばかりで、楽しいですよ♪

と、まだまだ最初の方なので、楽しいと言っていられるのも今のうちかも・・(^^ゞ

またご紹介しますね♪

No title

こんにちは

いろんなステッチがありますね
ペキニーズがすごく可愛いと思いました^^
これからも楽しみです♪

satocoさん、ありがとうございます♪

ほんとにいろいろなステッチがありますね♪

ステッチ数が多いので、ただこなしている、という感じで
実際に自分のものにできているのかおおいに疑問ですが、
いろんな表現方法を知ることができるので楽しいです(^.^)

またつづきを載せられるようがんばります(^^ゞ
amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
