スポンサーサイト


心を鎮める白と青の刺しゅう

私事でいろいろと思うところがあり
気持ちの落ち着かなかった8月の末。

取るにたりないこととわかっていながら、油断するとそのことを考えてしまうのが嫌で
心を鎮めるために、白と青で刺しゅうしました。

CIMG8971.jpg

本で見たヨーロッパの古い図案をアレンジして
白糸は20番のアブローダー糸で芯入りサテンステッチとアウトライン。

青糸は25番刺しゅう糸で同じく芯入りサテンステッチですが
白糸のほうが断然難しかったです。
おかげでぐぐっと集中して刺せたので
仕上がったころは気持ちもいくらかすっきりしていました。

CIMG8969.jpg

これはバネ口ポーチになります。
以前贈ったバネ口ポーチを長年愛用してくださってる方に
今回はイニシャルを刺しゅうして。

夏休みも明日で終わり。

賑やかだった蝉の声が急に聞こえなくなると
やり残したことばかりが思い浮かんで、
気ばかり焦る夏の終わりです。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

amalettさん、こんばんは♪
すーっと伸びたラインが美しいですね。
私は心がざわついていると刺繍できないです。
こんな美しい刺繍ができるなんて、心が落ち着きかけてるからかもしれませんね。
鎮まれ、心よ^_^

No title

白と青の刺しゅう 
とてもステキですね。

私はもともと1色刺しが好きなので
こんなカンジの刺しゅうには心惹かれちゃうな。

amalettさんにも心を鎮めるのが必要なときもあるのね。
でも、大丈夫。
私たちには気持ちを没頭させてくれる
刺しゅうや本があるから・・・ねっ。

元気だしてがんばろ~!!

No title

青は私の大好きな色です。
こころを鎮静させる色でもあるし、自由を表す色でもありますよ。

私も心落ち着かないときに無心になって刺繍するとだんだん平常心にもどります。
それは人それぞれだと思いますが、刺繍ってそんな不思議な作用がありますね。

プレゼントされた方もきっと喜ばれるでしょうね♪
浄化された気持ちで刺されている物だから(笑)



megosuriさん、こんにちは(^.^)

あたたかい言葉、ありがとうございます(^_^)

はい、もうすっかり落ち着きました(笑)

そっか、megosuriさんは逆のタイプの方なんですね~
おもしろい♪

すっきりと9月を迎えられそうです(ほんとかな?)

lulu comuginさんへ♡

製作でお忙しいのに、あたたかいコメントをありがとうございます(^_^)

そうですね、刺しゅうにも本にもほんとに癒され救われますね♪

わかってくださる方がいてよかった~
なにより励みになります!

Jeunet師匠、こんにちは!(^^)!

青にはそんな意味もあるのですね、
知らずに選んでました(^_^)

師匠も刺しゅうすると落ち着かれるタイプなんですね。
無心になれるとすっきりしますね。

そう、あとになって、こんな気持ちで刺しゅうしたもの差し上げて
ちょっと失礼だったかなと思いましたが
浄化されてると思えば・・・笑

あたたかいコメントをありがとうございます(^_^)

No title

綺麗~
見ている方も心穏やかになります

生地はグレーですか?
グレーって自分は使いにくいなと思ってましたがこんな風にシックになるんですね
9月は良い月になりますように!

making126さんへ✩

あたたかいコメントをありがとうございます(^_^)

生地は麻のグレーです。
グレーがすきなんですけど
妙に地味~になったりして、難しいですね。

ほんと、9月は穏やかな月になりますように♪
amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
