amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

バルーンスリーブのワンピース

昨日縫ったワンピース。

CIMG9107.jpg

光沢のある黒いフレンチリネンで、ちょっとしたフォーマルにも使えるワンピースです。
大川友美さんの「いつもの服、きれいな服」から。

袖が袋状になっていてびっくりしましたが、形はきれいです。
もっと落ち感のある生地で作ってもいいかも。

CIMG9113.jpg

このワンピース。
昨日記事にするつもりが、
夕方から私用でばたばたしていて
息子を連れて夜7時すぎに帰宅する途中。

裏道で車にひかれそうになってる子をみつけてしまいました。

CIMG9115.jpg

車のライトに目がくらんで、あっちふらふらこっちふらふら。
思わず車を停めて、「おいで」と声をかけると
「シャー!」と毛を逆立てながらも寄ってきます。

急いでいたので、とりあえず連れて帰ることに。
暗がりでよく見えなかったのですが、
手足は泥まみれで痩せていて、目は片方つぶれたようになっています。

疲れていたのか、すぐにすやすや眠り始めました。

子猫用のミルクを旦那さんに買ってきてもらい、飲ませて
今日、早朝からの仕事を終えて、
夕方動物病院へ。

生後1ヶ月くらいとのこと。
目はかなり腫れているけど、目薬でよくなるそう。
ノミがいたのでレボリューションをしてもらい、
耳の検査と検便。
それから、左脇腹に開いた傷があって、
まだ膿がでるかもしれないので縫合はせず様子をみることに。
犬かなにかにやられたんだろうと。

まだ一緒に暮らすかどうか迷っていますが、
里親さんを募集するにしても傷や目が良くならないことには。

今日はものすごく元気で
ケージから出してみたらみゃぁみゃぁまとわりつき、さっそく指を噛まれて出血。
生き物と暮らすことは不自由と暮らすこと。と何かで読みましたが
ほんとにそう。でも、その不自由のなかに
かけがえのないものがたくさんあるんですよね。

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

koume  

No title

amalettさん、ありがとう
小さな命を助けてくれてありがとう
生後一ヵ月くらいで、人にすり寄ってくるって事は
捨て猫かなぁ・・・
何日か前に捨てられてさまよっていたんでしょうね(T_T)
書いてるだけでも泣けて来る・・

仔猫が血が出るくらい人を噛むってあんまり聞かないですけど
仔猫も怖さで必死なんでしょう
噛まれた後は流水でしっかり流してから消毒してくださいね
腫れてくるようなら病院へ!
生き物を飼うのって大変な事が多いですけど
もし、アレルギー症状とか、色々クリアできるならば
このまま家族にしてあげてほしいなぁ・・と無責任に思う私です(^^;
茶トラの子って甘えたさんが多いですよ
お腹の傷が治るころにはこの子の心の傷も治ると思います
連れて帰ってくれて本当にありがとう

2015/09/25 (Fri) 21:00 | EDIT | REPLY |   

amalett  

koumeさんへ♪

現状をよく知っていらして
実際にお世話している方だからこそできる
あたたかいコメントを、ありがとうございます(^_^)

わたしはこんな小さな命を、何度も何度も
見ないふりをしてきました。
その度に、心に何か、澱みのようなものが残るのだけど
自分ではどうしようもないのだとあきらめていました。

この子はとても賢い子です。
家族が眠ったら、一緒に鳴き止んでくれる子です。

生まれて1ヶ月。
どんな生活を送っていたのかと考えたら、
koumeさんと同じく、涙がとまらないのです。

家族になれたらと思います。
息子次第ですが。

そうなれるよう、努力しますね(^_^)






2015/09/25 (Fri) 23:09 | REPLY |   

making126  

No title

やだ!素敵な服~さすが~ と読み進め後半で泣いてしまいました!
amalettさんと出会えたこの猫ちゃんの強運がどちらにも幸せを運びますように
amalettさんのおうちでも他のおうちでも必ずこの子は幸せな運を持っているはずです!

2015/09/26 (Sat) 02:48 | REPLY |   

o2  

No title

amalettさんこんにちは。
素敵なワンピースですね!十分フォーマルにも使えますね(*^_^*)

ネコちゃんの様子はどうですか?
私も実家にいるときに何度も捨てネコやもらいネコを飼った経験があります。
「生き物と暮らすことは不自由と暮らすこと」
なるほど~、実感としてよくわかります。

先日、19年一緒に過ごした愛猫を見送りました。
不自由の何倍も、生活に楽しみと癒しを与えてくれましたよ!

2015/09/26 (Sat) 19:05 | EDIT | REPLY |   

amalett  

making126さんへ✩

あたたかいコメントをありがとうございます(^_^)

あちこち傷ついていて、完治にはすこし時間がかかりそうです・・・
お世話するたびにかわいさが増します。

またご報告しますね♪

2015/09/27 (Sun) 10:14 | REPLY |   

amalett  

o2さん、ありがとうございます(^_^)

o2さんも、猫ちゃんと暮らしてらしたんですね(^_^)

わたしが猫と暮らしてたのはもう20年近く前のことなので
いろいろと忘れています・汗

お世話に手間がかかりますが、
ほんとうにかわいいです。
そんなふうに生まれついてるんでしょうね♪

息子と猫との距離感をつかむのに
しばらく時間がかかりそうですが、
家族になる方向で考えています。

またご報告させてくださいね♪

ありがとうございます。

2015/09/27 (Sun) 10:18 | REPLY |   

Leave a comment