Amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE



全面刺しのビスコーニュ~ビスコーニュができるまで

全面刺しを ビスコーニュに仕立てました

CIMG0919.jpg

ビスコーニュができるまで
ステッチイデーのvol.16を参照しています

CIMG0898.jpg

表と裏をはぎ合わせるのに バックステッチの縫い目を使います
なので ぐるりをステッチ

縫い代を1㎝残して 真ん中にしるしを

CIMG0901.jpg

縫い代に折り目をつけて

CIMG0902.jpg

表のしるしをつけたところと 裏の角をあわせて

CIMG0905_2017060221260260d.jpg

バックステッチをすくいながら 巻きかがり
布はすくわないので クロスステッチ針をつかいました

CIMG0907.jpg

角がきれいに出るように しっかりかがります

CIMG0909.jpg

1辺を残して 中綿をつめます

CIMG0911.jpg

つめたら閉じます

CIMG0912_20170602214136c9f.jpg

バックステッチをすくっているので
縫い目も模様のようになってきれいです

CIMG0913_201706022143133e3.jpg

真ん中をビーズでとめて できあがり

CIMG0919.jpg

裏面

CIMG0920.jpg

中綿をつめすぎて ビーズをとめるのが大変でした・汗
真ん中をへこませるので つめすぎにはご用心・・・

今日のお花は ご近所の方にいただいた紫陽花

CIMG0897.jpg

挿し木にできたらいいな

関連記事

- 2 Comments

るる こむぎん  

おはよう!!

ステキなビスコーニュが出来上がったのね。
私もいくつか作ったけどホント綿のつめ方が難関よねっ。
でも、Amalettさんは何をしても上手でうらやましいな~。
私も見習わなくっちゃ!!

紫陽花もキレイ。
今の季節ならではのお花ですもの。
癒されるわ~ 

2017/06/03 (Sat) 07:43 | REPLY |   

るる こむぎんさんへ(^.^)  

るる こむぎんさんと一緒にビスコーニュを作ったら
きっと必死にビーズをとめるわたしを大笑いするわよ!(^^)!

あぁ 綿を詰め過ぎて指が痛いったらないの!
ただ きれいに見せるコツだけは 少しずつ学んでるかも(^^ゞ
綿の詰め方って ほんとうに難しいですね・汗
いつまでも慣れないです・笑

出来はどうあれ なにかを作る そのことに癒されるわたしです♪

2017/06/03 (Sat) 20:27 | REPLY |   

Leave a comment

