スポンサーサイト


クロスステッチの図案をおこす時

天気予報がはずれて、雨の予定がおだやかな晴れ日。

今日はアロサウルスの図案おこしをしていました。

クロスステッチの図案をおこすのはちょっと苦手だと思っていたのですが、
とても楽しい作業になってきました(^-^)

図案をおこすやり方、わたしの場合はとってもアナログでレトロ。

方眼紙に刺したいマス目の検討をつけたら
その範囲内にラフスケッチします。
それを見ながらマス目を区切っていきます。
CIMG8043.jpg

右下がマス目を区切ったラフ図案。
足をもう少し左右対称にしたいな、とか、模様はこんな感じ?など
修正を加えながら色鉛筆で色付けしていきます。
CIMG8044.jpg

これは園バッグにはぎ合せるので、
色も息子が決めました。

模様以外、体は単色なので
腕の部分や口の線を黒で引いたほうがいいのか、など
図案の上から直したりする時間が楽しかったりします♪

ソフトもあるようですし、PCに詳しければ、
ささっと色の変更したり、手直しも簡単にできるのでしょうけど・・・
あ、やってみたいかも・・・アナログなやり方で満足してちゃいけませんね・笑
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

amalettさん、こんばんは♪
先日はありがとうございました。

amalettさんの図案のおこしかた、とても素敵ですね。
絵心が全くないので、参考にできないのは悲しいのですが、
こうやって図案をおこしてらっしゃるんだなあととても興味深く拝見しました。

素敵な園アイテムを作られるのを応援していますね♪

No title

megosuriさん、こんばんは(^-^)

ほんとうにありがとうございました♪

絵心が刺繍に関係あるのかどうなのか
いろんな方のステッチを拝見してもよくわからないのです。

絵心があったら道は近いのかもしれない
無くても、そんな人こそアイデア次第で
あっという間に最前線に立っていたりしますよね。

わたしはmegosuriさんの姿勢がだいすきです。

いつかお会いして
一緒になにか
なにかできたら嬉しいなと思います♪

ほんとうにありがとうございました(^-^)

No title

息子さん、恐竜が大好きなんですね。
amalettさんもかなりお詳しいようで・・・

そして、この図案!!
ステキですね。
バッグが出来たら息子さん大喜びでしょう~

私もなんに関してもアナログ派なんです。
もっと勉強しないとね~(涙)

No title

lulu comuginさん、こんにちは(^-^)

lulu comuginさんもアナログ派なんですね!
お仲間がいてよかった♪

喜んでる場合じゃないかな(^_^;)

lulu comuginさんはどのようにして図案をおこされるんでしょう・・・

また機会があったらおしえてくださいね(^O^)

いつもあたたかいコメントありがとうございます♪

初めまして。

初めまして。
私はとっても下手なんですが、刺繍が好きで特にクロスステッチが好きで、少し前は時間も忘れてやってましたが、
最近は時間もなく刺繍もほとんどしてませんでした。
ですが、今度好きな人にプレゼントしたくていろいろ見ていて、
ここにたどり着きました。
今までは決まった図案をそのまま刺してたんですが、
今回は自分で図案をおこそうと思ってるんですが、
不器用なんで自信がないです。
でも、amalettさんのブログを参考に頑張ってみようと思ってます。
一年も前のブログにコメしちゃいましたが、大丈夫でしょうか。

長々と失礼しました。また遊びにきます。

No title

せっかくコメントくださったのに
お返事が大変遅くなってしまって本当にごめんなさい!!

まぁ!すきな人に刺しゅうの
それもオリジナルのプレゼントなんてほんとうにすてきですね♪
もしかして、もう完成してるかもしれませんね・汗

わたしも手作りのものをプレゼントするのがすきなので
お気持ちよくわかります(^.^)
なかなか思い通りにいかないときもあるけど
世界にひとつしかないと思うと
愛着もわくし、きっと気持ちも伝わるかなと思います。

ゆかりんさんの気持ちも
まっすぐに届きますように!!
遠くからですが応援してますよ~♡
ファイトっ!!
amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
