ぼくはルーカス

うちにやってきた猫。
息子が名前をつけました。

ルーカスです。

003_20150927105627679.jpg

001_201509271056255b8.jpg

息子のすきな映画の主人公の名前だそう。
ちっともじっとしていないので、うまく撮れません・笑

獣医さんは、ドライフードをふやかして与えたらいいですよと言われたけど
ドライフードもパウチも、細かくすりおろしてもぜんぜん食べてくれません。

しかたなくまだミルク。しかもお皿から飲めなくて
スポイトで3,4時間おきに与えます。
夜中に1度起きないといけないので、というか起こされるので
昼間はすこしぼーっとしてしまいます(^_^)

お腹の傷はすこし乾いてきました。
目は目薬をつけてもなかなかよくなりません。
かわいいお岩さん?のようです。

体重は50gほどふえていましたが
うちにきてからまだうんちをしていません。
ミルクでもうんちは出ると思うのですが、まだ環境に慣れていないのでしょうか。

1週間はあまりかまわずに様子を見るよう言われていますが
子猫は初めてなので不安だらけ。

目が治ってくれればいいのですが・・・
このままだと里親さん探しは難しいかもしれませんね。
息子がまだすこし怖がっていますが、旦那さんは「かわいっちゃ~」の連発。

あたたかいコメントもいただいて、ありがとうございました。
また様子をみてご報告させてください。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かわいですね~!ちっちゃい(^^♪
離乳が出来てないとするとかなり小さいか
やっぱり小さいうちに親と離れてしまったんでしょうか・・(T_T)
ずいぶん前ですけど友達が保護した仔猫が
小さくてミルクをやっても飲まなくて・・どうしようかと思ってたら
飼い犬の餌を(ドライ)横取りしてカリカリ食べて
小さく見えても、実は
半年くらいの月齢やったという事がありましたが
このルーカスちゃんは目は青いですか??
仔猫は2か月くらいまでは目が青いんですが
でも画像で見てもかなり幼さそうやし・・
私もこんなに小さい子は育てたことが無いんですが
ミルクをしっかりのんで(哺乳瓶の方が楽かも)
おしっこは出来てるのであれば
3日ほど経っってもウンチが出なければ病院で
させてもらう方がいいと思います
目は、一週間くらいかかるかな~?
人間よりは動物の方がちょっと時間かかると思います

え~!かまわないほうがいいんですか(・_・;)
私はダメだわ
かまいまくる!!(笑)
きっと不安だし、怖いと思うんですよ~
安心させてやるためにもかまった方がいいよ~と私は思いますが
その辺はどうなんでしょうね
何がいいのかなんてわかりませんよね~
amalettさんがしんどくないようにすればいいですよ







No title

ルーカスさん!
言い名前ですね

写真を見る限りのびのび探検していそうなのでそのうち腹ペコと警戒心なくモリモリ食べてくれそう!
我が家の猫も捨て猫で片目がおかしかったけれど目薬等で今はすっかり元気で困るくらいです

近所なら一緒にお世話したいですが
こんな言い方もamalettさんには負担になっちゃいますね
でもほんとお写真ではのびのびいい感じなのでよほどの病気がない限り食は心配ないかと思います!!

making126さんへ✩

いい名前でしょう?
自分の名前がもうわかっていて
「ルーカス!」と呼んだら走ってくるんですよ~(←親バカ)

たしかに、食欲は日を追うごとに。
なにか固形物を食べてもらえたら安心なのに!というほどです。

うわ、最初目が悪くても、
ムギさんみたいなあんなにべっぴんさんになるの?

まぁ♡それは期待大!だわ(^O^)

そりゃぁ一緒にお世話してくださったら安心です♪
ウィスキーちびちびやりながら
猫談義に花咲かせたいところです(^_^)

あたたかいコメントをありがとうございます✩

No title

ルーカス君、かわいいかわいい♪呼ばれてくるなんてお利口さんだな。近くに住んでたら絶対お手伝いしに行くのに~。
そして、元気でとっても楽しそうなのが伝わってくる写真。
一人でさみしいし、痛かったし、つらかったし、おなかもすいてたけど、amalettさんに拾ってもらって、幸せだな。
目もケガも早く治るといいですね。
若い子は新陳代謝がいいから大丈夫。
仔猫はミルクを飲んでるうちは消化がいいので、
ウンチしない子もいるって聞きましたよ。
ただ、私は心配なことは即お医者さんです。
生後1カ月だとすっごい手がかかると思います。
そして、動物がいると本当に不自由。笑
でも、本当にそれ以上のものを与えてくれます。
もし里親探しをされるときは声かけてください。
ブログ等で拡散しますから。
(本当は自分で引き取れたらいいんだけど、問題があって無理なのです。残念だー)

koumeさんへ♡


koumeさん、コメントありがとうございます。
わからないことばかりで、koumeさんのコメント貴重なご意見満載で、3回読み直しちゃいました(^_^)

そうなんですね。
歯から見ても、1ヶ月経ってるかどうかというところです。
まだ犬歯しか生えてません。

それが、こんな猫の目は初めて見ました。
ベージュ、なんです。
(ごめんなさい、訂正させてください・汗
 黒目の部分、たしかに薄い青みたいです。
 まわりが薄いベージュで、目の際の膜がまだ大きくて
 斜視のように見えます)
しかも
ぜんぜん眼球がぷっくりしてなくて、薄いです(感じ、伝わるでしょうか)
変な話、死んですこし時間が経った生き物の
瞼よりすり減ったような目をしています。
でも、見えてるんです、片目だけは。
ちゃんと光に反応して赤目になります。

左目は、瞼が変形していて、
腫れはだいぶ引いてるようですが、斜視の目を瞼が覆っている感じです。
腫れたうえに斜視のようなので、黒目がまったく見えません。
動作から見ても視野がとても狭いので
おそらく機能していないのかなと思います。

かまわずにはいられないです(^_^)
小さすぎて、目が覚めたらもしかしてと思うとあまり眠れず。

家族も理解してはくれてますが、
息子の様子には注意しろと旦那に言われたばかりでした(T_T)
でも、兄弟がいればね、こんなものではない訳で。
一人っ子にはいい機会かなと思っています。

明け方、ミルクをあげても鳴くのでルーカスと2階にあがり
眠くて簡易的に準備して寝たら、
ゴロゴロ言いながら、わたしの脇腹や腕のなかで眠ってました。

もう里親探しどころではないですよね・爆笑

またご相談させてください。
おしっこは頻繁で、自分でトイレでできるのですが
うんちは気になるので、また病院へ行ってみます。

いっちんさんへ✩

あたたかいコメントをありがとうございます(^_^)

いっちんさんのこんな細やかな心遣いが
あんなすてきな作品の源なんですね。

里親のことも心配してくださってありがとうございます(>_<)

息子にアレルギーがあるかどうか心配だったのと
「猫飼いたいよね」と言ってたわりには怖がりで
うまくやっていけるのか心配だったのです。

家族にひとりでも猫が苦手な人がいたら
どちらも不幸になりますもんね。

たぶん、だいじょうぶだと思います。
すこしづつ、いい方向へいくように思います♪

問題は次々ですが、あとは解決あるのみで!

あたたかいコメントをほんとうにありがとうございます!
amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR