Amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

ニードルポイントの本

  • CATEGORY
  • COMMENT1
  • TRACKBACK0
まず届いたニードルポイントの本は
手づくり手帖のキットを監修された井口佳世子さんのもの。

CIMG0549.jpg

手づくり手帖でも紹介されていた貴婦人と一角獣などの
大きな作品図案は載っていませんが
ウィリアム・モリスの野の花や、犬や猫など
美しくちいさな図案はたくさんあります。

糸も、クルウェルウールとコスモ、オリンパスの番号が記載されていて
クロスステッチでも対応できそう。

ニードルポイントは、絵画的要素がおおきいなと思いました。

CIMG0551.jpg

この、背景を埋める地刺しがとてもすきだったのですが
図案通りに刺しゅうするというより
刺しゅうしたいものの光と影の部分を、
背景とのバランスをとりながら一針ずつ描いていく
それが楽しい刺しゅう技法かな、と。

それを楽しいと思えるまでが、きっと遠いみちのりかも、ですが(^.^)


関連記事

1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/16 (Fri) 10:52 | REPLY |   

Leave a comment