Amalettの刺繍日和

ARTICLE PAGE

230検定課題 終了!

ステッチ検定課題、今日無事に終えました(^O^)

デタッチド・フィリングからいくつか。
CIMG7658.jpg

CIMG7659.jpg

CIMG7660.jpg
余裕もないのに、ついなんか手を加えたくなって、
毒キノコか毒気のある木みたいにしてしまった・・・

デタッチド・フィリングは、絹糸など高級な糸を使うときなど、
できるだけ裏に糸を出さず表だけですむように考えられたステッチが主でした。

糸をゆるませつつ、表だけでステッチするので、
掌が必要で、あまりお見せできる画像がありません・笑

ボーダー部門で最後までできなかったプレイテッド・ブレイド・ステッチ
CIMG7662.jpg
縦に見たほうがきれいなので。

なんどもなんども練習して、結果、まち針2本を駆使しつつ
間をぬうように先の丸い針を動かしてやっとできました。
なんとかお手本に近くできたので一安心・汗

まだアイロンをかけていないので
ひっかかりそうなステッチにはカバーをしたままですが、こちらが全体像です。
CIMG7663.jpg

期限が来年の1月5日となっているので、ほんとうにギリギリです(>_<)

布の下に、日付と名前を刺繍するようになっているので、
明日ステッチしてアイロンをかけたら
速達で送ろうと思っています♪

本来ならもうとっくに終わっていた、はずなのですが、
来年引っ越す家のことや家族のこともいろいろあって、
精神的に苦しい時期と重なり、なかなか針がすすみませんでした。

それもいつか、いい思い出になるんでしょうかね~

さ、気持ちを切り替えて、ずっと我慢していた検定以外のやりたい手仕事、
いろいろやろうと思っています。
Couturierのキットもそのままですし、昨年まとめ買いしてた冬の生地も
ワンピースなどに仕立てたい・・・それから、
11月にJeunet先生にご指導いただいたアアリワークも、
その後届いた専用刺繍枠もそのままにしてあるし、
今年ほとんど手をつけていないサンプラーたちもほこりをかぶっているし
それから、それから・・・・!

ちょっと気持ちを落ち着けて、まずは明日、課題を提出したら
おとなしく我慢してくれていた息子と、お出かけしてこようと思っています♪

うん、でも今夜、どれか始めよう。うん。


関連記事
スポンサーサイト

18 Comments

megosuri  

おめでとうございます

amalettさん、お疲れさまでした。
完成おめでとうございます!

壮観ですね。
いろいろあっても間に合わせる、そして丁寧に仕上げられるなんてさすがです!!

本当によかった。おめでとうございます♪

2014/12/20 (Sat) 20:59 | EDIT | REPLY |   

koume  

おめでとうございます~
やりとげましたね!すごい
なんというか・・壮観ですね
実物はすごく大きいんでしょうねえ
一生の宝物ができましたね
お疲れ様でした

2014/12/20 (Sat) 22:05 | REPLY |   

making126  

うわーお疲れ様です
圧巻ですねえ
経過のブログ見ながら完成をこちらも楽しみにしておりました
ほんとひと針ひとステッチに思い出も入ってるんでしょうね
次回作も楽しみです。良い年末を!!

2014/12/21 (Sun) 17:36 | REPLY |   

Jeunet  

わぁーわぁーわぁー
すごいですねぇー

うちにもやりかけのキットが山のようにあります。
いつかはやろうと思って、はや十何年…です。 同じです。
 
それはさておき、そのステッチ検定は楽しそうですね〜
興味津々です。
完成させたらすっごい達成感がありますよね?
ビーズ刺繍テクニック検定の参考になりそう…
…って、作る予定はまだないけど…(笑)


amalettさん、今年は本当にありがとうございました。
実際にお会いできてうれしかったです。
アアリワークも落ち着いたら練習してみてください〜
では、楽しいXmasと良い年をお迎えください〜♪

2014/12/21 (Sun) 22:59 | REPLY |   

ぺんぐいん  

素晴らしいです!
圧巻ですね。

これからさらに素敵な作品を見せてくださいね。

2014/12/22 (Mon) 09:42 | REPLY |   

lulucomugin  

ステッチ検定 完成おめでとうございます!
全体像はすごいですね。
とても、キレイ!!感動ものです。

我慢してた事、ガンガンやってブログにUPしてくださいね~。
楽しみにしています。

2014/12/22 (Mon) 11:46 | REPLY |   

いっちんさん  

完成おめでとうございます。

素敵です!すごいです!壮観です!
出来上がるととってもかわいいですね。

あこがれちゃいます。(終わらせる自信がないですが・・・)

今後も素敵なブログ楽しみにしております。
お疲れ様でした。

2014/12/22 (Mon) 12:58 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/22 (Mon) 13:39 | REPLY |   

♪ おりん ♪  

やったね(^∀^)!!!

