Amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

横断幕完成

息子の通う幼稚園で使う横断幕が
やっと完成しました。

CIMG9884.jpg

先日の音楽発表会と謝恩会でお披露目。

鳥の部分は、別布にチェーンステッチで面を埋めて、
それぞれ図案通りの位置に縫いつけるというやり方。

CIMG9885.jpg

5番刺繍糸で気の遠くなるような作業・・・すばらしいのひとことです。
11号帆布に、裏に接着芯を貼り、額縁縫いで仕立てました。

文字部分は、ダイステッチワークで。
染色ペンを使いました。

CIMG9886.jpg

大切な仲間、という意味だそう。
バレー部や子どもたちのサッカーの試合などで主に使うようです。

この作業に加えて、マーチングの旗を縫うことも追加されていて
中心になって活動されてた方はほんとうに大変だったと思います。

刺しゅうは、30名近くのお母さまたちが参加してくださってました。
千人針みたいと冗談を言いながら、
なかなかお話する機会のない方とも卒園前に一緒に作業できて
終わってみればいい思い出、です・笑

今はやっとひきこもり生活に戻れることが
なにより嬉しかったりしますが。。

卒園まであと2週間。
大切に過ごそう。




関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

megosuri  

おめでとうございます!

amalettさん、横断幕、すごい!
お疲れさまでした。完成おめでとうございます。

なんだかアメリカンスクールのようなマリンな雰囲気で、
とっても素敵ですね。
それにしてもこれを刺繍で・・・気が遠くなって眠っていまいそうです(^_-)

そして息子さん、卒園ですね。おめでとうございます。
通い始めは大変だったと思いますが、amalettさんの丁寧なお母さんぶりに
感動しながら応援していました。

我が家のベビ太と揃って小学校入学ですね。
これからもお互い、子育てがんばりましょうね。楽しみましょうね♪

2016/03/07 (Mon) 14:09 | EDIT | REPLY |   

amalett  

megosuriさん、こんにちは(^O^)

あたたかいコメントをありがとうございます!

すごいですよね、横断幕・・・
刺しゅうで作りたいと聞いた時は、え、と思いましたが
やればできるもんですね・笑
みなさんの協力って大きいんだなとあらためて思いました。

卒園、入学に加えて
megosuriさんは新居での新しい生活ということもあり
きっとお忙しいと思いますが
お互い体調だけは気をつけて
子育てもちくちくも、楽しみましょうね(^.^)

megosuriさんの記事、楽しみにしています!

2016/03/08 (Tue) 12:25 | REPLY |   

twins*mama  

すばらしい!

完成したんですね。
ステキです~!
ママさん仲間と協力して一つのモノを作り上げるって、すっごく有意義な取り組みだと思います。
みんなの思いがカタチとして残るのも感動モンですが、ママさんたちの絆が深まったことが何より素晴らしいと思います。
子供が成長した後も、ずっと母友達となる方もできたのではないでしょうか。

2016/03/09 (Wed) 09:20 | EDIT | REPLY |   

amalett  

twins*mama さま♡

twins*mama さま、あたたかいコメントをありがとうございます!

こういう機会でもないとママさんたちとじっくり
お話することもなかったと思うので
貴重な経験をさせていただきました(^^ゞ

仲良くさせていただいた母友達の方は
残念ながら転勤族の方で
いずれ地元に帰られることが決まってる方でした・泣

それでも、連絡を取り合うことはできると思うので
やっぱりこういう活動をさせていただけて感謝です(^.^)
参加することに意義があるんですね♪

2016/03/09 (Wed) 17:00 | REPLY |   

Leave a comment