スポンサーサイト


ひたすらチェーンステッチ

幼稚園で、横断幕を作るお手伝いをしている最中。

刺しゅうで作りたいとのことで、いただいたデザイン案をもとに下書きして
誰でもすぐにできるチェーンステッチで、分担してやってみようということになりました。

横断幕がけっこうな大きさで、全てを刺しゅうで仕上げるのは
時間的にも無理だろうと思い、
サンプルを作りました。

CIMG9750.jpg

CIMG9749.jpg

手刺しゅうというものが、どのくらい時間のかかるものなのか
ご存知ない方が多いと思ったので、
直径5㎝の円に、それぞれ5番刺しゅう糸、25番、タペストリーウールで試し刺し。
かかる時間と使う糸のメーター数を記入。

結局、文字などはダイステッチワークを使いつつ
模様はチェーンステッチで、ということに。

下書きをした時点で、卒園までに2カ月をきっていたので
無謀かも、と心配しましたが、
みなさんとっても協力的で、着実に進んでいます。

と、いう訳で、幼稚園に入りびたる毎日・・・
話したことのないお母さま方とも、話す機会をいただいて
いい思い出作りができそうです♪

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんてステキな計画でしょう!
ママたちの力を合わせて大きな作品が出来上がるのが楽しみです。
完成したらぜひぜひ見せてくださいね!

チェーンステッチで面を埋める方法は、樋口愉美子さんの作品でよくお見かけするのですが、私もマネしてやってみたら(25番を1本どりで)糸の劣化が激しくきれいな完成にならなかったんです。何かコツがあったら教えてください。

No title

横断幕を刺繍で!!すごい企画!
でもみんなでわいわい言いながら刺したら楽しいでしょうね~ああ~参加したい~

No title

すごーい!!
刺しゅうの横断幕なんてステキすぎるっ!!

いろんなママたちと過ごす時間も大切だよね。
うんうん いい思い出になること間違いなしだね。

がんばってね。
出来上がり楽しみにしてるよ。

No title

面白~~~い (((o(^∀^)o)))♪

なんで刺繍で作ることになったんだろ~♪

手刺繍で大きな物って、結構大変よねぇ

でも人数がいればサクサクっと進んじゃうのかな♪

一人でしか刺したことないから、みんなで刺繍って、
すごく楽しそう♪

完成が楽しみ~~~(^v^)

twins*mama さま♪

お返事が大変遅くなり、本当にごめんなさい!

サンプル真ん中のものが、25番刺しゅう糸なんですが
この時は6本取りで刺しゅうしました。
糸の長さは60㎝くらいでぐるぐるステッチして
それほど劣化は感じられなかったです・・

これまで2本取りでチェーンステッチしたことがあって
(1本はまだ未経験なのですが)
2本でもそれほど糸の痛みは気にならなかったです。
1本だと糸に対して布にあたる部分が多くなるから
痛みが早いのでしょうか・・・

樋口愉美子さんの本でも、
たしか糸取りは多かったような。
本数が多いと、糸の光沢はある程度保たれるのかもしれませんね。
たいしたコツがなくてごめんなさい(*_*)

いつもあたたかいコメントをありがとうございます!

making126さま♪

お返事が大変おそくなり、本当にごめんなさい!

あぁ、お近くだったらぜひ参加していただきたい!(^^)!
もうすぐ完成しそうなのですが
インフルエンザにかかる方もちらほら出てきて・・・

たしかにおしゃべりはとっても盛り上がりますね(^.^)
そんな雰囲気に慣れていないわたしには発見ばかりです・笑

あたたかいコメントをありがとうございます!

lulu comuginさんへ♡

お返事遅くなって本当にごめんなさい!

刺しゅうの横断幕・・・すごいですよね(^.^)
無謀、かと思いきや、三人寄れば文殊の知恵じゃないけど
つぎつぎアイデアが出てきて
なんとか仕上がりそうな雰囲気です。。

はやく仕上げて、入学準備にとりかかりたいです~笑

いつもあたたかいコメントありがとうございます!

♪おりん♪さんへ♡

なんでかって言うと
バザーに刺しゅうのものいくつか出したのですが
刺しゅうは機械でやるものと思われてたみたいで
それが手でできるなら自分たちで!と、思われたみたい・笑

なのでサンプルを作ったんだけど
みなさんの思いは強く・・・

だんだんと協力してくださる方も増えてきて
なんとか仕上がりそう、です(^.^)

あたたかいコメントをありがとうございます!

amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
