amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

5days アートチャレンジ ④絵

今日は、1ヶ月ぶり?え、それ以上前だったかしら・・・
というくらいひっさしぶりに、お天道様が見えてます♪
ひっさしぶりのお天道様は、情け容赦なくあっついです・・・

というわけで、アートチャレンジも4日目です。
今日は、刺繍とは関係なく、絵です。え?

これを始められたアメリカの方が、水彩画を投稿していた、らしいので
絵もありかと。つまり、刺繍ネタがないのですね、おほほ。

はい、こちらは中学か高校生のときに描いたもの。
CIMG8653.jpg

CIMG8654.jpg

きたのじゅんこさんという方のイラストを見て、色鉛筆で描きました。
やなせたかしさんが当時出してらした「詩とメルヘン」という雑誌があり
そちらによく載っていた方です。
詩とメルヘン、だいすきでした♪

次は、学生の頃に描いたもの。
CIMG8660.jpg

水彩画で、映画「ギルバート・グレイプ」などに出ていた頃のジョニー・デップ。
田舎でちょっと成績よくて、上京して音大へ入ったものの、
自分の才能のなさに愕然として、絵ばっかり描いてました。(←暗すぎ~)
ジョニー・デップ。その頃すきだった人に似ていたの、きゃ~(←知らんがな)
そう、わたしは面食い。でも、旦那さんは・・・
常に理想と現実は違うのですよ。

最後は、音楽教室で働いてた頃に描いたもの。
CIMG8661.jpg

すいません。実家の父の書斎に飾ってあるので
ガラスに反射していろんなものが写りこんでます・汗

絵はちいさいころからだいすきで、宿題もせず描いてましたね(←え、なに自慢?)
見るのも描くのもすきですが、今は筆が針になりました。
描きたいものがあらわれたら、また筆を持ってみたいです。

4日目は絵、でした✩

関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

koume  

No title

amalettさん、すごっ!!すごいやないですか~!!
才能ありまくしですやん( ゚Д゚)

きたのじゅんこさん知ってますよ!
なんとキレイな絵を描く人なんだろうって思ってましt
もちろん詩とメルヘンも一時愛読してました
私は永田萌さんが好きで、よく真似してました

ジョニー・デップさんとリンゴは油ですよね!?
わ~すごいなあ・・
私、美術も音楽もどっちも好きやったんですが
好きだけで才能は0でしたが(-_-;)

amalettさんは
まさに絵筆を針に持ち替えたってやつですね
私なんぞお恥ずかしい限りです
あの恐竜のクロスステッチ図案はお見事でしたもん
5チャレンジってじつは
その人の意外な一面を発見するためものかもしれないですねえ

明日も楽しみにしてます!(^^)!


2015/07/14 (Tue) 21:31 | EDIT | REPLY |   

Jeunet  

才能ありまくりですー

amalettさん、あなたって人は…

“能ある鷹は爪を隠す”ってことわざが
まず頭に浮かびましたよぉ〜

もう、すばらしいーーーのひと言です。
5日目も期待していま〜す♪

2015/07/14 (Tue) 21:49 | REPLY |   

amalett  

koumeさんへ♡

刺繍じゃないとこでびっくしさせてしまって
なんだか申し訳ないです・・(T▽T)

koumeさんも詩とメルヘンお好きだったんですね~♪共感♡
永田萌さん、ピアノ教本にも絵が使われてて、
レッスンの度癒されてました~✩

いやいや、似せて描くことはある程度はできるのですが
デザイン性というか、なんでしょう
生み出す力、というのは別物だと思うのです。

絵ってほんとに難しいでしょう。
リアルに描けばそれがアート、と一概にも言えず。わたしは
リアルにしか描けないのです。
絵を描くことがほんとにすきでしたので、それがずっと悩みでした。

その絵を見れば、誰が描いたかわかる。
そういうものが自分にも欲しいと思ってた学生時代、親友に「そう?でもすぐともちゃんの絵だってわかるよ」と言われたときは
爆泣きしちゃうほど嬉しかったな(←危ない。アートチャレンジは脳もやられる)

絵具を糸に持ち替えたら、もっとざっくり
絵を描けると思ったんですよね(^_^)

あ、なんだか初心を思い出してきた・・・

たしかに、5チャレンジは意外な一面を発見できますね♪

koumeさんの後を次ぐのは
ほんとハードル高かったです(いや、まだ終わってないし)

こんなチャンスをいただけたこと、感謝しています。(←だからまだ終わってないし!)

