Amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

子どもエプロンポケット刺繍途中経過

息子のエプロンのポケットに、
息子が描いた絵を刺繍しようと思いました。

まずは絵をスキャンして、おおきさを決めます。

スキャン

某教育番組で、恐怖マンガ家の楳図かずおさんが、
驚いた顔の描き方を教えてくださるというのがあって、
それを見たあとしばらく、ずっとこんな顔ばかり描いてた息子・・

刺繍してみました・・

kの絵

あいてる部分に、食べ物に関する刺繍をしてみたいな、と。
息子に「すきな食べ物はなに?」とアンケート(!?)をとりながら、
まだ途中ですが、こんな感じです。

△飾り

子どもエプロンなので、ちょっとポップな感じにしたいなと、
いろんな色を使っています。
ショートケーキは図案をお借りしましたが、あとは考えながら刺してます。

▽飾りの色がお気に入り♪
メインはあくまで息子の絵なので、飾りはぐっと色をおさえたのですが、
ちょっとベビーものっぽくなったかも。
「EAT ME」はこの口の感じから思いついて、アリスからとりました。

ただこれを、レッスンバッグを作ったカーズのキャラクター生地につける予定なのですが、
合うのかどうか、それが問題だ・・


さぁ、今日はこれからその息子とちょっと遠出をします。

星空コンサート2


折り線が入ってて見にくいですね

我が家からは車で片道1時間ほどかかるのですが、
こちらで月に2度、コーラスの指導をさせていただいてるご縁もあります。
なにより、このあたりの景色がわたしはだいすきなのです♪

kijo.jpg

この景色のすぐ近くにある比木神社の木がこちら。

kijo-ki.jpg

トトロが住んでいそうです♪

コンサートは、赤ちゃんからいらしてください、というものなので、
こちらでこんな催しのあるときはできるだけ参加させていただいてます

今日は星空の観察もさせていただけるということで、
息子には夏の思い出がまたひとつ増えるかな。
機嫌よくしてくれるといいけど・・



ランキンに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

関連記事

4 Comments

megosuri  

No title

amalettさん、こんにちは!
息子さんの絵、おばけのQ太郎みたいですね!力強い!
そして刺繍は…やっぱりきれいです。
ここのところ、自分の妙な刺繍を見てきたので余計に落差が…
amalettさんは刺繍を始めてからどれくらいなのでしょうか?
旗がかわいい〜、ケーキおいしそう、キャンディふっくら、eat meがステキ〜とうっとりです。

写真の風景もいいですね。
そういうところ、大好きです。
心の中に気持ちのいい空気が流れ込んできたみたいです。
ありがとうございます♪

2013/08/26 (Mon) 22:16 | EDIT | REPLY |   

amalett  

こんにちは♪

いらしていただいてありがとうございます♪

刺繍は、始めてから4年、5年目になるでしょうか?
いっしょに展示会に参加させていただいてるPuffさんと言う方に、
バッグの作り方をおしえていただいたことがあって、
ちょうど旦那さんのお弁当を入れたりするバッグに仕立てるつもりだったので、
ポケットにイニシャルを刺繍したのが初めてでした。
抜きキャンバスを使ったクロスステッチだったので、
やっぱり今でもクロスステッチがいちばんすきかも・・

このポケットのサテンステッチは、あの刺繍の基本で久しぶりに刺してから
「あ、サテンも楽しいかも」と。
でも、クロスステッチと違って集中力がとても必要な気がします(^^ゞ

megosuriさんはどんどん進んでいかれる方だから、
あっという間に上達すること間違いなしですよ!

またブログの方にもお邪魔させてくださいね(^.^)
いつもあたたかいコメントありがとうございます♪

2013/08/27 (Tue) 12:34 | REPLY |   

友遊クラブ  

こんにちは

星空コンサートいいですね、都会では考えられないです、
夜のコンサート、星空観察大人でも行って見たいですね。
子供の絵は子供にしか描けませんね
思ったことを言葉にする
思ったことをキャンパスに描く
大人になると、考えすぎてしまうんですね。

2013/08/27 (Tue) 12:50 | REPLY |   

amalett  

こんばんは♪

コメントありがとうございます(^^)/

星空観察は、当日あいにくの曇天で望遠鏡でも空が見えなかったことと、
息子がコンサートは楽しんでくれたものの、「もう帰りたい」が始まり、
残念ながら見ることができませんでした・・

来年も企画してくださるそうなので、期待したいと思います♪

子どもの絵は素直ですね、また、教えられたとおりに描くところもあったりして、
大人がその幅を決めてしまわないよう気をつけたいな、とも思います・・

また友遊クラブさんのブログにもお邪魔させてください♪

2013/08/27 (Tue) 20:41 | REPLY |   

Leave a comment