Amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

西日対策

縫い物部屋にしている2階の1室は
窓が西と南に面しています。

5月なのに夏のようなお天気が続いたときは
2階の暑さにびっくり・・・

とくに、西側の窓は西日がすごくて、ミシンと刺繍机にばんばん日があたるので
午後はいつも遮光カーテンを閉めて、部屋は薄暗~く・・・
夏本番の前になんとかしたいと思っていました。

窓のひとつは、外側に備え付けのプランター置き場が作ってあり、
ちいさな庇もあったので、
旦那さんにオーニングを取り付けてもらいました。

CIMG8444.jpg

これだけでも全然違います。

問題はもうひとつの窓。
出窓になっていて、オーニングをつけたくてもできません。
CIMG8445.jpg

そこで、ホームセンターへ行き、
車や店舗、ビル用と書かれた大きなフィルムを買ってきて貼ってみることに。

CIMG8447.jpg

初めてやってみましたが、ぴたーっと貼れたときはちょっと感動・笑
内側からはこんなふうに外が見えますが
外からは高層ビルの窓みたいに銀色に光ってなにも見えません。
紫外線カット、断熱効果もあるそう。

両側の開くようになってる方は、網戸の関係で下の部分だけに貼りました。
CIMG8450.jpg

ちょっと薄暗くはなりますが、
これで少しでも西日カットができたら♡

縫い物部屋はこんな色合いに。
CIMG8451.jpg

夕方なんだか夜明けなんだか、って色です(^.^)
みなさんはどんな西日対策をなさっていますか?


関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

♪ おりん ♪  

No title

こんにちは(^ω^)

窓用のフィルムいいですねぇ ♪


ワタシも布や糸を保管している部屋があるんだけど
紫外線による布の色あせや、糸の変色が気になってf(^^;)

それが西陽も朝陽もサンサンと降り注ぐ部屋だから
どうにかしなきゃと思っていて

面倒くさがりなので、放置していましたが。。。


amalettさんからいいこと教わったから、
やってみよっと ♪

2015/06/03 (Wed) 10:34 | REPLY |   

amalett  

No title

♪おりん♪さん、こんにちは(^.^)
お返事遅くなってごめんなさ~い!

西日、ほんとにたいへんですよね・汗

これくらいならだいじょうぶだろうと見て見ぬふりしてると
ひと夏すぎる頃にはあれ~?ってことになってたりして・・・

これでなんとかしのげればいいなぁと期待しています(^_^)

いつもコメントをありがとうございます♪

2015/06/09 (Tue) 10:53 | REPLY |   

Leave a comment