額縁仕立てでランチョンマット

絵本を作られたり、ていねいな縫製で
いつも素敵だな~と、よくお邪魔させていただいている
twins*mamaさん

わかりやすいレシピも多く紹介されていて、
やってみたいな~と思っていた額縁仕立てのランチョンマットを
息子のお弁当用に作ってみました♪

CIMG8117.jpg

紹介されていたように、方眼紙で型紙を作って
チャコペーパーで印付け。
これも初めてやりました。

角のところにアイロンを当てるとき、
持っていたこちらを使いました。
CIMG8119.jpg

CIMG8120.jpg

感動したのは、ピンセットで角を出すこと。
すごくきれいに簡単にできます!
CIMG8122.jpg

CIMG8123.jpg

あ、ピンセットの形が紹介されていたのと違うのですが、
これでもだいじょうぶでした。

きれいに仕立てるには、手順と方法がちゃんとあるんだな~と。
twins*mamaさんのレシピに感謝!

とりあえず3枚。
CIMG8124.jpg

CIMG8125.jpg

やっぱりドカベン、強烈~笑


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かわいいランチョンマットが出来たんですね。
私はまだ、この額縁仕立てをやったことがないので、とても参考になりました。
角にアイロンを当てるときのお道具。
やっぱり便利そうですね。迷ってたけどやっぱり買おう!!

ドカベンの布地はレアものですね~^^。
だーれも持ってな~い!!

No title

そうなんです♪

twins*mamaさんのレシピはとってもわかりやすくて
とってもきれいに早く出来上がるので
なんかストレス解消?にもなってすっきりしました(^O^)

おすすめです!

角とカーブのあるアイロン定規、めったにつかわないけど
あるとやっぱり便利ですね。

ドカベン、幼稚園に持っていって、
誰かわかってくれるでしょうか・・・(o^^o)♪
先生もほかのおかあさんたちもみんなお若いので
わかってくださるの、園長先生だけ、かも・・

いつもあたたかいコメントありがとうございます♪

No title

ドカベン、吹き出して笑っちゃいましたーー

インパクト強すぎっ!
ドカベンの生地でランチョンマットを作っちゃうamalletさん、
さすがだわぁ〜〜♡

ミシンはやらないのですが、角を出すやり方は
とてもわかりやすかったです。
角の部分、こうやってできてるんですねぇ…
参考になりました♪

No title

Jeunet師匠、お忙しいのに
コメントをありがとうございます(^O^)

ドカベン、わかってくださる方いてよかった~♪
このランチョンマットで、ご飯食べる気になりますかね~汗

twins*mamaさんは
師匠と同じで頭のいい方なんですよ。
どの説明もわかりやすいし、
しかもアーティスティックで仕事がていねい!

ひとつ出来る人はいくつもできるんですね~
天は・・・です✩
amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR