Amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


favoriキットでガマ口に初挑戦

favoriのキットでバッグを作ったとき、
布がぎりぎりだったので、これもそうかしら?と
vol.1のechinoさんのがま口クラッチバッグも作ってみることにしました。

がま口は初挑戦です・・と言うのも
「もう二度と作らない!」と、以前ちくちく仲間のおひとりが言っていたのが強烈で|д゚)

前置きはさておき。
キットの布は、接ぎ合わせる布も内布も、ブルーにしたので
縦方向はやっぱりきれいにギリギリ。

CIMG9064.jpg

縫い代ぴったりです。
接ぎ合わせる布用に、別布で茶色も付いてますので
決してケチではありません・笑

本では、袋状に縫うよう書いてありました。

CIMG9082.jpg

やった結果がこちら。

CIMG9075.jpg

CIMG9076.jpg

内布がもごもご。
納得できなくて、縫い代に切り込みを入れつつ2度ほどやりなおしたけど
このカーブでは無理です。

検索して、切り込みが気になったけどやり直すことに。

CIMG9077.jpg

アイロンかけなおしてしつけをかけて、ここまでですでに手間がかかりました・泣

やっとがま口をつける段階に。
本では、端から順につけるよう書いてあったので
試しにやってみたらぜんぜんサイズが合いません・・・
合印とかないのかな、と、また検索。

結果、ボンドをつけたら真ん中から入れるとのこと。
うん、そのほうが安心だし納得できます。

やってみました。

CIMG9080.jpg

こちらはきれいな右側。
中央から右にまず入れて、その後左にいくのですが
表も裏も左側がすこしもたつきました。

裏はこんな感じ。

CIMG9081.jpg

麻紐は目打ちで、とありましたが
(あると便利な道具として、差込器具とペンチの紹介はありました)
検索して、マイナスドライバーで差し込みました。

できました。

CIMG9083.jpg

ペンチもあて布をして自宅にあるもので押さえましたが
特別不都合はなかったです。
ただ加減がわからないので、使ってるうちに取れるかもしれませんね。

favoriさんには申し訳ないですが、
初心者には参考になりませんでした。
がま口が大きかったのが唯一、よかったです。

初がま口、作ってみても嫌いではなかったです。
むしろ、リベンジしたい感じ(^_^)


ここからは今日のひとりごと。

午前中は息子の敬老参観日。
母と一緒に行き、息子は一生懸命歌をうたっていました。
その姿に涙が出るし
もっと小さい子は、緊張のせいか「ままぁー!ままぁーっ!!」と絶叫で
見ていて涙が出たり笑えたりで。

午後は医大に行き、精神的にきつい仕事で
あたりまえのことがあたりまえでは決してないということ。
いのちとか、日常とか。

で、気持ちがぐちゃぐちゃで、これを書きながら気持ちを整理中です。
あたりまえの日々に感謝。

9月はこういう気持ちになることが多いです。



関連記事
スポンサーサイト

- 6 Comments

megosuri  

こんばんは

amalettさん、こんばんは。
amalettさんががまぐちが初めてなんて、意外です。
それでもきれいなのがやっぱりamalettさんですね!

そうそう、この脇のところ、気になりますよね〜。
金具に均等に入れていくのも難しい。
よくがまぐちの本なんかには真ん中から入れていく、と書いてあるように
思うのですが、favoriでは端から、なんですね。
がまぐちはシンプルといえばシンプルな作りなんですが、金具に入れるのが
至難の技ですね。

あたりまえって難しいですね。
この世にあたりまえってことは本当はないのかもしれません。
amalettさんの文章を読んでいると、いろいろなことが頭に浮かんで
きました。

2015/09/18 (Fri) 23:12 | EDIT | REPLY |   

koume  

No title

私もamalettさんが初めてとは・・意外でした(^^;
これね、私は作り方ページを見てなかったんで
確認してみたんですが(もちろん作ってない・・私)
確かにわかりにくいですねえ
この四角い形の口金って難しいんですよ
丸い形の方がやり易いです
縫い方や作り方もちょっとしたコツが全くないですし
それでもこんなにキレイに作れてるんだから
さすがにamalettさんやなぁと思いましたよ~
ぜひリベンジを!!

9月って私もなんだか気持ちがブワブワします
なんででしょうね?

2015/09/19 (Sat) 00:13 | EDIT | REPLY |   

amalett  

megosuriさん、こんにちは(^.^)

そうなんです、やってないもの多いんですよ~(T▽T)

がま口、ほんとにシンプルだけど難しいですね~
よっぽどファスナーポーチのほうがいいわ、と思ったりしますが
このがま口ならではの可愛さは捨てがたく・・・

脇のところ、きれいにぴったり作る技、知りたいです(^_^)
何度も作ってるうちに慣れてくるらしいですが
結構力仕事だったりして、
ソーイングというよりDIYしてるような気持ちになりました・笑

あたりまえ、ないのかもしれないですね。
いろいろ考えさせられる9月です。

あたたかいコメントをありがとうございます(^O^)

2015/09/19 (Sat) 10:09 | REPLY |   

amalett  

koumeさん、こんにちは(^O^)

そうなんですよ、koumeさん聞いてください(^_^)

favoriって結構なお値段だから
コツとかきれいな仕立て方とか
説明もきっとていねいだろうと、頭っから信用してて。
作ってみたら、あれ?ってことの連続で、もうびっくり(°0°)!!
これが創刊号だったなんて、と思っちゃいました・・・

そうか、丸いタイプのもののほうが作りやすいんですね。
逆にカーブが難しそうなんて思ってましたが
いいことを教わりました♪ありがとうございます(^O^)

かわいい丸型のがま口見つけて
リベンジしてみますね!

そう、9月っていろいろ、考えさせられます・・・

2015/09/19 (Sat) 10:17 | REPLY |   

Jeunet  

悩んでます〜?

ここのところのamalettさんのブログは意味深で…

なんか悩んでます〜?
感受性が豊かで繊細なので人一倍大変なんでしょうね…
話したくなったら、こっそり教えてね!

自分と向き合う時間もいいものですよ。

2015/09/19 (Sat) 12:51 | REPLY |   

amalett  

Jeunet師匠、こんにちは!(^^)!

あわわ、ご心配おかけしちゃって・汗
お言葉、とってもうれしいです(^_^)♡

いやいや、なんか9月って
自分のことだけでなくいろいろあって、
なんか落ち着かず、
昨日のお仕事はちょっとハードだったものですから
考えちゃいました~

でも、だいじょうぶです。
ガーンと落ち込みバーンと浮上!・笑

師匠のコメントがなにより元気になります(^O^)
ほんとにありがとうございます♪

2015/09/19 (Sat) 13:51 | REPLY |   

Leave a comment

