Amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

一段落です・・・

かかりっきりだった仕事が、ちょっと一段落。
まだチェック等残っていますが、やるだけはやって、気に入ってもいます♪

やっと日常(!?)が、自分の中でですが、戻ってくる感じがしています

それで、ブログにアップしたかったこといろいろ・・・

その1:Angelina Brownのサンプラーつづき

angelina.jpg

今は初めて刺すライスステッチというのをしています。これが楽しい!
全然進んでないけど、新しいステッチを刺すのは、
いくつになっても学ぶのが楽しいのと同じで、どきどきわくわくします。
この色も、シャーベットみたいでだいすき♪

regulareyelet.jpg

そして、スターアイレットと区別して記載されているレギュラーアイレット。
PのとなりのQがそれです。
これもとてもすき

△のボーダーも、200年近く前の図案とは思えないほど新鮮でかわいらしいし、
アルファベットの色づかいもぐぐっときませんか?

見るのもすき、刺してもすきなサンプラーに初めて出会えて、ほんとにしあわせだなって思います


その2:ローズマリー挿し枝移植

ローズマリー

息子がお世話になってるピアノの先生から、ローズマリーをわけていただきました。

ローズマリーはこれまでも育ててきましたが、
横に這う形のものばかりで、ちいさなベランダでは場所をとりすぎてあきらめていました。
「これならだいじょうぶかも」とわけていただいたローズマリー。

水に挿していたら、見事な根がでてきました。
この暑い最中では定植はむずかしいかもと思いながら、
植え替えて、今は日陰で待機中。

ローズマリー2

料理に使ったり、リースにしたり、
生活のいろいろな場面で活躍してくれるローズマリー。
どうかおおきく育ってね

その3:スカラップレース生地のワンピース

スカラップ

去年のセールで半額で購入したスカラップレース生地。

茅木真知子さんの本からワンピースにすることにしました。
今週末、息子とパイプオルガンコンサートに行く予定なので、
それに間に合うといいな~。


その4:初スイミング

スイミング

3歳の息子、初スイミングしました。
お風呂でも顔をつけられない(目をつぶるのがいやなんです・・・)怖がりの息子。
生まれて初めてプールにいきました♪

どうやらとても楽しかったらしいので、スイミングスクールにいってみようかと。
いろんなことがどんどんできるようになって、
赤ちゃん言葉半分だった話し方が、ここ2,3カ月で急に、
しっかり子どもになりました
とてもうれしいのにどこか寂しい・・

もうすでに、赤ちゃんだったころを思い出せないほどです。

たくさんありがとうを言いたいです

そんなこんなで、また日常が戻ってきたので、
すこしづつがんばります


ランキングに参加しています。
クリックいただけると、
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

7 Comments

megosuri  

こんばんは

amalettさん、こんばんは!

またまた素敵な刺繍ですね!!
一枚目の写真、刺繍のところがきらきらっと見えて、光るビーズかラインストーンみたいなものが貼ってあるのかな?と最初見たとき思ってしまいましたが、刺繍なんだとわかってびっくり。
お米の粒が光っているように見えるからライスステッチというのでしょうか?

そしてレギュラーアイレットのところでしょうか、デイジーみたいですね。どの刺繍も素敵です。

ローズマリー、うまく育ってくれるといいですね。
私は鶏肉を焼くときにほおりこむのが大好きです。

息子さん、3歳とのこと、大きく見えます。
私の娘も4歳になったのですが、まだプールに連れて行ったことがありません。3歳の息子さんが大丈夫なら、もう娘も連れて行っても大丈夫かなあ、と思いながら読みました。

子どもが大きく育っていくのは、うれしいことですが、少し切ない気持ちにもなりますね。

2013/08/07 (Wed) 01:15 | EDIT | REPLY |   

megosuri  

たびたびすみません

ワンピースのことも言いたかったのに、書きもらしてしまいました。

スカラップレースのワンピース、とても素敵だなあと思いました。
やっぱりソーイングもお上手なんですね!!
こんなワンピースを着てパイプオルガンのコンサートなんていいですね。

どうしてもワンピースのことも言いたかったので、何度も来てしまってすみません。

また次の更新も楽しみにしています♪

2013/08/07 (Wed) 01:55 | EDIT | REPLY |   

amalett  

megosuriさんありがとうございます♪

megosuriさんの気に入ってもらえる刺繍をご紹介できて、わたしもうれしいです!

