amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

ソーイング本

今月末に、保健所で開催される「親子クッキング」に参加します♪

息子はなんでも真似をしたがるお年頃。
台所に立って食事の準備を始めると、椅子をひっぱってきて
「けいちゃんもやる~!」

子ども用の包丁も買いましたが、危なっかしくて時間もかかるので、
なかなかゆっくりとはできません

こんなお料理教室?に参加したら、なにかヒントになるかと・・

持参するもののなかにもちろん「エプロン」も入っていて、
これから作らなくては、なので本をさがしに行きました。

ソーイング本

こどもソーイングの方には、たくさんのアイテムが載っていて、
これから入園の準備などもあるのでいろいろ使えそう♪

もう一冊の野木陽子さんの本は、ソーイングに刺繍をプラスしたものが紹介されていて、
ひとめぼれ・・

ステッチしたことのない技法がほとんどだけど、
だいすきなアイレットステッチもたくさん登場しています。
それと、やってみたいと思っている図案と、この本にとりあげられてるステッチが、
頭のなかでぴったり一致して、
「これだ!」と。

それはこちら。

スワンハンカチ

白いハンカチに、アブローダーという糸でオーバーキャストというステッチが施されています。

ん?ん?はじめて聞く言葉ばかり・・

だけど、このレースのような刺繍、アイレットステッチをすきな理由もそこにあって、
刺した部分の、むこうがわの空間がみえるこのステッチに憧れるのです

刺繍してみたい図案は、祖母の初盆で見た提灯に描かれていた、対い鶴(むかいづる)とよばれる家紋。

残念ながら写真がないのですが、
愛敬のある鶴のお顔に、きちんと計算された装飾的な羽の模様が、
ずっと眺めていたいほど魅力的だったんです。

そのときはクロスステッチで、と思っていたけど、
このスワンを見て、これでやってみたいなぁと・・

妄想はどんどんふくらんで、ただでさえ容量の少ない頭のなかはもふもふになってますが、
あたらしいステッチなだけに、わくわくします♪

どうか、実現できますように


ランキングに参加しています。
クリックいただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

megosuri  

親子でお料理教室、いいですね

amalettさん、こんばんは。
親子でお料理教室、いいですね!
こどもっていろんなまねをしますが、特にお料理ごっこは大好きですよね。
本当にお料理ができたら、息子さん、すごく喜びますね^^

白鳥、これも刺繍なんですか!
羽をたたんだ、優美な首のラインが美しいですね。

刺繍といっても、本当にいろんなものがあるんですね。
amalettさんのスワン、そしていずれは鶴の刺繍、見てみたいです。

おばあさまは鶴のような凛とした方だったのでしょうか…。

2013/08/20 (Tue) 22:53 | EDIT | REPLY |   

amalett  

こんばんは(^.^)

いつも、あたたかいコメントありがとうございます♪

こんな刺繍、すてきですよね~
ほんとに刺繍は奥が深くて、技法もさまざま、飽きるひまがありません(^.^)
やってみたい~という気持ちだけは強いのですが、
megosuriさんのように、確実に着実に前進できるといいのですが・・
いつになるやら~

ブログの内容とは全然違うのですが・・

megosuriさんが気に入ってくださったすずらんの図案を早くアップしたくて、
エクセルに図案は書きこんだのですが、
それをブログ内に貼りつける方法がわからなくて・・

ファイル挿入でいくつか試してみたのですが、
情報量が多いのか、対応していないらしいのです・・

一応、手書きよりかは見やすいかと思うので、
写真に撮って載せてみようかと思ったりしてるのですが・・

そんなんで図案として成り立つのか・・(*_*)

いろんな方がフリーチャートとして載せてらっしゃるのですが、
そういうソフトを使わないと載せられないのかもしれませんね。

ほんとにPCに疎くてごめんなさい・・

とりあえず近日中にやってみますね。


2013/08/20 (Tue) 23:26 | REPLY |   

Leave a comment