Amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

Christmas Sampler 完成☆

ステッチ検定教材お知らせの記事のあとで、このタイトルは。。。
と思いましたが、Christmas Samplerが出来上がったのでご報告・・

christmas sampler2
1999 Christmas Sampler
Carriage House Samplings


黒いリネンに2本取りでステッチするのは、布目が見にくいうえ針目も目立つので、
ゆっくりとしか刺せませんでした

2本の糸に縒りがかかるのを取りつつステッチするのはちょっと面倒でしたが、
黒地に刺繍って、やっぱりかわいい♪

刺しながら「あ~かわいい、やっぱりかわいい」と独り言を言っていたらしく、
息子や旦那さんに気味悪がられましたが、口に出さずにはいられないかわいさです(笑)

ステッチ検定のほうはどうなっているんだ、と言いますと、
ただいま縫い物部屋がこんな状態で・・

room.jpg

お見苦しくて申し訳ありません。
台風24号は風が強いとニュースで言っていたので、
ベランダの鉢を上げているのです・・

小学校などは昨日のうちに早々と休校が決まったようですが、
少しずれたようだし、こちらは風もそれほどでも・・なのでもう戻してもいいのですが、
まだまだ雨が降っていて片づけはまだ。。

糸を取りだすのも面倒で、手元にあるものを先に刺繍したのでした。

どんな色でステッチするのか、ちょっと悩んでいるのも理由のひとつ・・
はっきりした色がいいのか、多色使いのステッチの時に合わせやすいよう、おとなしい色がいいのか・・

水溶性のチャコペンでガイドを引くのですが、
ずっと使っていなかったのでインク出ず、それも準備しなくては・・

我ながらのんきですな
明日にはきっと始めてる、はず・・


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

megosuri  

こんばんは

amalettさん、こんばんは。
台風はどうでしょうか。
今年は10月になっても台風がどんどん発生していて、気が気ではありませんね。

クリスマスのサンプラー、完成おめでとうございます!
とっても素敵ですね!!
「かわいいかわいい」と独り言を言ってしまうのも当然です!

黒い布に刺繍してあるので、夜、ライトアップされたクリスマスツリーを見ているみたいです。
とても幻想的!!

amalettさんのお宅には、こんな素敵なものがあちこちに飾ってあるんでしょうね^^

2013/10/08 (Tue) 23:45 | EDIT | REPLY |   

satoco  

こんにちは

黒いリネンは刺繍が映えてとても素敵ですね
刺しかけたものの、目が拾いづらくて断念したことがあります
こうして拝見するとまたトライしてみたくなります^ ^




2013/10/09 (Wed) 06:54 | EDIT | REPLY |   

amalett  

megosuiさん、こんにちは♪

台風は、こちらはおかげさまでたいしたことありませんでした・・
長崎など九州北部は、やはり風雨が強かったようで、
この時期の台風はほんとうにやっかいです・・

このサンプラーは、
megosuriさんがおっしゃるように、灯りがともったようにみえて、
かわいらしかったです♪
DMC糸の艶感もいっそう引き立ちますし、ちいさいので仕上がりも早く
おすすめです(^.^)

ここは古いアパートで、インテリアのセンスもいまいちなわたしなので、
megosuriさんが思ってやっしゃるようなすてきな飾り方はできませんが、
額装をお願いしようと思っているところがあるので、
またご紹介できたらと思っています♪

いつもあたたかいコメント、ありがとうございます!

2013/10/09 (Wed) 15:05 | REPLY |   

amalett  

satocoさん、こんにちは♪

コメントありがとうございます♪

たしかに、黒いリネンは大変ですよね。
今回はデザインもかわいらしく、サンプラー自体ちいさかったので、
目を拾いづらいのはまだ我慢の範囲内でしたが、
それでも、しばらくは黒いリネンはいいかな~と、やっぱり思ってしまいます(^^ゞ

布目が見えやすいように、膝元にまっ白い布を置いて、
フープスタンドを使ってステッチしました。
何もないよりは、見えやすかったですよ♪

参考までに・・

2013/10/09 (Wed) 15:12 | REPLY |   

Leave a comment