スポンサーサイト


スクロールフレームでの恥ずかしい失敗

急にクロスステッチづいてきて
ハロウィンのオーナメントを作るなら、サンプラーもなきゃね、と
スクロールフレームの布を張替え。

とここで、スクロールフレームを使い始めてはや○年にして
初めて張り方の間違いに気づく・・・
(え、なんだそんなこと?って内容ですので、悪しからず)

今までは・・・

CIMG9008.jpg

CIMG9009.jpg

はい。バーの内側に布を巻き込んで使っていました。
刺してるうちにちょっとたるんできたりして、
「な~んかパリッと張れないんですよね~」と相談したことも・・・お返事は
「ビーンとパリッと張るのよ、普通にやったらそうなるよ~」

そう、わたしは普通のわからない女。

それでも、そこまで支障もなかったので
あまり深くも考えずそのままにしていました。が
すてきなブロガーさんたちを訪問するうちに、自分のフレームに違和感を感じ始め・・

なんと、巻き込むのではなく、こうするのだった!

CIMG9011.jpg

CIMG9012.jpg

CIMG9013.jpg

ビーンっ!パリっ!!となりました。
無知ってね、おそろしいのよ・・・
なんで思いつかないんだろー。

ちなみに、両手刺しをするときも、わたしは右利きにも関わらず
他のかたとは手の使い方が違うらしい。

CIMG9015.jpg

右手を下に入れ、左手を上にして針を受けます。

初めて両手刺しをした時に、慣れるまで少し時間がかかったけど
ピアノをしていることもあり、左手も右手と同じように動かせるよう
食事は左手で取るということもやっていたので、不便は感じず。
これもそのまま継続・・・

はぁ。
普通が一番難しい、というお話でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

どんどん刺繍されていて、私もがんばらないとってやる気がでます。
やっぱりそろそろハロウィンですよね♪
昨日の図案もとっても可愛くってオーナメント楽しみです。

ところで、今日のスクロールフレーム。
以前からずっと気になっているのですが、やっぱりさしやすいですか?
場所をとるかなっていう心配もあるのですが、みてるとやっぱりほしくなってしまいました。

あるある〜

あるある〜〜な出来事です☆

わたしの場合、お道具を早く使いたい一心で説明書を読まないと
このパターンに陥ります。
まさかまさか、amalettさんはそういうことはないと思いますが…

しかし、さすがにピアノをやっているだけあって器用ですね。
左右同じように動かせるのはスゴイです!

無意識ですがトランプをきる時と札束を数える時は左利きです(笑)

No title

スクロールフレームって持ってないし
もちろん使ったこともないのですが
やっぱり使い勝手がいいのかな???

両手を自由に使いこなせるってうらやましいな。
さすがamalettさんってカンジ~^^

いっちんさんへ✩

こんにちは(^_^)

急に涼しくなったので
じっと座っていることも苦痛でなくなってきましたね♪

スクロールフレームは、両手が使えるので
片手刺しより断然スピードが速いです(^O^)
場所はたしかに取るかもしれませんが、
バーの長さは(←別売りですが)替えられますし、
丸枠より全体像が見やすいことや、
布にシワがよらない利点もあるかと。

糸処理が、少し億劫かもしれません。
フレームを上げて裏で処理するのですが
何度も上げ下げしているうちにバーがゆるんできて
都度ネジを締めなおす必要があります。

両手刺しをするには、
机にネジで枠をとめつけるタイプのものもあるようなので
そちらが気になっているところです。
スクロールフレームとあまりかわらないのかなと思ったりもしますが・・

ちいさいものを刺すには必要ないかもですが
サンプラーなど大物を刺すときには
あると便利かな~と思います(^_^)

Jeunet師匠、こんにちは!(^^)!

お忙しいのに、あたたかいコメントをありがとうございます(^_^)

トランプとお札のときには左なんて~器用過ぎますよ~(*゚▽゚*)
うふふ、なんかギャンブル運があがりそうなお話ですね♡

そうそう、説明書、読んでないんです・・・というか
英語だったから読む気にならなかった~笑

こんなあるある、たくさんありますよ~(^O^)
性格がでますね~いやだ~( ⊙‿⊙)

lulu comuginさんへ♡

両手を自由にってとこまではいかないのですが・・・

って、こんな間違いをしてちゃぁねぇ~
器用より先に大事なのは、頭、ですな・笑

スクロールフレームは、両手刺しをするには便利ですよ(^O^)
片手刺しより断然速いです。

lulu comuginさんはご自分で図案もおこされるので
全体像を把握するのにもいいかも。
布にシワもよらないし、
両手刺しに慣れれば
片手で刺しゅうするのが物足りなくなりますよ~

No title

おぉぉ、スクロールフレームの布の張り方!

考えてやったことなかった(>w<)。。。

うーん、自分がどっちの張り方をしていたかも
思い出せず。。。とりあえず次に使う時には
内側に巻き込まず外側なのねとインプット

そして両手刺しの手の上下

これまた自分が普段どう刺しているか思い出せず
こっちが上かな
あっちが上かな
あれ、amalettさんと同じじゃん、いや違うか

エア両手刺しを繰り返したが記憶よみがえらず

無意識ってすごいんねーっ!!

♪おりん♪さんへ♡

♪おりん♪さん、こんばんは(^O^)

えへへ、そうそう、普段考えないでしょ。
不便も感じないし。
それでいいのよ~とわたしは思う(^_^)

ちょっとピリピリしちゃって考えたら
あらまぁおかしなことに!となったの。

日本人て、足並み揃えることが好きな国民なんですって。
逆を言えば、大多数を外れることを嫌う、そういう国民性だとか。

自分は違うと思ったけど、同じだったみたい。

話は戻って
♪おりん♪さんの刺しゅうはいつもとってもきれいだから
刺し方うんぬんは関係ないと思うの。

いやぁね、細かいこと気になっちゃって。
台風大丈夫でしたか?

あぁ、いつか♪おりん♪さんと
まつぼっくりさんも一緒に、お茶のみしたいわね~。
わたし歌うからさ(←頼まれてないけど)

amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
