5days アートチャレンジ ⑤刺繍額

今日もとてもいいお天気。
暑いけど、お天道様が出てるのはほんとにしあわせ。

5daysアートチャレンジも最終日です(^_^)

なんだか普通?の終わり方になってしまいますが
5日目は刺繍額です。

刺繍を始めたきっかけは
ピアノの生徒さんのおかあさまが、カルチャーセンターなどで指導されるほどの腕前で
息子を身ごもったとき、なかなか安定せず仕事もおやすみしたので
空いた時間に教えていただくことになったのです。

最初に作ったのはバッグで、ポケットに、抜きキャンバスを使って
クロスステッチでイニシャルを刺繍したのが最初の最初。

それがほんとに楽しくて、やみつきになってしまいました(^_^)

クロスステッチは無条件にすきです♪
ご紹介する額はすべてクロスステッチです。

CIMG8695.jpg

ドイツの古い図案から。
抜きキャンバスを多用してましたが、カウントできる麻布ならもっと広い面を刺繍できると教えてもらい
カウントはできるけど、ものすごくやわらかくて薄い麻布に刺繍したものだから
ものすごく時間かかりました。
枠にはっても、少しでも強く糸を引くと布目がよれるので・笑

次もドイツの古い図案から。
CIMG8704.jpg

懲りもせず同じ布に(^^ゞ
ボーダーを区切って独語もステッチしました。
CIMG8706.jpg

こちらは以前ブログでご紹介したことがあります。
CIMG8692.jpg

ブログのプロフィールにも使っているもの。
どうしてもこの額を使いたくて図案をおこしました。

と言っても、まわりを囲む花?だけカウントをはかって
あとは思いついたままステッチ。
なので、Zが上のほうにいっちゃってる~笑
ちいさいとこにもぎゅっとステッチを。
CIMG8691.jpg

クロスステッチ、その後サンプラーなども刺しました。
今もいつでも刺せるよう作業部屋にスタンバイしてますが、
気が多いのでなかなか進みません・汗

あぁ、5日間なんとか終えることができました。
たくさんの方にあたたかいコメントをいただき、ほんとうにうれしかったです(^O^)
ありがとうございます!

koumeさんにお話をいただいたときは、ちょっと不安でしたが
やりたいと思っていたことにもチャレンジすることができ
誰かに背中を押してもらわないとなかなか行動にうつせないわたしに
ほんとうにいい機会をいただいたと感謝しています。
koumeさん、ありがとうございます(^O^)

やりたいと思ってたことに少しですがチャレンジできたおかげで
次にやってみたいこともたくさんでてきました。
また、こちらのブログですこしづつご紹介できたらと思っています♪

さぁ、次にバトンを受け取ってくださるのは
lulu comuginさんです!
オリジナルの図案でたくさんのかわいいものを作ってらっしゃいます♡
では、lulu comuginさんよろしくおねがいしま~す(^O^)
みなさん、ありがとうございました!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しかったです!

5daysアートチャレンジお疲れ様でした〜!
毎日素敵な作品をみせてもらってとっても楽しかったです♪
刺しゅうはもちろんですが、絵もすごい。ものすごーく上手くて、あーだからamalettさんは色のセンスも抜群なんだなーってわかりました!!私もあの頃のジヨニデ大好きです。
常に新しいものを発信していて、かわいいものからエレガントなものまで幅広くてすごい!これからも楽しみにしています♪

No title

いっちんさん、あたたかいコメントをありがとうございます!

いっちんさんやkoumeさんの次にバトンを受け取るのは
正直プレッシャー(^^ゞでしたが
やりたかったことにも挑戦させていただいて
すこし方向性がみえたかな?という気がしています。

手の遅いわたしですが
これを機会にもっと貪欲に刺繍と向き合いたいと思います。

いっちんさんの洗練された作品も楽しみにしています(^O^)
ほんとうにありがとうございました!

No title

お疲れ様でした!
色々感じの違う刺繍を一気に見れて楽しかったです!
絵ほんとお上手ですね~
そして音感もあるとは・・・多彩すぎます!

クロスステッチ憧れますがハードル高そうでなかなか手が出せません

見ごたえある企画!次のluluさんも楽しみです

No title

お疲れ様でした~
素晴らしい才能を隠してたamalettさん(笑)
毎日すごく見ごたえありましたよ~
クロスステッチがやっぱりすごくキレイ
私はクロスステッチがどうにも苦手でして・・(-_-;)
すぐに肩が凝ります
特に麻の布目を拾うのはダメです
目がパシパシします

私もやりたいことがまたいくつか出てきました
私にとっても5daysチャレンジはチャレンジ企画でした
ああ・でもその前に断捨離チャレンジしなくては(^^;

これからもamalettさんの作品楽しみにしています~

making126さんへ✩

あたたかいコメントをありがとうございます(^_^)

はぁ、器用貧乏ってやつですね。

生かせなければそれまで、ですから(^O^)

クロスステッチは、一度やったらはまりますよ~
図案を自分で考えてない頃は、もうほんとに離れられないくらいでした。
中毒症状・笑
刺繍の魅力はいろんなところにあるんですね♪

making126さんは、今のまま進んでください(^O^)
作品のファンなので♡
おねがいしま~す♪


koumeさんへ♪

koumeさん、5日間見守ってくださってありがとうございます!

正直、いっちんさん、koumeさん、で、つぎあたしなの~?って
プレッシャーが半端なかったです。

先輩たちの名を汚しちゃいかん!みたいな気持ちで
いくつかプランを立て、
刺繍が間に合わずほとんどボツっ!を、5日間繰り返してました~泣

最後の最後までプラン変更で、もうひとり打ち上げ中ですが
ほんとに楽しかったです\(^o^)/

だれかに背中を押してもらわないと行動にうつせないわたしのことを
もしかしてkoumeさんは知ってるの?と。
だからkoumeさんはいい先生なのねと、途中ひとりで納得しながら
終わってみれば収穫の多い5日間でした!
ほんとうにありがとうございました(^O^)

koumeさんのおっしゃるように、チャレンジ企画ですね♪
やってみたいことがたくさん見えてくる、
それだけでもやってみてよかったと感謝しています・・・

ありがとうございました!
amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR