スポンサーサイト


台風の夜は、カレーと古典

台風が近づいています。

今日は雨の降る前の午前中から、外を片付け
夕方日の落ちる前には雨戸を。

準備ができたら、カレーを作り、本を選びます。
って、これは台風の多い土地で育った、わたしの台風の過ごし方。

なぜか、台風が来るというと母は、自転車で山ほどの保存食を買い出しにいき、
夕食は決まってカレー、でした。
そして、停電すれば、それぞれ気のすむまで
ロウソクの灯りのもとで読書をする、というのが
我が家の伝統?でした・笑

さて今夜は、つい先日カレーを作ったばかりだったので、
違う夕食になりましたが、
本はこれにしました。

CIMG8950.jpg

いつものおともは、ブロンテ姉妹の「ジェーン・エア」か「嵐が丘」が多いのですが
今夜はひさしぶりに本棚から手にとった「レベッカ」

CIMG8951.jpg

こんなふうに、登場人物の説明書きが最初にあって、
文が2段になっているのが、すごく安心できます。

嵐の友よ、こんばんは。
今夜もよろしく(^_^)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ、amalettさん読書家(・0・)!!

登場人物の説明が最初にあるのは確かに嬉しい

けど、文が2段だと安心なのはなんでなんでぇ?


停電中のロウソク読書、静かな時間がいいですね(^^)

おりんは稲川淳二の怪談を始めて子供に泣かれました

うちも今度は読書の時間にしよっ(>ω<)

なんでなんでぇ?

わぁ〜,
ちっちゃい字の本読んでる〜

amalettさんは読書する人だとは思っていたけれど、
わたくし、恥ずかしながらこの手の本は読んだことがございません。
amalettさんのブログの表現力はこういう普段の読書が源泉なんですね。
納得。

↑おりんさんの疑問と同じ疑問です。
なんでなんでぇ?

おりんさんの稲川淳二には笑った! うける〜 笑

No title

うわあ、なんかいい習慣ですね。

ジェーンエアも嵐ヶ丘も懐かしい!
レベッカも読んだけれど、忘れちゃったわー。

ディケンズも好きなんですが、やはり主人公は女性がいいなと思います。

No title

そんなステキな本を読んでるから
ステキな女性になれるのね。

やっぱりamalettさんだわ~^^
その品の良さ・・・うらやましい!!

♪おりん♪さんへ♡

稲川淳二の怪談!
♪おりん♪さんらしい~(^O^)きっとわたしでも泣くわ・笑

文が2段だと、なかなか終わりが来ないし、
内容がわかっていてもよむたび面白い本しか選ばないので
外がごーごーうるさくても平気なんです(^_^)
なので安心、なのかな~。

夢中になってる間に嵐がすぎることが多いけど
今回はすぎる前に寝ちゃいました・・・ヽ(;▽;)ノ
年ね~

Jeunet師匠、こんにちは!(^^)!

♪おりん♪さんの怪談、ほんと♪おりん♪さんらしいですよね~(^_^)
子どもも大人でも泣いちゃうわ、怖すぎ~笑

文が2段になってると、なかなかすぐには読みきれないし
自分のすきな本しか選ばないので
内容がわかってても夢中になれて
あっという間に台風が過ぎちゃうんですよ(^O^)

薄い本だとすぐ読み終わっちゃって
また次の本、探さなくちゃいけなくて
それが面倒、っていうのもあります・笑

要は、ずっと横になったまま読み続けられる、安心感か(←ものぐさ~)

世界文学全集ものは、面白いものたくさんありますよ~♪
長く読み続けられてる本のなかには
真実も普遍性もあります。人間っていつの世も変わらないのね~みたいな。
まわりっくどい言い回しが多いですけどね・笑

ぺんぐいんさん、こんにちは(^O^)

やたらと台風の多い土地なので
過ごし方も習慣的になってしまいます(^_^)

ぺんぐいんさんも読まれてたんですね、親近感♪
レベッカは、ジェーン・エアに似ています。
より近代的だけど。わたしもひさびさに読み返しましたが
やっぱり新鮮でおもしろいです(^O^)

女性が主人公のもの、いいですよね。
感情移入しまくりです・笑

lulu comuginさんへ♡

う~ん、中身は男だと言われているので
品は、ちょっと・・・保証しかねます・笑

久々の古典、やっぱりおもしろいです♪
二つのことを同時進行できないわたしには
針を持つ手が止まってしまうのが難点、ですね(^_^)
amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
