スポンサーサイト


5days アートチャレンジ ②ピンクッション

アートチャレンジ2日目は、ピンクッションです。
バッグからいきなりちいさな世界へ飛びますが・・・

ピンクッションがすきです♪
刺繍もソーイングも、始めたのは息子をみごもってからなので
まだまだ短い時間なのですが
ピンクッションはだいすきで、気分転換や端切れが残ったときなど、
いろいろなタイミングで作ります。

こちらは、まだ刺繍のイロハのイも知らない頃。
クロスステッチは抜きキャンバスで刺すもの、と思っていた頃作ったものです。
CIMG8665.jpg

赤と黒で刺す、東欧の刺繍に憧れていました。
なにかしら動物をモチーフにしたものは、最初からすきだったようです。

刺繍専用の布があると知ったころ、
サンプラーというものもあるんだと知った頃作ったものが、こちら。
CIMG8666.jpg

古い図案のちいさなモチーフを
すきな色を使ってやさしい印象になるようステッチしました。
入れ物を使ったピンクッションがすきです。

最後は、アートチャレンジのお話をいただいてから作りました。
CIMG8668.jpg

キアゲハです。
息子とよく行く学習館の蝶の部屋で写真を撮り
刺繍してみました。
クレーム・ブリュレが入ってたココット皿を器に。

今の自分はどこまで刺繍できるのか、やってみたいと思って。
持っている糸の色が限られてるので、できれば全色そろえたい!と思うきっかけにもなりました。

とにかく、生き物はそれだけで美しいですね。
蝶の羽の脈?というのでしょうか、ひとすじひとすじ刺しているときが美しくてわくわくして、
こんなちいさな生き物でさえ、ただただ美しいということが
とても神聖で厳粛なものに感じました。

いろんな蝶々を刺繍してみたくなった
チャレンジ2日目でした✩


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どれもステキなピンクッションですね。

特にちょうちょの刺しゅうは生命を感じるようです。
さすがですね~!!

私もがんばらんとな~^^

No title

lulu comuginさん、いつもあたたかいコメントをありがとうございます♪

蝶は、色の選び方が難しいな~と思いました。
スケッチしてから刺繍したのですが
できあがってみると、色に納得いかなくて・・・

もっといろいろ刺繍して、納得いく色選びができるようになりたいです✩

No title

すごいすごぉーい! amalettさんの作品がいっぱいだぁ♪

ねねね、5days アートチャレンジってナァニ(・∀・)?

発展途上の群馬にはその辺の情報が入ってこなくて(笑)

何も知らないけど、なんかメチャメチャ楽しそう♪


ピンクッション、どれもすごく素敵~
蝶の刺繍はさすが(^^)


あと、バッグもホント圧巻!

特にカエルの王様はハートを射抜かれちゃいました

ワタシもカエル大好きなの(>w<)

白い生地に緑が生えてて、素敵~欲しい~自分じゃ作れない~


次はどんな作品だろぅ

ワクワクする~!!!

素敵☆

ピンクッションも、かばんも素敵!
刺しゅうもとっても細かいし、やっぱり色合いが素敵。
もともと蝶々が大好きなので、ピンクッション目を奪われちゃいました!
私も蝶々刺しゅうしてみたいって思いました。
そして、カエルの王子もかわいすぎです♪
ほしい!!!!
あと3日が楽しみにしてます!!

No title

♪おりん♪さん、こんにちは(^O^)

5daysアートチャレンジは、わたしも詳しくないのですが
アメリカの水彩画家の方が始めたそうで
5日間毎日3つづつ作品をFBにアップして
毎日それぞれ次のアーティストの方を指名していくというものらしいです。
毎日5名指名して
指名された方がさらに毎日5名指名するので
瞬く間にアートの波が広がる・・・ってことみたいです(^^ゞ

ただ、刺繍ブログでは5日間終えたときに
次の方おひとりにバトンを渡す、ということでも良いらしく
5人も頼みにくいわ~と思うわたしなどは
終わった時点で、おひとりの方にバトンを渡すというやり方で
やらせていただこうと思っています♪

刺繍ものでなくても良いのよ~と
バトンをくださったkoumeさんにアドバイスいただいたので
刺繍でないものも登場する予定です✩

カエル、気に入ってくださってよかった~(^_^)
実はわたしも気に入ってるモチーフなのです♪

残りもがんばりますです!
あたたかいコメントをありがとうございます!

No title

いっちんさん、あたたかいコメントをありがとうございます!

アートチャレンジをされた方にそんなふうに言っていただけると
ほんとに励みになります(^O^)

チャレンジさせていただいたおかげで
見えてくることもたくさんあって、
ありがたいいい機会をいただいたな~と思っています♪
バトンをつないでくださってありがとうございます。
そして、コメントまで!

次のかたに無事渡せるように
残り3日もがんばりますです(^^ゞ
amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
