amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

受講票と刺繍本

9月からの風邪がなかなか治らず、空咳と鼻声がつづくので耳鼻科に行くことに。

診断は、急性副鼻腔炎・・初めてかかってしまった
季節の変わり目と歳のことを、あまくみていたな~と反省。

いつも以上にどんより重い頭を、ステッチですっきりさせよう♪(←だいじょうぶか?)

教材はまだですが、刺繍ステッチ検定の受講票が先に届きました。

jukouhyou_201310041224345d4.jpg

受講しようとしている通信講座はこちら☆

15か月で230種類の課題ステッチを完成させて、認定を受けるというもの。
受講票に記載されている11ケタの番号が、今後必要になるらしいのです。

15か月なので、教材が10月4日発送、6日着予定、きっちり15か月後の
2015年1月5日が期限となっています。

受講票なんていう言葉、学生以来かも・・ちょっとどきどきしてきました

教材が届いたらまたお知らせいたしますね。

そして、最近届いた刺繍本のご紹介。

stitchbooks.jpg

The Sampler Bookは、すてきなサンプラーを次々仕上げてらっしゃる
波さん☆が、以前ブログ内でご紹介してくださっていたもの。
PERTH AND KINROSS DISTRICT LIBRARYという図書館にあったものらしく、表紙角に少し痛みがありますが、
図案等はちゃんと見られます♪

ドイツやオランダ、イギリス、アメリカなどの、17世紀から現代までのサンプラーが紹介されていて、
図案はサンプラー通りではありませんが、抜粋して載っています。
オランダのサンプラーって、これまであまり見たことありませんでしたが、
色合いがほんとにやさしくて・・
機会があったら、オランダのサンプラーもステッチしてみたいな~♪

もう一冊はご存じの方が多いでしょうね。
復刊ドットコムさんで、この本よりも多く2012年までのカレンダー図案と写真が載ったものが
復刻されているのは知ってたのですが、今回はあえて当時の一刷目のものを購入しました。

眺めているだけで、あっという間に時間が過ぎていきます。
ステッチしてみたい図案ばかり!

北欧は花糸と呼ばれるものを使うんですね。
実際に刺したことがないので、すごく魅かれます。

と、年内にやっておきたいことリストにあげてないものにも手を出したくなる・・
食欲ならぬステッチ欲の秋、でしょうか(笑)

とりあえずは目の前にあるものを、少しでもすすめます・・


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

megosuri  

お大事になさってくださいね

amalettさん、こんにちは。
長引いていると思ったら、ただの風邪じゃなかったんですね。
どうかお大事になさってくださいね。

講座の方、ひとまず受講票が届いてよかったですね。
そうそう、以前amalettさんの記事を読んで、どんな講座なんだろう、と思って見たら、15ヶ月で230種類…無理無理、数字を見ただけで頭がクラクラする〜と思ったんですよ。

amalettさんの受講記を楽しみにしてますね!

花糸って素敵な名前ですね!
amalettさんの次の刺繍も楽しみです^ ^

2013/10/04 (Fri) 14:21 | EDIT | REPLY |   

amalett  

megosuriさん、ありがとうございます♪

早速のコメントありがとうございます(^.^)

講座、受講票が発送のお知らせのような感じで、こうなっているのか~とのんきに思ってしまいました(笑)
そう、15か月で230種類のステッチ・・
想像がつかないんですよね~(←え、いまごろ?)
ただ、テキストのような本から、以前からやってみたいと刺繍糸まで準備してある
カットワークのやりかたも載っていたような・・なので、
これはやるしかないと思ったのですが、途中で挫折・・
とかになったら笑ってやってくださいね(^^ゞ

また内容お知らせしますね♪

2013/10/04 (Fri) 15:03 | REPLY |   

Leave a comment