すずらん図案、よろしかったらどうぞ♪

なんどもやりなおしていたすずらんの図案。

このすずらんをきっかけに、ブログ上でお知り合いになってくださった方もいて、
お世辞でも「すてきですね」と言ってくださったことが、とても励みになっています♪

機会があったら、この図案をフリーチャートとして載せたいと思っていました。

あいにくわたしはPCに疎くて、図案もソフトを使っておこしているわけではないので、
いろいろ試してみたもののきちんとした形で載せることが難しいことがわかりました。

そこで、エクセルで作った2㎜方眼紙に図案を書きこみ、
写真に撮って載せてみたらどうかなと。

図案として機能するのか不安ですが、
写真部分を印刷していただいたら、図案は見えるのではないかなと、やってみることにしました。

すずらん図案枠付き2
(前回の図案に間違いがありましたので、さし替えています。
 印刷された方は、お手数ですがこちらのほうを参考になさってください・・)

実際に刺繍したものがこちらです。

すずらん枠付き

まだ仕立ててもいませんが、Zweigart 28ctに、DMCのEcru2本取りで刺しています。

商用目的でのご使用はお控えいただければと思いますが、
もしも気に入っていただけたら、嬉しくおもいます♪

みなさんそれぞれの刺繍日和をお楽しみくださいね


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お世辞じゃありません!!

amalettさん、こんにちは。
いつもブログの更新を楽しみにしています。

すずらんの図案、私のためですよね😉うれしい〜
ありがとうございます!!

まだクロスステッチについては勉強できていないので、ゆっくりになると思いますが、ぜひやってみたい!楽しみです^ ^



こんにちは

エクセルで図案考えましたね、拡大縮小お手の物ですからね
パソコンに保存だからなくす心配もないし良い方法では!

宮崎決勝戦に駒を進めましたね明日は地元も盛り上がる
でしょうね。

megosuriさん、こんばんは♪

図案、これがきっかけでmegosuriさんとお知り合いになれたので、
ずっとブログに載せたいと思っていたのです♪

今日は息子の初めてのスイミングレッスンがあって、
午後はバタバタ、プールは猛烈な暑さですっかり疲れてしまいました。

早く図案を載せたくてあわてていたので、
入力間違いが3か所も!!

もう、megosuriさんのブログで笑わせていただいてる場合じゃありませんね(^^ゞ
また図案はさし替えたいと思ってます・・

自分の記念(え、何の?)にフリーチャートにしたので、
気にしないでくださいね!(^^)!

いつもブログ更新気にしてくださって
ありがとうございます♪

ほんとに励みになってます(^.^)

友遊クラブさん、こんばんは(^.^)

そうなんです♪
延学、県内初の決勝進出です!

明日は仕事があって、リアルタイムでは観られないのですが、
結果はどうあれ、拍手を贈りたい選手達です!(^^)!

若い力って、ただそれだけですてきですね♪

コメントありがとうございます!

注目記事の1位になってます!!

amalettさん、こんにちは。
図案の差し替えをしてくださって、ありがとうございます♪

今ブログ村の刺繍部門に行ったら、この記事、注目記事の1位になっていました!うれしい〜

高校野球、延岡学園、残念でした。
でもよく考えたら、決勝まで行くのも並大抵のことではありませんよね。

1点差の緊迫した好ゲームだったようです(子どもがいなかった頃は、万難を排して見ていたのですが、今回はじっくり見られず…残念)。


ありがとうございます(^^)/

megosuriさんとお知り合いになってから、
なぜかわたしの記事まで、たくさんの方に注目していただく機会がふえて、
びっくりしてうれしいです♪

ありがとうございます!(^^)!

延学、わたしもリアルタイムでは見られなかったのですが、
暑さのなか疲れもピークだったでしょうに、よく健闘してくださったと思います!

きっとここまでがんばったという記憶が、
これからの選手たちのこころの支えになるんだろうなと、
若さがまぶしいアラフォーママでした・・

もうつまずいてます…

amalettさん、こんばんは。
28ctのリネンに刺繍し始めたのですが、目が小さくて、何をやっているのかわからない状態になってしまいました。
といっても、まだ10目しかやっていないのですが…。

お時間のあるときにでも、アドバイスいただけたらうれしいです。

・布は張りがある方がいいのかと思い、洗っていません
・2×2で1マス(目?)としてやっています

が、いいでしょうか?
穴が小さくて、×も小さくなってしまって、ただの毛玉が並んでるみたいになっています…。
もしかして、初心者にははっきりマスのある布(ジャバクロスというんでしょうか)でやらないと、難しいですか?

こんにちは(^.^)

すずらん、刺繍してくださってるんですね、ありがとうございます♪

megosuriさんのブログの方にもコメント寄せさせていただきました。

ブログの写真を拝見したところ、どうも1overでステッチしてらっしゃるような。。
28ctで2overでステッチして、糸玉のような状態になるなら、よほど糸の引き加減を強くしてらっしゃるのか・・・
布はクロスステッチの場合特に張りがあるほうが刺繍しやすいので(わたしの場合ですが・・)、水通しせずに刺繍して問題ありません。
ただ、刺繍を始めたばかりなら、張りがあっても枠を使ったほうが目が数えやすいですし、間違いもすくなくなるとおもうので、使うことをおすすめします。

写真を拝見したところ、極端に目が数えにくい布のようにも見受けられなかったので、やはり1overか2overの違い、だと思うのですが・・

今刺しているサンプラーに、ちょうど1overと2overの両方でてくるので、35ctなので見にくいかもしれませんが、撮って載せてみますね。

明日かあさってまでには載せたいと思いますので、もうすこし待っててくださいね。

アドバイスありがとうございます!

amalettさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。私のブログの方へも、ありがとうございました。お手数かけて、また、お返事遅くなってすみません。

私のブログの方でもお返事させていただきましたが、念のためこちらへも参りました。

アドバイスの内容を拝見して、改めて布を見てみました。
そうしたら、あれ?私穴一つを1マスと数えてた?全然2overじゃなくて、ご指摘のように、ただの1overかも…。
なんでこんなにしちゃったんでしょう〜!!

これからやり直してみます!
いやお恥ずかしい、アドバイスありがとうございました^ ^
amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR