スポンサーサイト


庭のこと

越してきて4ヶ月過ぎましたが
庭はほとんど手付かずでした。

ガーデニングは母の影響もあって、若い頃からすきだったけど
どこから手をつけていいのかわからなくて
かっといって専門家に頼む余裕もなく・・・

植木は少ない方でしたが、かぶれる毛虫がつく椿や
実のならない山桃、花の咲かない山桜など
ここだけは庭師さんにお願いして、全部切っていただきました。

急に寂しくなった庭に
大きな鉢を置きました。

CIMG8401.jpg

昨日、登園前の息子が中に入って遊んでました・汗

以前からあったオリーブ。
貝殻虫がついて枯れたようになっていたので、思い切ってばっさり切ったら
また葉が出てきました。

それを中心にいくつか寄せ植え。
余白にはチップを置く予定です。
CIMG8425.jpg

CIMG8426.jpg

鉢の奥側には、草防止に
ガーデニング用の砂利を敷く予定。
影がなくなってしまったので、
クリスマスローズやギボウシも植え替えなくては。

お向かいさんはときどき空気の入れ替えに帰ってみえるくらいなのですが、
丸見えなので、トレリスをつかってクレマチスを植えたいとも思っています。

庭の左側の花壇には、野菜を植えて。
CIMG8428.jpg

トマト、ナスが実っています。
息子のすきなブルーベリーも。

右側の花壇はハーブガーデンにしました。
CIMG8423.jpg

CIMG8430.jpg

こちらのほうが広いので、最初野菜を植えていたのですが、
この手前が駐車場で外から見えるので、移植しました。
まだまだ発展途上の花壇です。

この庭、とにかく蟻がすごい・・・涙
大小取り混ぜて、もうどこからわいてくる?というくらい。

ハーブを植えると、それが減るような気がして。

ここにも寄せ植え。
オレガノケントビューティの色がすきです。
CIMG8432.jpg

庭って、雑草との戦いですね・・・
それに、ちょっときれいにしようと思うと
ひらひらとお札が飛んでいきます・笑
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お庭広〜い!

amalettさん、こんばんは。
お庭広いですね〜!
そして鉢に入った息子さんが、お風呂に入ってくつろいでいるように見えます^^

仮住まいではない、自分の庭、何をどうしようかと考えるのは楽しくもあり、
いろいろ考えることもあり…ですね。
暑くなってくると、草も元気いっぱいですし…。

でももう既に素敵な雰囲気になっているように見えますよ。
やっぱりamalett邸はどこを見ても素敵です^^

No title

megosuriさん、ありがとうございます(^.^)

いえいえ、ほんとに草ぼうぼうで、
この時期の雑草の勢いに、途方に暮れてます・・泣

ガーデニングはもともとすきなので
梅雨前にと始めたらなかなかとまりません・笑

時間をかけて少しずつ自分らしい庭にできたらと思っています。

いつもあたたかいコメントをありがとうございます♪
amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