完成おめでおめでとう~♪♪♪

年内完成で新年をスッキリした気持ちで
迎えられますね~(^^)

人間、楽しいことより苦しいことの方が
記憶に残るもの

大変な最中に作りあげた検定課題は
きっと一生の思い出になりますよ~♪

これからは思う存分好きな作品作って
下さいね(^-^)楽しみにしています♪

2014/12/22 (Mon) 22:54 | REPLY |   

amalett  

megosuriさん、こんにちは\(^^)/

お返事遅くなってごめんなさい!

それから、お祝いのお言葉、ありがとうございます(^O^)
後半は追い詰められちゃって、ちゃちゃちゃとやってしまった課題もちらほら・・・汗

でも終わってみれば、いい経験させていただいたなと。

これがなにかこれからつながっていくよう、
またちくちく楽しみます♪

2014/12/25 (Thu) 15:37 | REPLY |   

amalett  

koumeさん、こんにちは(^O^)
お返事おそくなってしまってごめんなさい・汗

実物はおっしゃるとおり大きくて、
刺繍するのが大変な場所もありました(>_<)

返却されたら飾って終わり、とならないよう、
これからに繋げていけたらいいなと思っています・・

あたたかいコメント、ありがとうございます\(^^)/

2014/12/25 (Thu) 15:40 | REPLY |   

amalett  

making126さん、経過をみていてくださったとのこと、
ありがとうございます!
そして、初めまして\(^^)/

はい、思い出の証なのか、汗臭いような気もしないでもなく・・・笑

あたたかいコメントをありがとうございます!
こちらからもぜひお邪魔させてくださいね♪

2014/12/25 (Thu) 15:45 | REPLY |   

amalett  

Jeunet師匠、ありがとうございます!\(^^)/

布が大きいので見ごたえはありますが、なにせわたしが刺繍したものですからね~汗

でも達成感はありますよ~♪
ビーズ刺繍検定!師匠が作られたものならやってみた~いっ(^O^)
ぜひぜひ作ってくださいね!

こちらこそ、今年はほんとうにいろいろとありがとうございました!
たくさんのヒントをいただいて、
その技術を間近で拝見できたこと、
何よりの財産になりました\(^^)/
アアリワークに関しては、サテンステッチのやり方などまだまだ知りたいことがたくさんで、
落ち着いたらまたぜひレッスンに参加させていただきたいと思っています(^O^)

師匠もお体あまり無理されないよう、
どうぞよいお年をお迎えください。
来年もすばらしい1年になりますように!

ほんとうにありがとうございました!

2014/12/25 (Thu) 15:58 | REPLY |   

amalett  

ぺんぐいんさん、ありがとうございます(^O^)

これがなにかに活かせるように、
またいろいろ作っていけたらと思っています♪

ぺんぐいんさんのように技術のある方でも
いろいろな講習会などに参加されてるのを拝見すると、
ずっと勉強なんだな~と思います。
地域柄、なかなか思うように参加できませんが、
学ぶ気持ちだけは持ち続けたいなと思っています。

これからもたくさんのよい刺激をいただきに
ブログにお邪魔させてください\(^^)/
ありがとうございました!

2014/12/25 (Thu) 16:02 | REPLY |   

amalett  

lulu comuginさん、ありがとうございます\(^^)/

やっとすっきりしました・笑

なにから手をつけていいのかわからないくらい、
やりたいことたくさんですが、
ぼちぼちまたとりかかっていきますね♪

いつもあたたかいコメントありがとうございます(^O^)

2014/12/25 (Thu) 16:06 | REPLY |   

amalett  

いっちんさん、コメントありがとうございます\(^^)/

いっちんさんのブログにもしょっちゅうお邪魔させていただいておりました・汗
猫ちゃんが、以前一緒に暮らしていた子とそっくりさんなんですよ(^O^)

わたしのやり方がいけなかったのでこんなにギリギリになってしまいましたが、
いっちんさんならきっとすぐに終わると思います♪

いっちんさんのブログにもまたお邪魔させてくださいね!
あたたかいコメント、ありがとうございました\(^^)/

2014/12/25 (Thu) 16:13 | REPLY |   

amalett  

♪おりん♪さん、ありがとうございます\(^^)/

ほんとそうですね、今年後半は次々にいろんなことがあって、
やれることは早めにやっておくにこしたことはない!と、教訓めいたことも実感しました・笑
それでもこれだけはやっぱり終わらせたかったので、やっぱり刺繍がすきなんだろうなと。

♪おりん♪さんみたいにクリエイティブでアグレッシブ!な人になるのが来年の目標のひとつ!
キットやサンプラー以外にも
なにかオリジナル~な刺繍ができたらいいな~と思っています(^O^)

♪おりん♪さんの課題ご報告もいつも楽しみにしています(^O^)
応援してますよ~!

2014/12/25 (Thu) 16:21 | REPLY |   

amalett  

making126さま(^^)

初めまして、なんてお返事してしまってごめんなさい・汗

以前から、ブログにお邪魔させていただいてたのに、ブログタイトルとお名前がなかなか一致できず、失礼なお返事をしてしまって
ほんとうにごめんなさい・汗

その後、体調はいかがでしょうか・・

早くよくなられますように。

こんなわたしですが、またお邪魔させてくださいね。

2014/12/27 (Sat) 00:49 | REPLY |   

Leave a comment