amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

背守り刺繍の子ども甚平

今日は越してから初めての、団地のお祭りでした。

まだ子ども会に入る年齢には達していない息子ですが、
お神輿をかつがせてもらえるということで
甚平を新調しました。

CIMG8938.jpg

息子に甚平さんを縫うのは2回目ですが、やっぱり気に入った布で作るのは楽しいです。
来年も着られるように、1サイズ上で。
そして今回は、背守り刺繍を施しました。


CIMG8907.jpg

CIMG8909.jpg

CIMG8908.jpg

江戸時代から昭和初期まで、庶民の間に浸透していた子どもの着物の背守り刺繍。
息子に福がありますように。篆書という書体で「福」の文字を
籠目という、魔除けの文様で囲いました。

「福」の字は、わたしの母の名でもあります。
息子を溺愛してくれているので、感謝の気持ちも込めて
アブローダー糸で、オーバーキャストで刺繍しました。

楽しい夏の思い出が、またひとつ増えました。

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

♪ おりん ♪  

No title

きゃぁ(>v<)息子ちゃん登場♪(すっかりファン)

甚平さんかわいい~♪

オーダーメイドの甚平なんてとっても幸せねぇ(^^)

また背中の刺繍がアクセントになっててすごくいい~
赤い糸の配色ステキ

背守り刺繍っていうんだぁ、初めて知りました

伝統あるものって、やっぱりいいですね(^一^)/

2015/08/23 (Sun) 04:32 | REPLY |   

amalett  

No title

♪おりん♪さん、ありがとうございます(^_^)

背守り、初めて刺繍しましたが
思った以上にかわいかったです♪

息子は「へ~」ぐらいな感じで、
単なる親の自己満足ですな・笑

いつもあたたかいコメントをありがとうございます!

2015/08/23 (Sun) 13:33 | REPLY |   

lulu comugin  

No title

子どもの甚平姿っていつになってもかわいいですね。

背守り刺しゅう なんてすてきなんだろ~
初めて知ったよ~!!

また新しい知識をありがとうっ^^

2015/08/25 (Tue) 11:19 | REPLY |   

lulu comuginさん、こんにちは(^_^)  

No title

お返事遅くなってごめんなさい!

背守り刺しゅう、かわいいですよね♪
いろんな模様があって、本も出ているみたいですよ(^_^)
ぜひチェックしてみてくださいね~♡

いつもあたたかいコメントをありがとうございます!

2015/08/27 (Thu) 16:07 | REPLY |   

Leave a comment