amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

ピーコックとお花のピンクッション

何気なく手にとった刺繍の雑誌。

開いたページにあったステッチがかわいらしくて
ピンクッションをつくることにしました。

雑誌では、くるみの殻で仕立ててあったのですが、
あいにく手元になかったので、
そのうちつくろうと取っておいた、ちいさな木靴でつくることに。

白木の色がすこし寒々しく感じたので、
オイルステインを塗って秋色にしてみました。

kigutu.jpg

ニスは薄く塗って、素朴な感じに。

図案はピーコックとお花。

pincushion.jpg

ピーコックのほうは40ctでステッチしたのですが
2overにしたのでそれでもサイズ大き目。

なので、別の木の入れ物で仕立てることに。

お花のほうはやはり木靴で作りたかったので、
25ctに1overでステッチ。

それぞれに雰囲気もあって、秋らしいピンクッションができました♪
よくつかうお道具が新しくなると、手仕事もはかどるような気がします。



ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



関連記事

4 Comments

megosuri  

秋らしくて素敵ですね!

こんにちは!
秋らしくて素敵なピンクッションですね^ ^
ピーコックってなんだろう?と調べたら、孔雀のことなんですね!ピーコックもお花も、とてもかわいいですね。

また木靴に入っているのがいいですね!
それにしても、オイルステインやニスも手元にお持ちなんですね。
DIYなどをされるからでしょうか?
そのうち、amalettさんのインテリア記事も読んでみたいです♪

2013/09/26 (Thu) 16:55 | EDIT | REPLY |   

satoco  

No title

こんにちは

雰囲気があってとても素敵ですね
アンティークなモチーフが活きる素材に
木靴のオイルステインの色合いも絶妙…
素敵なお道具で、ますます素敵な作品が生まれることでしょう
楽しみです^^

2013/09/26 (Thu) 17:43 | EDIT | REPLY |   

amalett  

megosuriさん、こんにちは♪

ありがとうございます(^.^)
DIYはあまりしないのですが、
結婚当初、表札のようなものを作ったことがあって、
その時使ったものがまだ残っていたのです・・
オイルステインの匂いがちょっと苦手なのですが、
気軽に色を替えられるので気分転換になります♪

2013/09/28 (Sat) 14:39 | REPLY |   

amalett  

satocoさん、こんにちは(^.^)

コメントありがとうございます♪
satocoさんもピンクッションがお好きだとおっしゃっていましたね。
じつはわたしもです(^.^)
少しの時間で作れるので、ついつい増えていきます。
いつか、座布団風のピンクッションにも挑戦してみたいです・・

2013/09/28 (Sat) 14:43 | REPLY |   

Leave a comment