amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

かわいらしい連続模様

サンプラーの8ブロック目。

かわいらしい連続模様に夢中になっています♪

a virtuous woman

初めてステッチするヘリンボーンステッチと、Smyrna Cross(読み方がわかりません・・)が入っています。

多く使用するピンク色の刺繍糸、明るすぎて落ち着かなかったので、
同系色だけど少しブラウンがかった段染め糸に替えました。

どうかな~と心配してたけど、いい感じになりました♪

連続模様は、パターンさえわかれば図案を見なくてもステッチできるので、
さくさく進んでストレスフリー。

他のブロックにくらべて、とても「女の子」な感じです・・

でもサンプラータイトルは「A Virtuos Woman」日本語でなんと「貞淑な妻」

verse部分に、旧約聖書「箴言」からの節が入るので、そこから取られているのでしょう・・

なにはともあれ、つづきもとても楽しみなわたしです♪


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

megosuri  

連続模様、いいですね!

amalettさん、こんばんは。
連続模様、いいですね!
“貞淑な妻”、ですか…不思議な感じ…。
私には、かわいらしいかざぐるまに見えます〜。
続きも楽しみにしています♪

2013/09/21 (Sat) 20:10 | EDIT | REPLY |   

amalett  

コメントありがとうございます♪

サンプラーには「verse」韻文と呼ばれる部分があって、
当時流行の本や聖書、いろいろなもののなかから、
女性としてこうあることがのぞましい、というような内容の文章が引用されて刺繍されることが多いのです。

このブロックの韻文のなかに「A Virtuos Woman」という言葉が含まれるので、
サンプラーのタイトルになったのだと思います♪

興味深いですよね(^.^)

2013/09/21 (Sat) 22:00 | REPLY |   

Leave a comment