ライスステッチはわたしも初めてで、意味はよくわからないのですが、
ほんとmegosuriさんのおっしゃるように、お米が関係しているのかもしれませんね(^O^)
クロスステッチをすこし変化させた、刺しても楽しいステッチです♪

megosuriさんにもぜひ刺していただきたいので、
まずはあのすずらん図案を早くアップしますね♪
PCに疎いので遅くなるかもしれませんが、
アップしたらすぐご連絡しますね!

ローズマリー、わたしも鶏肉を焼くとき香り付けによく使ってました!
おいしいですよね、飾りにもなりますし!(^^)!

同じくらいの年の娘さんがいらっしゃるんですね♪
女の子はいつまでも話し相手になってくれそうでいいですよね~身につけるものもかわいいですし♪
息子は3歳でもすでに動きが全然違ってて、わたしのほうがへとへとになっちゃいます(*_*)
成長はうれしいのですが、このままでいてくれたらな~んて思う時もあります・・・

ワンピース、縫いあがったらまた載せますね♪

あたたかいコメントありがとうございます!
とっても励みになります♪
megosuriさんのブログにもまたお邪魔させてくださいね(^^)/
ありがとうございました♪

2013/08/07 (Wed) 09:20 | REPLY |   

友遊クラブ  

おはようございます

ハンドメイドの趣味の方多いですね、日本ブログ村・FC2ブログ
多くの仲間がいてうらやましいです、作品があって評価コメント
がしやすいですね!
カテゴリーは違いますがブログ読んでいて、微笑ましい感じを受けます
ただ刺す刺すの言葉は違和感がありますが、他の方もこんな感じで
書かれているのでしょうか。

2013/08/07 (Wed) 09:47 | EDIT | REPLY |   

amalett  

友遊クラブさんこんにちは(^O^)

ハンドメイド、多いですよね♪
空前の手芸ブームらしいですよ、もうずいぶん前からみたいですが・・
いつも時代に取り残されてるわたしが(笑)手をだすほどですから(^^ゞ

「刺す」は確かにそこだけみるとぎょっとしますね。
刺繍の場合は名前からしてこの漢字が使ってあるので、
使う方が多いかと思いますが、「ステッチします」のように
表記される方もいらっしゃるかな・・

ステッチという言葉がどうもわたしにはしっくりこないので、
いつも「刺す」を使ってしまいます・・
刺繍の場合、「縫う」とも違いますしね・・

ほんと、言われてみると気になってきました(*_*)

ちょっと気をつけてみますね♪

2013/08/07 (Wed) 15:56 | REPLY |   

megosuri  

こんにちは

amalettさん、こんにちは。
リンクのところに私を入れてくださって、ありがとうございます!感激です!!

私もamalettさんのブログ、リンクを貼らせていただきました。
あと、ブログの中にamalettさんのブログのことを書かせていただいたので、事後ですがご報告を。

また遊びに来ますね。

2013/08/09 (Fri) 13:24 | EDIT | REPLY |   

amalett  

こんにちは♪

勝手にリンク貼らせていただいてごめんなさい!
すぐにmegosuriさんのブログに行けるよう、貼らせていただきました(^^)/

これから、ワンピースと、わたしなりの刺繍の基本(!?)についてブログに載せますね。
ほんとに趣味の範囲できちんと習ったこともないので、参考になるのかどうか不安ですが、なにかのヒントになればいいなと願ってます!

2013/08/09 (Fri) 16:34 | REPLY |   

Leave a comment