いや、ネタ切れです。
でも最後までやりんす。
次の方にバトンを渡すっす・・・息が、いきが切れ、て・・、も・・・バタッ

こういうのもすきです\(^o^)/
koumeさん、ほんとにありがとうございます♪

2015/07/14 (Tue) 23:36 | REPLY |   

amalett  

師匠!

お忙しいのに、コメントほんとにありがとうございます!

師匠に「あなた」と呼ばれたことが嬉しすぎて
もう全身総毛立って、鳥肌が立ちまくりです!!!

あなたって人は・・・あぁ、八神純子の歌にありましたね~✩
大ファンなんです!(←なんの話?)

こんな拙いブログにいつも足を運んでくださってありがとうございます!

師匠の言葉を励みに
精進します。

本当にありがとうございます!


2015/07/15 (Wed) 00:12 | REPLY |   

lulu comugin  

No title

amalettさん・・・なんなんですか?
もう、天才としかいいようがないですね!!

本当にすばらしい!!
感動しまくりです。
私は絵なんて描けないのでとてもうらやましいです。

こんな絵が描けるamalettさんは本当に心がきれいな方
なんだろ~なと、ひとりでウットリですよ~!!

2015/07/15 (Wed) 06:34 | REPLY |   

ぺんぐいん  

No title

絵心があるって本当に羨ましいです。
刺繍も「絵」なんですよね。

2015/07/15 (Wed) 09:18 | REPLY |   

twins*mama  

No title

刺繍を拝見し、そのセンスの良さからただ者ではないと思っていましたが、思った通り、ものすごい才能を隠し持っていらっしゃったんですね。
私なんぞが気軽にコメントを送らせていただくのも畏れ多い気がします。
すみません、認識不足なのですが、刺繍の書籍は出版なさっているのでしょうか? もしまだでいらっしゃるのでしたらいつかぜひ出版してください。
楽しみに待っています。

私は一応、美大と名のつくところを出ているんですが、なぜか絵を描く人って音楽の才能も長けている人が多いです。右脳が活性化しているんでしょうかね。
あ、私は音楽は好きなだけで、秀でているところは全くないんですけどね。

2015/07/15 (Wed) 09:20 | REPLY |   

amalett  

lulu comuginさんへ♡

lulu comuginさん、いつもブログにいらしてくださってありがとうございます!

いやいや、絵は見て描いたので、わたしの心はもっと
ドス黒く濁っておりますよ~(こわーい|д゚)

はぁ、やっと終わりが見えてきてちょっと安心してるのですが
その終わり方が問題でして。
ぐりんぐりんしてます(←どういう意味?)

暑さとプレッシャーに負けるなわたしっ!

2015/07/15 (Wed) 10:04 | REPLY |   

amalett  

ぺんぐいんさんへ✩

ぺんぐいんさん、あたたかいコメントをありがとうございます♪

これが刺繍に生かせるといいのですが、
これ、というものを見つけるためには
とにかくたくさん刺繍するしかないのでしょうね。

手を動かすのみだなと、思ってるのになかなか実行できなくて。

今回はいい機会をいただいたので
なにか「これ」というものを見つけられるよう
ぐるぐる遠回りしながらでも前にすすめたらと思います。

なんのこっちゃわからないコメントになってしまってごめんなさい・汗

2015/07/15 (Wed) 10:11 | REPLY |   

amalett  

twins*mamaさんへ♪

twins*mamaさん、コメントをありがとうございます!

やっぱり!美大出身の方だったんですね!
あの刺繍にあの紙芝居、
そしてあの縫製の丁寧さ、すべて納得いきました(^O^)

いやいやこれは、
twins*mamaさんのアートチャレンジもぜひぜひ見てみたいです♡

本なんてとんでもないですよ~・汗

twins*mamaさんの先生でもいらっしゃる浅賀菜緒子さんの本、わたしも手にとりました。
すばらしいですね♪
なにもないところからなにかを生み出す力って
ほんとにすごいな~と思います。

そうなれるよう、理想だけは高くいたいものです(^_^)

あたたかいコメントをありがとうございます!
励みにがんばります(^O^)

2015/07/15 (Wed) 10:28 | REPLY |   

Leave a comment