フィカス・ウンベラータを挿し木に

リビングにおおきな観葉植物。

CIMG9018.jpg

うちに来て6年ほどになるフィカス・ウンベラータです。
わたしの背丈より低かったのに、天井につくほどに成長。

すぐに枝葉が増えるので、これまでも何度か挿し木に挑戦したのですが
うまくいかず。
ところが、季節がよかったのか、今回初めて根がでてきました。

CIMG9071.jpg

CIMG9073.jpg

適当に切ったので形はいまいちですが、植え替えました。

CIMG9074.jpg

これは実家にお嫁入り。
あと1鉢増える予定です♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あら、すごい!

何度かバラの挿し木に挑戦したけど
うまくいかず…
いつしか台風によってバラがパリッパリになってからは
植物が我が家から消えたんだけど…

いろんなことで悩んでいた頃、バラを一生懸命育てたことがあるんだけど
子供みたいで愛おしくて… 裏切らないし…笑

挿し木って成功すると子供が生まれた感じで楽しそう〜♪

またなんか育ててみようかな☆

No title

こぉんにちは(^▽^)/

わぁ、大きな観葉植物♪

手入れがいいと、ここまで育つんだぁ~いいなぁ

ワタシも緑が好きでよく買うけれど
ほとんど枯らしてしまうの(TωT)

挿し木にも挑戦したことあるけど
こんな風に根っこは出てきてくれなかったなぁ

こんなに根が出てくるんだねぇ

ガーデニングとか、植物と上手に付き合える人って
繊細で優しいんだろうなぁ

あ、サンバのリズムが植物の育成にいいのかも(^w^)

No title

すごーい!!

こんなに大きくなるのね。
私は植物を育てるのは下手だからうらやましいな・・・

挿し木ってなかなかうまくいかないものなのね。
amalettさんの愛情が伝わったのかな?^^

Jeunet師匠、こんにちは!(^^)!

この木の挿し木は初めて成功しました(^_^)

そうなんです、植物って裏切らないんですよね、動物も。
手をかけた以上のことを与えてくれるので
かわいいですよ~(←植物オタク・笑)

挿し木は、環境さえ整えば水につけておくだけで増えていくので
お手軽ですよ♪
よくよく考えると、エイリアンぽくて
そこがまたたまらないんです(完全オタク・爆笑)

♪おりん♪さんへ♡

あはは~(^_^)
サンバ重要かも~・笑

これはね、手入れはあまりいらないのよ~
水につけて、サンバ踊ってたら根が出てくるの♪

そう、結局サンバよ、サンバのリズムよ~(^O^)←誰?

lulu comuginさんへ♡

挿し木が難しいわけじゃないと思うのだけど
これは今回初めてうまくいったんです(^O^)

嬉しかったわ~♡

この木ももう息子と同じくらいの間付き合ってくれてるので
家族みたいなものですね(^_^)

あたたかいコメントをありがとうございます♪
amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR