amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

さおり織りの体験へ

祝日の今日、友人の紹介で
「さおり織り」という、織物の体験へ行きました。

こちらが織り機。

CIMG9600.jpg

CIMG9601.jpg

椅子のカバーもさおり織り。かわいい!

こちらが1時間ほどで織ったもの。
糸は何本取りでもいいということでした。
今回は3本取りです。

CIMG9605.jpg

CIMG9606.jpg

お天気が悪くて、画像が暗いですが、
実際はとってもきれいな色です。
糸の色は、直感で選んでくださいとのこと。
織っていくうちに、選ぶ糸がどんどん明るくきれいな色になっていくのが
自分でもおもしろかったです・笑

まだ端の処理の途中。
これに洗いをかけてアイロンをかけると仕上がり。

あっという間にどんどん織り上がって、
途中、羊毛をいれたりいとくず?を織りこんだり、
いろんなアレンジもできて、同じものがふたつとない作品になるところが
魅力的です。

カタンカタンと織っている間も
刺繍をしている時みたいに無な感じがして
とにかく楽しい・・・

お、織り機欲しい!

織ったもので、服も作ってらっしゃいました。

CIMG9602.jpg

先生は糸もご自分で染めたりなさっていて。

織り物は初めての体験でしたが、
できることの幅が広そうで、ほんとに魅力的♪
また時間を作って行ってみたいです(^_^)
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

megosuri  

こんばんは

amalettさん、こんばんは♪
手織り体験、いいですね!
さおり織りって名前もかわいくて、味があって素敵な織物ですね。
織物のことなら、梨木香歩の「からくりからくさ」、ぜひ読んでみてください^^
愛読書なんです。私も手織り、やってみたいなあ。

2015/12/23 (Wed) 19:53 | EDIT | REPLY |   

aprile  

こんにちは

うちの近所にも体験出来る所がありまして、
体験だけなら、良いかもと
じっと眺めていた事があります。
(でも、これ以上 趣味を広げると大変よと引き止める
気持ちもあり笑)
すっごく色が魅力的なんですよね。

2015/12/24 (Thu) 07:01 | REPLY |   

amalett  

megosuriさん、こんにちは(^.^)

ありがとうございます(^O^)
色合いがほんとに魅力的で
あっという間にぐいぐい織れるのが気持ちいいですよ♪
「からくりからくさ」読んでみた~い!
冬休み?に手に取ってみます!

いつもあたたかいコメントをありがとうございます!

2015/12/29 (Tue) 18:27 | REPLY |   

amalett  

aprileさん、こんにちは(^O^)

そうなんですよね~
織り機が欲しいと思いつつ、
自分はどこに向かってるのかしらと思ったり・・・
糸も結構いいお値段するらしく、
これ以上手を広げると家族に怒られそうです(^^ゞ

色はほんとにきれいで、
組み合わせで表情がかわるのも魅力的でした!

あたたかいコメントをありがとうございます!

2015/12/29 (Tue) 18:31 | REPLY |   

Leave a comment