Amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE



黒リボンのフォーマルワンピース

黒リボンのフォーマルワンピースを縫ってみました。

CIMG0311_20160602112201836.jpg

すてきにハンドメイド5月号のこちらからパターンをとって。

CIMG0312.jpg

このみのスクエアの衿にして
胸元の高い位置に、幅広のグログランリボンで切り替え。
取り外し可能なように、別にリボンを成形してブローチピンでとめてアクセントに。

CIMG0305_201606021121572fa.jpg

パターンでは、ウエスト部分にもダーツを入れられるようになっていましたが
今回は胸のダーツのみ。

うしろはコンシールファスナーですっきり。

CIMG0306_20160602112158797.jpg

リボンを外すと、また雰囲気がかわります。

CIMG0307_20160602112159dee.jpg

落ち感のある生地で作ったので
しっかりフォーマル感が出ました。

CIMG0296_201606021057210a2.jpg

袖部分にいせをかけてつけたり、
細やかなポイントが記載されていて
とても縫いやすかったです。

また布で雰囲気をかえて、夏用にも作りたいです。





関連記事

- 4 Comments

megosuri  

こんにちは

わあ、きれいなワンピース!
リボンが取り外せると書いてあるのを読んで、取り外したところを想像しながら
画面をじっと目を凝らして見ていたら、写真があったので、「あった〜」(いや、リボンはないんですが)と思って読みました(^_-)
きれいでシンプルな形なので、別の生地だとまた雰囲気も変わりそうですね♪

2016/06/02 (Thu) 14:46 | EDIT | REPLY |   

twins*mama  

わたしも

この型紙でフォーマルワンピースを縫おうと思っていましたよ。
が、未だ手つかず…。
まずは日暮里に生地を買いに行かなきゃ。

2016/06/03 (Fri) 09:00 | EDIT | REPLY |   

amalett  

megosuriさんへ(^.^)

こんにちは(^.^)
お返事遅くなりました・汗

このパターン、とてもよかったですよ♪
いろいろな組み合わせができるうえ、
簡単で着心地もよいです(^^ゞ

夏布で、また作ってみようと思ってます。

いつもあたたかいコメントをありがとうございます!

2016/06/07 (Tue) 12:44 | REPLY |   

amalett  

twins*mama さまへ(^.^)

twins*mama さま、お元気そうでよかった!(^^)!

このパターン、twins*mama さまも作られるんですね♪

作りやすくて着やすくて、おすすめです(^.^)

どんなフォーマルワンピースができるのか
楽しみにしています!

いつもあたたかいコメントをありがとうございます♡

2016/06/07 (Tue) 12:46 | REPLY |   

Leave a comment

