amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

検定合格とその後

1昨年10月から取り組んだ、楽習フォーラムの刺しゅうステッチ検定。
15ヶ月の間に230種類のステッチを完成させ、提出、合格して申請すると
財団法人日本余暇文化振興会認定の刺しゅうステッチインストラクターとして認められる、というもの。

2月に提出したサンプラーが返却され、合格しました。
その時一緒に送られてきた文書がこちら。
CIMG7861.jpg

CIMG7862.jpg



テーラーズボタンホールが×で、△が4つありました・笑
×や△の横には「ステッチを確認してください」の文字。
詳しい説明はほとんどありませんでした。

最後に作品全体について、審査してくださった方のコメントがありました。

認定申請は1ヶ月以内にしなくてはなりません。
認定料と入会金を振り込み、申請書類を送ります。

申し込んだあと、楽習フォーラムからメールがきました。
認定証の発行時期の確認について。

新規入会の場合、入会初年度は入会金がかかり、
次年度から更新・会費が必要になる。
わたしの場合3月を認定証発行予定だが、その場合3月入会ということになり、
27年度の更新・会費が必要になってしまう・・・
4月発行にするとそれが必要ないので、どちらを希望されますか?という内容でした。

急ぐ必要は全然ないので、4月でお願いしました。
とても親切な対応だなと思いました。

なにかを身につけたくて挑戦した検定。
教えてくださる人はいないので、図書館へ足を運んだり本を取り寄せたりして
独学で仕上げました。
一生使わないだろうと思うステッチもありましたが、
いろんな種類のステッチを学べたことはよかったと思っています。
ただ、これで誰かに刺しゅうを教える、ということは、わたし個人はできないと思いました。
あくまでも、自分の刺しゅう作品に生かす、という、そういうものかなと。

認定申請をしたのは、この春知り合いの方にちいさな展示会のお誘いを受けていて、
そういうときになにかプロフィールに書ける資格のようなものがあったら、
いろんな意味で信用につながるかなと。
自信もつきますしね(^.^)

で、息子が入園する今年、どこかお教室に通えないか、なんて思っている今日この頃。
ショッピングモールでカルチャーセンターのお知らせなんて目にすると、
つい刺繍教室を探してしまいます・・・どうなのかなぁ。
「先生」というものを地元で持ってしまうと
なにか活動するときに制限されそうで、ちょっと二の足踏んじゃうんですよね~ふぅ

春の憂いはつづきそう。。
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

making126  

No title

うわあおめでとうございます!
そして素敵な作業部屋ですね
新たなる作品のアップ陰ながら楽しみにしております!

2015/03/04 (Wed) 18:47 | EDIT | REPLY |   

amalett  

No title

making126さん、あたたかいコメントありがとうございます(^.^)
手仕事のご報告もできるよう、
早く環境と体調を整えます!

2015/03/04 (Wed) 22:03 | REPLY |   

ぺんぐいん  

No title

改めて検定合格おめでとうございます。
なにか一つ持っていると自信につながりますね。

今後は今の技術を生かせるデザインを追求されるといいと思います。

お互いにがんばりましょうね。

2015/03/05 (Thu) 07:33 | REPLY |   

amalett  

No title

ぺんぐいんさん、ありがとうございます(^.^)

デザイン・・・ほんとうに、
いろんな刺繍家の方の本を見ても、
その方独特のオリジナリティがあって、
誰かのデザインをなぞるのではなく、
自分の刺繍、と思えるものを作りたいというのが、
資格を取ってから思うようになったことのひとつです。

ちょっと怖くもあり、楽しみでもあったりします(^.^)

ぺんぐいんさんのように常にアンテナを張って、
いろいろなお教室で技術を学んでみたいと思う気持ちも強くて、
地方ではそれがなかなかできないのがもどかしくもありますが、
そこに留まっていてもなにも始まらず・・・

今できることをやるしかないのだろうと思います♪

ぺんぐいんさんに背中を押していただけて
ほんとうに感謝しています(^O^)
ありがとうございます!

2015/03/05 (Thu) 10:04 | REPLY |   

lulu comugin  

No title

ステッチ検定の合格、やっぱりすばらしいですね!!
私も挑戦したいのは山々ですが・・・自信がなーい。
と、いうことでもう少し考えてみます。

展示会、すてきですね。
私もいつかは・・・作品展などやってみたいです。
近くだったら本当にお邪魔したいです。
がんばってくださいね!!

2015/03/05 (Thu) 16:50 | REPLY |   

amalett  

No title

lulu comuginさん、コメントありがとうございます♪

検定、lulu comuginさんならだいじょうぶですよ(^.^)

展示会は、知り合いの方のお店でオーガニックランチ会をするらしく、
その時にいくつか作品を置いてみたら?と言われたのです・・・
展示会、というより、展示即売会、みたいな感じでしょうか・笑
オリジナルのものでないと販売はできないので
これから図案も考えなくてはです♪

ありがとうございます(^O^)

2015/03/06 (Fri) 21:13 | REPLY |   

Leave a comment