Amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

キャンバスを木枠に張ってみる

次のニードルポイントはすこし大きいので
試しに 油絵をやってたときの木枠に張ってみました

CIMG0630.jpg

たこ糸でくるくるとめつけるのが本当なのかもしれないのですが
木枠の方がずいぶん大きかったので
シーチングをくりぬいてキャンバスを縫いとめ
画鋲で木枠にとめつけました

ただ 木枠には足がないので
作業台に枠を乗せて もう一辺を手で支えながら刺しゅうしなくてはなりません

両手刺しを わたしは左手が上 右手を下でするくせがあるので
右手で木枠を支えつつ刺しゅうします
すると どうしても右肩が下がり 肩がはってきます・・・
なので ときどき手を逆にしながら刺しゅうしています・笑

今度の地模様は すこしかわっています

CIMG0631.jpg

ストレートステッチをくりかえし

CIMG0633.jpg

テントステッチと違って糸足が長くなるので
どうしてもキャンバスが透けてみえるけど
交互に重ねることで とてもおもしろい模様になります

CIMG0634.jpg

楽しい作業は まだまだ続きます(^.^)

関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

making126  

No title

ニードルポイントもいつかやってみたいけどこの延々の作業に自分が向いているか不安・・・
でもやっぱり素敵ですね~

2016/10/17 (Mon) 21:19 | REPLY |   

♪ おりん ♪  

No title

わぁ!!! 
こんなステッチがあるんだぁ
面白い(^0^)!!

ニードルポイントって、絵を縫うだけじゃないんだぁ

単色で模様をつけていくのかぁ、
奥が深いなぁ~

すずらんのポーチ、すーーーごく
可愛い~

楽しそうでいーなーーーー二ドルポイント♪

2016/10/18 (Tue) 11:01 | REPLY |   

koume  

No title

あ~、確かに両手刺しをした方がいいかもしれませんね~
糸の摩耗も防げそうやし
スピードアップも期待できそうです(^◇^)

刺しゅうでは日本刺しゅう用の木枠を使いました
油絵用よりは細い感じです
組んだりバラしたりができるんで便利です

amalettさんの楽しそうな様子がバンバン伝わってきて
なんだか・私も積みキットを刺せそうな気がしてきました!

2016/10/18 (Tue) 12:15 | EDIT | REPLY |   

amalett  

making126さんへ(^.^)

お忙しいのに あたたかいコメントをありがとうございます(^.^)

延々の作業 というほど 時間はかからないんですよ!(^^)!
ひと目がとても大きい(クロスステッチにくらべて ですが)うえに
クロスステッチのように刺し戻さなくていいし
自由刺繍のように あれやこれや悩む暇もなく
ただひたすら 手を動かすのみ なんです・・

だんだん浮かび上がってくる模様を目にすると
うつくしくて ただ感動します(^^♪

たぶん making126さんはこの技法
お好みだろうなと勝手に妄想しています☆

機会があったら ぜひお試しください♡

2016/10/18 (Tue) 23:34 | REPLY |   

amalett  

♪おりん♪さんへ(^.^)

そうなんです(^.^)

ニードルポイントって 地模様もいろいろあるらしくて
この模様もすてき ですよね♪

こんなにはまるとは思ってもみなかったのですが
とにかく楽しくて
手をとめるのが惜しいと いつも思ってしまうほど・・(^^♪

ある方からいただいたキットなんですが
刺しゅうの先生をしてらしてね
育てるのがとても上手な先生だと思いませんか?

♪おりん♪さんにはバレてるけど
本当に楽しいんです!(^^)!

楽しんで刺しゅうしてるようす
これからもお伝えしますね!

いつもあたたかいコメントをありがとうございます(^O^)

2016/10/18 (Tue) 23:43 | REPLY |   

amalett  

koumeさんへ(^.^)

大きい作品はおもに両手刺しでしているようでしたので
練習のためにも と やってみました!(^^)!

日本刺しゅうをしたことがなく
とりあえずの油絵用木枠でやってみましたが・・・

やっぱり ニードルポイント用の足つきの枠が欲しいな~と
物欲も増す一方です・笑

糸の摩耗が防げるか と言ったら 

両手刺しにするとわたしの場合
手のせいか なぜか毛糸の縒りがゆるくなってしまって
片手刺しより平坦になってしまうんです・・
刺し始める段階で 
糸の縒りの方向を間違っているのかも・汗
なので 摩耗以前の問題です(*_*)

単純作業のようでいて
実は奥の深い地模様刺しなのでした(__)

こんな機会を与えてくださって
ほんとうにありがとうございます(^^♪

完成品をお見せできるよう
がんばります☆

2016/10/18 (Tue) 23:59 | REPLY |   

矢田@医療職兼業トレーダー  

No title

素敵ですね^^
私は不器用なので羨ましいです。
応援しておきました。ポチッ

2016/10/19 (Wed) 17:09 | REPLY |   

amalett  

矢田@医療職兼業トレーダー さま(^.^)

あたたかいコメントをありがとうございます(^.^)

ニードルポイントは始めたばかりなのですが
美しい模様が多くて楽しいです☆

ポチしていただいて ありがとうございます!

2016/10/20 (Thu) 22:02 | REPLY |   

Leave a comment